新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




今週は・・・ :: 2012/05/19(Sat)

Cześć(チェシチ)

今週のポーランドは肌寒く 外出するのは用事がなければ避けたい気温…
っという事で、外に出たのは買い物とエアロビだけ。
そう言えば毎朝ゴミ捨てにも行ってるわぁ (苦笑)
             マンションの下だけど


そんな私が家で過ごしている事は…  勿論 英語とポーランド語
                           ※ どちらも身についているかは不明


今日はそのポーランド語の事

最近 先生が家に来てくれるから楽ちん   だって… 部屋着 超普段着
ただ…授業の後のお茶菓子を考える事が、、、、(悩)

最近マンネリ化だったので 『ビター味のブラウニー』を焼いてみました
ブラウニー ブラウニー


さっ、本題のポーランド語なんですが…

いつもテキストのコピーを前もってもらい なんとなく 予習し授業に備えます。
5 2012  ポーランド語 5 2012  ポーランド語
予習前                           予習後

沢山書き込んであるように思われますが
単語の意味を調べ自分流に訳しているだけで 辞書さえあれば誰でも出来る事

※ これをしておかないと 授業中眉間にシワが寄りっぱなしになるので(爆)


先ほど、
自分流に訳すと書きましたが なんせポーランド語は単語の語尾の変化が多々
登場人物の名前ですら変化します。。。。。
5 2012 ポーランド語
オレンジのラインの部分の名前が 変化しているのがわかって頂けると思います。
この文にはRomek. Romka. Romku 3タイプの名前が出ますが同一人物
名前までも語尾か変化・・・・・・・

※他の単語も変化あり
 辞書やネットの『翻訳』頼みですが 原形がわからない私は一苦労 (泣)

これが上の文章に出てくる新たな単語なんですが・・・・・
5 2012  ポーランド語
1時間ほどかかります

それに先日は別の宿題もあって
5 2012  ポーランド語
こちらは先生お手製 即席です。
ポーランド語と英語を線で結ぶのと 質問がいくつか(こちらは未完成)…

宿題と単語を調べるだけで精一杯
集中力と持続性に欠けるワタシなので
この宿題を終えるだけで 大量の時間が容するわけです。
                (まだ完成してませんが…。苦笑)


さっ今週はこんな感じで今までにない真面目な私だったので
週末はバスでお出かけしようと思います。
前にも紹介したこの街ですけどね… (汗)

息抜きもしなきゃ!! ← そればっかりですけど何か問題でも??


それでは ごきげんよ~


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:9