新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

想い出と手紙 :: 2015/03/19(Thu)

Cześć(チェシチ)

もう、3月も中旬… 早いですね(汗)
そして明日、 ハル(甥っ子) は小学校の卒業式。

母とハルがポーランドに来た時は小3と小4
まだまだ幼かったハルが 小学校を卒業し中学生になる。

お婆ちゃん(私にとっては母)と 孫(私にとっては甥っ子)が
二人で海外旅行だなんて今考えても凄い。

日本から12時間のフライト後、飛行機の乗り換えをして更に1時間ちょい…
聞き分けがよく ほとんどわがままを言わないハル。
テーゲル空港のゲートで待っていると
小さい体ながら 母の荷物を少しでも持とうとする姿に嬉しくまた逞しく
また観光中は、度々私たちの手を繋いできて
とっても可愛らしい一面も見る事が出来ました。

今も “夏休みに遊びにおいで” と声をかけてた私たち
ハルは
『 ばあばと一緒なら小5も小6も行きたかった 』と、聞いた時は
グッときました
母も “来年もその翌年もハルと一緒に行きたい” と、言っていたの。

じいじもばあばも ハルの大きくなった姿を喜んでいるだろうなぁ !!


そのハルが3月18日 12歳になり、20日は小学校の卒業式だそうです。
少しですがお祝いはお正月に渡しているので
今回は言葉だけ…
Happy Birthday 12th  ハル

Happy Birthday 12th  ハル

“ 今日はあなたの誕生日
私たちにとってあなたの喜びや希望
そして 多くの楽しみに期待します。
健康、幸福と繁栄!! ”  (ポーランド語)
 
* 私が伝えたい事を全部カバーしていた…(笑)
  そして、主人からのコメントをプラス





先週末、少しの望みをかけ…
家から一番近い郵便局に行ったんですが やっぱり… Close

街にある一番大きな郵便局に持って行きました。
週末の郵便局

週末の郵便局
  
  この時期、
  コート+スヌードで隠せてラッキー ♪
  まさかこの下が部屋着とは思わない。
  しかし暑くても脱げない・・・・

郵便局内は大きくて奇麗
出入り口にガードマンもいて私書箱もあり安心。
奥は 雑誌や筆記用具など取り扱っています。
週末の郵便局 週末の郵便局
            土曜日の営業時間は8時~14時

ただ、
私たちがだした手紙が18日までに届くかどうかは微妙…
なんとか20日の卒業式迄には届きますように!!

* 3月20日は主人の誕生日
  バレンタインもホワイトデーも無いけれど
  誕生日と結婚記念日は大切にしたい。  考えるのはこれからだけど…




それでは ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

なんだかなぁ・・・・ :: 2015/02/04(Wed)

Cześć(チェシチ)

今年は 良い事だけを綴っていこうと思っていたけれど
やっぱり、そういう訳にはいかないようだ。。。


みんながみんなそうではないと思いたいが、約束や時間が守れない人が多い。

少し前、相談を受け
10のうち1から8まで私が考え 残りの2はあなた自身でね。と 伝えたのが10日前。
一向にやってる気配無し・・・・
一生懸命やった私はなんだったんだって イライラします。

今までに、何度も同じような事があったのですが
自分のイライラが消えるまで 同じような事に関わらないようにし、
私の気持ちが治まった頃にまた…の繰り返し

対策としては、その都度 念押しや確認を入れるも守られず。
結局、相手がその時にしている返事は生返事なんですよね。

誰の事をやってると思ってるの!! って
言いたくなる。
… けど ココはぐっと堪える。 ← 言っても何も変わらない事を知っているから


また、  
別の人に “あることをメールで送って” と、先週お願いした。
“週末までには送るね” って、言っていたのに
まだ送られてこない

間違いなく、忘れているのだろう。
この様な事も度々・・・・    明日もう一度言わなきゃ駄目か?! 


私もね、忘れる事もあるから強くは言えないけれど
でも次は無いようにメモしたり、気をつける。
そういう事は、こっちの人は無いな・・・・・・





今日は節分
昨日はワタシ、今日は朝から主人に良くない事があった…
そして最近のイライラなど全部ふっ飛ばし、福を呼びたい !!

2015 節分太巻き
中に巻いた具(7品)で、日本ぽいモノと言えば 椎茸の煮物ぐらい(笑)
後は、ポーランドで手に入るものです(^^)




それでは ごきげんよ


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

プライスレス :: 2014/11/02(Sun)

Cześć(チェシチ)

Halloween も終わり
今年も残すところ2ヵ月をを切りましたね・・・・・・・ はやっ

季節も、たった10日間 一時帰国をしていた間に
紅葉の満開時期が過ぎ 黄色い絨毯が目立ち
秋から冬に変わったと感じるポーランドです。

気温は下がる一方ですが、ほっこりした出来事も…

いつもの英語のレッスンに向かってたワタシ
知らないおっちゃんに 声を掛けられました。
いつものごとく ポーランド語ONLY でしたがなんだか新鮮
わからない振りをして 立ち去る事も出来ましたが
あまりにも 一生懸命話てくれるおっちゃんの話を聞いていたワタシ
ポーランド語で聞きとれる単語があると嬉しい。

日本人か? 働いているのか? この街に住んでいるのか? … などなど
そしておっちゃん、日本にたいして敬意を払っている感じがした。
何やら一生懸命説明している感じがしたが、
大事なところはちんぷんかんぷん

最後に帽子をとって握手を求められ 名前を聞かれた。
自慢げに ポーランド語で 『私の名前は〇〇です、あなたは?』 と、続けた。
おっちゃんは、私の名前を一回で理解したが、
ワタシは 一文字目しか理解出来なかった・・・・・

5分? 10分? の会話だったが充実感に満たされた。



さて、話変わって
今回、一時帰国の際 主人の会社の (ポ)人に買い物を頼まれた。
頼まれたモノは 『足袋』

足袋が売っているお店を数軒回ったが購入には至らず…

というのも、
実家で新品同様でクリーニング済みの足袋を発見して
これをあげれば良いんじゃない?って気持ちがあった。

その事を電話で伝え
実家の足袋をあげる事になった。

そして、
足袋と一緒に、日本手ぬぐいと ちりめんのバックをプレゼントした
渡したら とっても感激されたと聞いてひと安心。



それから数日後…
こちらを頂きました。   
頂きモノ
レースの2枚は、ご本人が編んで下さったとの事。   凄っ
返って申し訳なかった と、思う気持ちでいっぱいになりました。




それでは ごきげんよ


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

リフレッシュ :: 2014/10/26(Sun)

Cześć(チェシチ)

御無沙汰してます。
台風と共に日本へ行き、10日ほど日本に滞在
風邪を置いて 木曜日の夜ポーランドに戻りました。


ポーランドで過ごす時間と日本で過ごす時間
同じ時間なのに 違う様に感じるのは何故でしょう?

今回の一時帰国 いつもより待ち遠しくて待ち遠しく・・・・・
自分でも思い当たる事がいくつかあった (汗)

今始まった事ではないけれど、家族や友達と会えないのが辛く
メールやスカイプがあるのだけれど、
時差があったりメールで上手く伝えられなかったり

それに、両親に会いたいと想う気持ちが強かった…


たった10日間だったけど充実した日を過ごし
もう少し居たいと思う気持ちがあるうちに ポーランドに戻って来た。
長くなれば長くなるほど 辛いから丁度良かったと思っている。


次回からポーランドの日常 また、一時帰国の事など
あっちこっちふらふらするブログになりますが
今後ともよろしくお願いします (*^_^*)


* サマータイム終了に伴い
  本日から日本とポーランドの時差は7時間から8時間です!!


..... 続きを読む

  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

喝に感謝 :: 2014/08/31(Sun)

Cześć(チェシチ)

長々と、2014夏の旅行記を綴っていた時
負けそう (投げ出してしまいそう) な自分 と、綴り終えたい自分・・・・
綴り終えると、なんとも言えない達成感を感じた数日 (笑)

何事もやりきる事が大事と分かっていても
ついつい楽な方へ逃げてしまう。


先週末、
英語の先生から食事会のお誘いがあり、
喜んで参加させて頂きました。 (場所は先生のセカンドハウス(別荘) )
08 2014 夏の思い出 08 2014 夏の思い出
クスクスの入ったサラダ      炭火で焼いたソーセージとベーコン… etc
08 2014 夏の思い出 08 2014 夏の思い出
黄桃を器にツナマヨ ← 組み合わせだけど美味しかった(^^) 

私たち夫婦の他に、
ホームドクターで女医のイボナさんと 弁護士のご主人 (@_@)
イボナさんには以前お世話になり、怪我を治してもらったDr 
            ☆ 足の腫れ


会話はポーランド語と英語なのでワタシは大変…
聞き役に徹し、理解出来た時は頷き わからない時は聞いてるふり。

その私の行動に先生は 『 トライトライ !!』 とムチ
自分に甘く わからなければ主人が…と言う心を読まれてた (>_<)



通常の英語のレッスン日だった先日
『 自分で話す努力しなきゃ、英語は今より成長しないよ !! 』 って、、、、
その口調は、いつもより強く感じた。

最近、人に強く注意される事がないワタシ。
* 自分が利口という事ではない!!

教科書を使った授業は、流れが分かってそれなりにスムーズ
でも、何も見ずに会話となるとハードル高く 構えてしまうんです (T_T)
ついつい、発音や文法ばかり気にして 自分から話せない
話したとしても 聞き直されたり伝わらなかったらと思うと。。。。。。

本当は、
伝えようと努力する事が大事で それが成長の元。
そして、失敗を恐れるなって自分に言い聞かさなきゃ。


一気には無理でも徐々に…
先生の喝に感謝 !!

気持ちを新たにするには ぴったりな 9月
(1月、4月、9月は、気持ちの切り替えには丁度いい ?! )

ポーランドに来て4年半が過ぎた今、
本腰を入れるには、ちょっと遅かった気もするが… (これも駄目な言葉だった)

とにかく、やるだけやってみよ !!!!!


夏のバカンス前、駄目もと(時期的に遅い)でプランターに巻いた紫蘇。
期待以上に沢山の葉を付けてくれた。
2014夏  紫蘇
遅いと思っていたのは私だけ…
( 朝は5℃前後、日中も20度に届かないので 朝晩は室内へ入れてます)

諦めるのは簡単だけどやるだけやってみよう精神で、
ここでも勇気をもらった。




それでは ごきげんよ~


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。