新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




変わる景色と変わらないモノ :: 2017/04/23(Sun)

Cześć(チェシチ)

今はすっかり散ってしまったけれど
ちょっと前までこんな景色でした。
街並み (春 2017)

春

街並み (春 2017)
やっとうちの街にも 赤信号の時の待ち時間の秒数が設置されたの


これからは黄色いタンポポが奇麗な季節です ♪




イースター前の週末
家の近くのショッピングセンターの駐車場内でのイベントに行って来ました。
ショッピングセンター

ショッピングセンターは 建って1年くらいで奇麗なですが
何故か街にある3つのショッピングセンターは全部同じ系列…
よって、中に入っているお店も変わらないので新鮮さがない。

イベントが行われた 駐車場
イベント
“ food ・・・・・・ ” 食べ物のイベント。
けれど、期待は全くしていない ・・・・

ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、山羊のチーズ、chimney cake、
後は ビール、ワイン くらいで やっぱり 想像通り

イベント
ガラガラかも…って思っていたけれど 人は結構いた事にちょっとびっくり !!

ベルギーの国旗のお店はフライドポテト
イベント
イベント価格なんだろう…              大きい方は 13 zloty
                          小さい方は 8 zloty
                          ソースは 1 zloty 追加

イベント
                          大きい方 ↑ 
                 ビールを買ってあっという間に終了…

そして、
19時を過ぎると風も冷たく寒さに負けてショッピングセンターに逃げ込む(笑)

ゲームに熱中する子供      いい試合でした
ショッピングセンター内




さて、ようやく次回は イースター休暇の旅行編を綴りま~す。


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Easter の余韻 :: 2017/04/19(Wed)

Cześć(チェシチ)

2017年のイースターも終わりちょっとのんびりしたいところですが
毎日忙しいです…

通常 英語のレッスン以外の予定は
週1回か2回友達と会い + 日本の友達とスカイプが週1回ほど。

・・・・・ですが今週はちょっと変則 でバタバタ。
ろくにポーランド語も英語も出来ないのに 誘ってもらえる事は嬉しい事。


今年の我が家のイースターは ポーランドより暖かいところへ
                              その時の事は次回


旅行から帰って来た翌日がイースターマンデーの祝日。
友達のマジェナに
“ 天気が良かったらうちのガーデンに来ない ” と誘ってもらっていたのだけど
天気は生憎の荒れ模様で予定が変更になり 彼女のお家でランチ。

ポーランドの伝統的なジュレック
ジュレック
茹で卵の追加はご自由にって(笑)

白ソーセージ入りで食べやすかったです
ジュレック

イースターマンデー
私がブログ用に撮っていたら友達がそれを撮影 (笑)

他の料理の写真を取り忘れましたが
この他 具材をナレシニキで巻いて焼き上げたコロッケ
手作りの苺のコンポートなど頂きました。 どれも美味しかった~

お腹もいっぱいになった後は カードゲーム

一時帰国の際、甥っ子とトランプゲームや UNO や将棋をしているけれど
ポーランドでは 数回しかない…
そしてゲーム内容が全然違うので やり方を理解するまでに時間がかかる

この日は何かを悟ったのか、簡単なゲームを3種類ほど (笑)

カードゲーム
スタートで自分のカードを表向け
中央に積まれたカードの柄と自分のカードの柄と同じモノがあれば
“ ダブル ” と言う。  ( 私の発音と全然違うと思うのは気のせい?? ) 

カードゲーム

複数の人が言った場合 一番最初に言った人が優先でカードが貰える。
タワーになってるカードが無くなった時点で 一番多くカードを持っている人が勝ち。

他には、2位になった人が勝ちゲームや  (1位じゃないところが面白いよね)
ちょっとレベルアップしたカードゲームなど・・・・ 
そろそろ 失礼しようと思って時計をみたら2時間半ほど経過してて吃驚


そして翌日の昨日は、うちで 2人だけの女子会。
昨日まで学校は休み  ( マジェナは小学校の英語の先生 )

写真は無いけれど
昨日作ったのはエビカレー と数種類の副菜をワンプレートにしたモノ

簡単なモノばかりだけれど 喜んでもらえたのでヨシ ← 自己満足


・・・・で、今日の夜は Ulaのお家にお呼ばれ

イースターの日に誘ってもらったんだけど
           旅行だったのでイースター明けになったの。


今回は散らし寿司と黒豆 を持って行く予定。
             ↑ 今6時間ほど弱火で煮ているのでもうすぐ出来上がり


因みにこちらも同時進行 (笑)
小豆

小豆

  緩めに煮た小豆
  (冷めるともう少し固まります)
  一つはぜんざい用 ( 大 )
  二つはなんでも使えるように 。




明日は 英語…
さて、出掛ける前に パラパラっと 見直します



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

Easter week :: 2017/04/11(Tue)

Cześć(チェシチ)

今週末はイースター
週末、ショッピングセンターもイースター 一色
2017 Easter

暖かかったこの日は隣のカフェのジェラートがいつも以上に大人気
2017 Easter
ステージをバックに写真を取ってくれるサービス
       思ったほど並んで無かったけど…

館内にいた 2人 2匹 のウサギ。
2017 Easter

お客さんと写真撮影をしたり 手を振りながら歩いたり…
2017 Easter
後ろを歩くウサギの顔が何故か吃驚顔

  ↑ 何を急いでいるのかと思ったら 休憩室に一目散


私の住む街には
第三部リーグのサッカーチームとバイクレースのチームがある。

これはバイクレースチーム  (私には楽しみ方がわからないけど)
街のチーム

街のチーム

この日は16時30分から試合

街のチーム
ショッピングセンター内のオフィシャルショップ
当日チケットが買えるらしく
スタート1時間前にも関わらず3.40人くらい並んでました。
因みにココから会場まで徒歩で30分はかかります・・・・・・・
   (車は通行止め)

実は、それ程までに人気な理由はまぁまぁ強いから
街のチーム
           最近のトロフィーから昔のモノまで
          街のチーム


・・・・・・ という事で、試合会場とは別の方向の道路は

          ガラーーーン  ガラーーーーーーン
街の様子
            
             この時間試合が始まってます。
        * 試合会場の方面の道路は通行止めの為 大渋滞でした
    

街の様子
日曜日で路面店は閉まっているからという事もあるのだろうけど…
              この静けさ。

街の様子



さて、気分はすっかり “ Easter ”

Na razie (ポーランド語で またね)


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

止まらない・・・ :: 2017/04/08(Sat)

Cześć(チェシチ)

ポーランドに来て8年目に入ってますが 一向に熱が冷めないモノがあります。


そう・・・・・

ポーランド食器 “ Boleslawiec ”


今も 一途にコツコツと増やしています。



先週末、あまりにも天気が良い予報だったので

金曜日の夜 “ 明日グダンスク (ポーランドの観光地) に1泊で行こうか? ”

なんて宿泊の予約サイトをチェック。

良さそうなホテルがラスト一部屋ってあって予約!!へ進んだら

ただいま別の方が予約され空きが無くなりましたと表示 …

一足、遅かったようです



・・・・・・・で、日帰りにして行き先も変更。


はい!  Le's go Boleslawiec

04 2017 ポーランド食器
一番好きな “ VENA ” のお店で多めに購入
300 zloty 以上 500 zloty 以上 ・・・・・ 合計金額によって割引が受けられます。
私も値引き金額に達成したので受けられた (笑)


VENA のこういう柄が大好き ↓ ( 中央に写ってるカップケーキの型の柄ね)
04 2017 ポーランド食器


     別のお店で夫が即決したのはスプーンとナイフ ↓ (特にスプーンの方)
04 2017 ポーランド食器
      “ Nowy ” とあったので新しい商品だと思います。

柄尻に入っているロゴマークも好き ❤
04 2017 ポーランド食器
    *スプーンとフォークのつぼの部分にもロゴは入ってます

もう一回り大きなサイズは在庫が沢山あったけどこの形は無くて・・・・ 
購入した数が違うのは、取りあえずあった分だけ買い占めてきたから

こちらのお店は閉店15分前に入って即決して 230 zloty



結局、トータル 3泊分くらい出来る支払いとなりました

でも、日本で買ったら もっともっと 高いのでお得なの ♪




Na razie (ポーランド語で またね)


  1. ポーランド食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

楽をするつもりが… :: 2017/04/05(Wed)

Cześć(チェシチ)

ここ最近、外食が減った我が家。

理由は・・・
同じような系統のお店が多い事 or 値段のわりに美味しくない ・・・・
飽きた これらが原因かと思う。

家から一番近いピザ屋。  (歩いて5分) 
多い時は週2で行っていたんだけど 最近は月1回ほど…

“ ラザニアを頼むと 中が冷たい”
 しかし、何度言っても改善されない。  ← よくある事



そんなこんなで 以前より 外食が減ったんです

でもね、週末くらいは手抜きがしたい !! と言う事で行って来ました。

以前は ポーランド料理のお店 …
街のレストラン
いつもガラガラというイメージのレストランだったけど
この日はパーティーが2つあったようです。

↑ ポーランドではビールにストロー付き (お店によって違うがこのスタイルが多い)

街のレストラン
この日は車で来たので 夫はノンアルコール
    (ほとんどのお店が男性にはストローを出さない)


今は、ポーランド料理のお店から変更したみたい。
ポーランドのスープ ジュレックや 伝統料理のピロギも無かったし…

この日はいきなりメインを注文
街のレストラン
      夫は肉料理+ラザニア

一方、私は イカリング的なメニュー   これで35 zloty… 高っ!!  
街のレストラン
        量が少ないし 20分ほど待たされるし… 踏んだり蹴ったり

食べ終わった頃に もう一品 食べようと思ったけど
また待たされる??って思うと この日はこれにて終了…



物価が安いポーランドだけど 最近は高級感を出すお店が多くなってきた。
因みにこちらのお店もそうだと思う。
      何故なら これで 80 zloty  高っ!!

日本だったらこの値段で ビールとラーメン&餃子は食べれそう。

イカン イカン・・・・ 日本と比べるのはやめよう。
でも、 私はまた外食が遠のくような



それにしてもお腹が空いたので
家に帰って 昼間に作ったバナナバウンドケーキを食べてお腹を満たす
バナナバウンド

楽が出来たような出来て無いような・・・・・




Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
次のページ