新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




お知らせ :: 2011/10/29(Sat)

ポーランドは11月1日は『諸聖人の日』で祝日です。

『諸聖人の日』とは
カトリック教会の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。
日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれている。
カトリック教会の典礼暦では11月1日が諸聖人の日、続く11月2日が死者の日となっている。
聖公会でも11月1日は諸聖徒日と位置づけられる祝日のようです。

そしてこの時、
家族と離れて暮らしている人は帰省してみんなでお墓参りに行くそうです。
(学校や企業は10/29の土曜日から11/1火曜日まで休みのところ多い)
お墓はいつもはお花でいっぱいですがこの日はロウソクも沢山飾られ
夜もずっと灯されています

こちらが飾られるロウソク。 日本でのロウソクと少し違います。
広告
こちらの広告にある中で一番大きいのは高さが33センチ。
一つのお墓に色々なロウソクが沢山飾られます。

そしてお花もロウソクと一緒に沢山売られています。
広告
別の広告にもほらね。
広告
切り花もあると思いますが鉢植えも沢山

聞いた話では日本のお盆の様な感じだと…

私はお盆の時のお墓参りは出来ないけどいつも心に。。。



その前に今月31日はハロウィンですね。
ポーランドでは 小さい子供達が顔にペイントしている姿を見掛けるくらいで
それ程盛大なイベントでは無いようです…
(週末と11/1(祝)の間で学校は休みです。)


※       ※       ※       ※       ※       ※       ※     





そしてりくなも家はこの連休(10月29日~11月1日)を利用して
ドイツへ 行って来ます
今回の行き先のヒントは『音楽隊』です。


その間パソコン無しの生活になると思います。
お返事やみなさんのところへのご訪問が遅くなりますが御了承下さい。
帰って来たら遊びにいきまーす

例のあれ気を付けます。。。





それでは よい週末を~

スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
次のページ