新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




春の陽気 :: 2017/04/01(Sat)

Cześć(チェシチ)

明日からもう4月ですね。 早~い!!
そして今年もやって来た 私の花粉症・・・・・  目は痒いし、クシャミと鼻水は辛いし…

しかし この青空を見ると辛さも半減。
ここ数日 奇麗な青空が広がってます。
春の青空

こんな空を見ていたら 不意に部屋の窓を拭こうと思い立ち
1時間半かけて6枚拭いたら腕が痛い…
(ポーランドの人は特に イースター前とクリスマス前に奇麗にするそうです)
                  ↑ 私はそういうつもりで窓拭きした訳ではない



さっき 買い物に出掛けた。           実はこの景色大好き
春の青空

もう少し暖かくなったら 緑の芝生のところがタンポポの花で一杯になる。
私は、この時期の景色が一番好き

半袖の人も見掛けたけれど 正直そこまで暖かくは無い・・・・
私は長袖シャツに 春用の裏地付きコートで丁度いい



春を感じるようになり、マンションの前の開発がまた始まった。
再開発

逆光で曇ってみえるけれど 実はいい天気

右側に写っている道はまだ舗装されていないガタガタ道…
マンションが完成するまでこのまま



3棟の奥のマンションは いつのまにか完成した。
        
    (少し前の写真)
再開発後

私の住んでいるマンションも 新築で入ったから築8年。
昔はこの一帯 野原だったそう・・・・

変わりゆく景色 嬉しいような ちょっと寂しい。




Na razie (ポーランド語で またね)


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

保存食と伝統的な行事 :: 2017/03/06(Mon)

Cześć(チェシチ)


先週末、友達(ポ人) のお家へ行って
沢山の手作り瓶詰めを頂いてきました。

ポーランドの家庭でよく作られている保存食
ジャムは勿論 コンポートやピクルス(ポーランド語でOgorki オグルキ)など・・・・
ポーランドの保存食

袋にも入っているので 10個近くあります・・・・


奥に きゅうり (ogórki kiszone) のスープが作れる瓶。
                        (↑ Zupa Ogórkowa)
でも、今まで作ったこと無い…
頂いた時、さらっと 作り方を教えてもらったけど
“ もう一回聞かないと作れないなぁ ” って思っていたら、
今日、別の用事があって その友達のお家に行ったので 聞いてきました。
        美味しく出来たら紹介しようと思います ♪




*   *   *   *   *

先週ブルガリアに出張だった夫。
現地の方に、こちらの ミサンガ を頂いたそうです。。
3月1日 マルテニツァ
これは 、
“互いの幸せと健康を祈る マルテニッツァ” と言うものらしいです。

紅白の毛糸で編まれていて ワンポイントが付いています。
3月1日 マルテニツァ


3月1日 腕に巻き “ コウノトリ ” を見たら腕から外し
木の枝に結ぶのが伝統らしいです。
でも、もし見る事が出来なくても 花の付いた木の枝に付けてもOKらしいです。

写真はありませんが
夫が宿泊していたホテルの前の木にも
             “ マルテニッツァ ” が結ばれていたそうです。



国が違えば色々な伝統的な行事がありますね。
ポーランド意外でも一つ増えました

因みに 先日の “脂の木曜日(四旬節期間直前の木曜日)”
私は一日の間で3つ食べました!!
ポーランド ポンチキ
手がベトベトになるのが嫌で ナイフとフォークを使ってます (笑)





Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

朝から・・・ :: 2017/02/28(Tue)

Cześć(チェシチ)


先日、凄い奇麗な朝焼けを見る事が出来ました。  早起きは三文の徳 ♪
朝焼け
夕焼けのように見えますが これは朝焼け。

こんな朝焼けを見ると
“ 今日 も 良い一日になりそう ” って思う。

… でも、普通に終わっていきましたけど



さて、今日は月曜日。
今朝は目覚ましを5時にセット… でも起きられず 5時10分 慌てて起きた(汗)
夫は今週も出張。  
家を出る時間は、行く国のフライトによって違い 今朝は6時過ぎにタクシーで空港へ。

朝が早くても朝食は食べていくので 月曜日の朝はマチマチになる事が多い。
 我が家は通常、平日和食、週末洋食なんですが今日は諸事情の為 両方用意…
 今朝は、いつもに増して 時間との戦いだった





で、今朝はなんか不吉な事が多々。

① 朝起きたら デジタルフォトフレームの電源が入らず… ☆ SONY デジタルフォトフレーム
② 朝、切ろうと思っていた果物を落とす…  ( これは単なる私の不注意か??)
                 ↑ それも めっちゃ豪快に





・・・・・・・・・・ そ・し・て





③ 夫が乗る飛行機が欠航に。  (ストライキではない)
  本日中に予定の国へのフライトが無い為、明日の便に変更。
  今日は 航空会社が用意したホテルに宿泊。
    








こんな感じで始まった 月曜日・・・・・・  心配だな





Na razie (ポーランド語で またね)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

贅沢な時間 :: 2017/02/23(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週の日曜日
ポーランド人のお友達の誕生日会に行って来ました。

今回は昨年末の一時帰国で買ってきた シフォンケーキの型を使って焼いた
抹茶のシフォンケーキ。それにソースはゆるめに煮た小豆。
抹茶のシフォンケーキ
実は初めて作った抹茶のシフォンケーキ。 ← それを持って行くって勇気あるでしょ (笑)
    …って言うか シフォンケーキを焼くのは2回目デス

これと、誕生日のお祝いなので赤飯を炊いて
バラの花束を持って行きました。

プレゼント選びってなかなか大変なんです。
何が良いのか迷う ・・・・
ココで買えるモノを(化粧品とか…etc ) プレゼントしてもなぁって思ってしまい
ついつい 無難な “ 花 ” になってしまう
ずっと前、ワインをプレゼントしたら
お返しにと手作りワインを頂いて… それからワインも却下


今回、誕生日会の時の写真は撮って無い
撮る暇が無いくらい楽しい時間って事です ♪




さて、今週のワタシ

出張先によっては、(たまに) 日本からの出張者の方が合流する事も。
そうすると 日本の食べ物を頂きます。    
            奥さんにと言って下さる方もいてありがたいです !!

頂きもの
だから、食べるのはワ・タ・シ ❤
夫は、(平日) 出張でいないし、週末は出かけるから食べる時が無い。笑

今日は、これまた年末の一時帰国で友達 (私の ) にもらった本に夢中
友達が超おススメと言ってお菓子と一緒に 送ってくれたモノ
友達からのプレゼント


ここ2.3日は天気も悪く 家に籠って
You 〇ube で Cafe Music を流し 本を読んで日本のお菓子を食べる
なんとも贅沢な時間を過ごしています。
                    ↑ 英語の宿題もしないで



明日ポーランドは、脂の木曜日でポンチキを食べる日    ☆ ポンチキ

昨日友達と話したら 昨年4個 or 5個は食べたそう・・・・
私はそれを越える自信は全く無いけど取りあえず やるだけやってみるます



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

この季節に… :: 2017/02/19(Sun)

Cześć(チェシチ)


先日 街を流れる川に流氷を見に行った時見つけたオブジェ
        その時の記事 → ☆ 冬の景色

遠くから見た時 本物かと思ってびっくりしました!!
しかし、近くに来たらオブジェで一安心(笑)

この季節にこの服装って寒っ …  
川沿いのオブジェ
汗や日焼けの痕まであってびっくり 

そもそも、
夏でも (ココで) この服装になる事はあんまりないのに。 ちょっと違和感



さて、
今週末はギリプラス気温。
寒さも少し和らいだものの雨、そんな週末。
冷凍庫 霜取り
平日は出張、週末は ・・・・ の夫     申し訳ないね by 妻

定期的に霜取りが必要
今どきの冷蔵庫 霜取り必要なん?って思いません??
冷凍庫 霜取り
周り(ポ人) に聞いてもこの作業は普通のようですが ・・・・・・ 全く慣れません。





さっ、明日 (ポ) 友達の誕生日会に行ってきます ♪
・・・・・ あっ、プレゼント何がええかなぁ      めっちゃ悩む…



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ