FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




カフェ(ハンドルネーム) のご紹介 :: 2011/11/26(Sat)

今日は
昨日私のブログで初登場した   解決した理由
カフェ(ハンドルネーム)のご紹介をしたいと思います。
私の文章力でどこまで伝えられているのかいつも不安です…


カフェは私と同じ街に住むポーランド人の学生さん(青年)

将来日本に行きIT関係の会社で就職したいという夢を持ち
IT関係の学校に通っています。


カフェは主人の会社のポーランド人の高校時代の友達

カフェの凄いところは高校生の時に独学で日本語を勉強して
今は日本語の試験を受けるまでのレベル。 ← 凄くない?

(来月今持っているレベルの一つ上の試験を受けるそうです)

今までは参考書や日本のお笑いを見て日本語を勉強していたようですが
これだと聞きとりは成長しますが自分が話す方は出来ません。。。。。

そこで
カフェ⇒主人の会社のポーランド人⇒主人⇒ワタシの順に伝言がきて…

最初その話を聞いた時
寿司バーもあるし自分のポーランド語やオーラの日本語と予定もあるし
時間がなぁ・・・って少し消極的なワタシ。

主人は『一度会ってから決めたら』と言うアドバイス
で、
4人で会った時のカフェの印象が凄く良かったので今に至ります。
(会った時に雰囲気で感じる時ありますよね)


今3回うちに来て日本語の勉強したのですが
そこで私が感じた事は
カフェは凄く努力家 性格的にはシャイ 家族が仲良しそうです。
そして時間が正確な事。← ポーランド人にしては珍しい(失礼)
今だ待たされた事はありません。
(4人で会った時に感じたイメージは崩れていません)


そんなカフェをいつかこのブログで写真紹介したいわ。しばらくお待ちください!


そしてこちらはカフェが今まで日本語を勉強してきたテキスト
英語で日本語勉強テキスト

これは外国人用の日本語テキストで英語の説明付き
厚さ3㎝と1㎝の2冊

英語で日本語勉強テキスト
こんな感じ

これを私が日本語を教でいるオーラ用にどうぞと 持って来てくれました。
(カフェはもう一つ上のレベル)

カフェもオーラも英語は話せますが私の英語がね…


そしてカフェのとの日本語の勉強は
ワタシとだだ会話をするだけ。
そこで分からない言葉を勉強するといった感じ
(↑ 授業料は頂いていません)


カフェの会話のレベルはやはり聞きとりはだいぶ出来ていますが
話す事は少々苦手な様子 でも一生懸命伝えようとしてくれます。

そして いつもカフェの口からは日本が好きという言葉と
日本は凄いと思うという言葉 ← 日本人としてはどちらの言葉も嬉しい



私が英語を話よりカフェの日本語のが話せてます…(汗)




そんなんカフェに 先日インターネット事件の解決をしてもらいました。
なんだかこれからも私が色々お世話になりそう… 

こうやってまた私を助けてくれる人が増えました。
ありがとうね そしてお願いします ← さり気なくお願いしてる…



こんな紹介の仕方で分かって頂けたでしょうかね?
そこが心配です(汗)
何度も読み直して(笑) そういう問題ではないか…





それでは 良い週末を~


スポンサーサイト



  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:12