新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

たまには 散歩 :: 2012/03/01(Thu)

Cześć (チェシチ) ポーランド語で『やぁ』とかの意味
            親しい人への挨拶に使われます。

   月も変わった事だし気分を変えてこれからこの挨拶で行きます
   ↑これ関係ないね…


さて、
久しぶりに一人でバスに乗って街ぶらに行って来ました。
街ぶらと言ってもそんなに大きくないので 2時間もあれば十分です…(汗)

この交差点は路面電車やバスも通る大きな交差点
車の運転は怖いワタシ…
この日はバスなので安心ですが
以前 ワタシこの交差点でエンスト経験あり(汗)
ポーランド街並み
今回改めて 写した写真をみて思った…
建物は上から塗り替えて奇麗に見えるが 近くで見るとボロイお疲れな感じ。
昔の社会主義の面影の残る建物?ぽいものばかり…
この街の上位に挙げられるストリートなのに少し残念に思う。
みなさんにはどの様に見えますか?

ポーランドの街並み
こちらは教会側
やはり同じような建物が幾つか…
それでもこの通りは路面店が立ち並びそれなりに楽しめます。

ポーランドの靴屋さん
まずこちらは靴屋さん
ショッピングセンターにも入っていて安いお値打ちな靴が多い。

以前私はこのお店の名前を『CCC=シィシィシィ』と読んでいた。
でもポーランド語では『ツェツェツェ』と読むらしく
1年経った頃 私の間違いが発覚 ちょっと恥ずかしかった(汗)


読み間違いと言えば
英語で図書館は library (ラィブラリー)と発音すると思うのですが
ポーランド人のある人が英語を習い始めた頃 library の発音が分からなくて
ポーランド語で発音していたと…その時の発音が(リブレーリー)
その人ずっとそう発音していたようで 相手の人に全く分からなかったと…(苦笑)

私もこういう読み間違いはよくあるのでまたの機会にご紹介します。
(発表出来るくらい恥ずかしい思いを…)



さて
話を戻します!

こちらは
ハムやチーズお惣菜やパンケーキなど色々売っている肉屋さん(多分これが主)
ポーランド 肉.惣菜.パン.ケーキ屋さん
いつも流行っていて美味しいのでセンターに来た時は寄ります。
中では買った物を食べれるスペースがあります。
因みにこの日 豆やヒマワリの種が乗ったパンを購入     
(ヒマワリの種が乗っていても違和感なし…)

そしてもう1軒
ポーランドのお土産屋さん
こちらはポーランドの民芸品やポーランド食器(ボレスワビエツ)を取り扱っているお店。
ボレスワビエツの商品の量には少々不満…(泣)


そしてこのお店ではキーフォルダーを購入
ポーランド
欲を言えば鈴付きが希望だったんだけど…
色々訳ががあってね…


結局散歩と言いつつちょこちょこ買ってしまうワタシ(汗)
そして今回数時間の散歩だしと軽い気持ちで
ヒールのあるブーツを履いて出掛けた為
足がジンジン…家でみたら水ぶくれ2ヶ所
次回は気を付けなければ・・・・・・


それでは みなさんごきげんよ~


スポンサーサイト
  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。