FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ポーランドで浴衣 :: 2012/06/02(Sat)

Cześć (チェシチ)

主人が出張中の先日
私のポーランド語の授業の日、浴衣の着付けの勉強にチェンジしました。
浴衣は昨年プレゼントしたので 今年の夏は着られるようにと ⇒ 浴衣の記事

朝10時半にアグネシカ(ポーランド語の先生)が 私の家に来る約束をしていましたが
当日9時過ぎ 時間の変更が入り もしやキャンセル…?って頭をよぎりました
結果 1時間前倒しの9時半スタートに変更 (笑)
こっちに来て 急な変更やキャンセルには 慣れっこになったワタシ

私が日本で習っていた時は 先生はいつも着物を着て迎えてくれていたので
今回私も浴衣を着て 待っているつもりだったんですが
時間変更でそんな時間は無く 結果普段着…


そして着付けの時の用意を適当に説明
鏡の前に立ち 私が実践しながら アグネシカは見様見真似でチャレンジ。
私の口数も『強く締めるとか両方の手で引っ張る』とかのみ
(写真を撮る余裕なし…)

苦戦しながらも形になりました
ただ、この浴衣の着丈と全体のサイズがちょっと…小さく。。。。。。
これは 日本人体型とは違いますし仕方ないですが(汗)

浴衣の着付け
浴衣の下にはTシャツにジーパンを着用 (ホントは駄目よと通知済み)
腰ひもの締めがゆるく裾から 右前身ごろが…


でも でも・・・・・
一人で初めて着たアグネシカは凄いと思います!! それも1時間ほどで!!!
今年の夏 浴衣を着る機会が増えて慣れてくればもっと上達すると思います。

私が習っていた先生曰く
『着物は(浴衣も)着れば 徐々に自分に馴染んでくるのよ』
                         と、教えてもらいましたから大丈夫!!!



浴衣のたたみ方は以前 伝授済み
うる覚えながらも 70%は正解 (凄い記憶力)
浴衣の着付け 浴衣の着付け

浴衣の着付け
最後は風呂敷に包んで片づけ終了


さぁ終わった終わったと喜んでいたら
『次は ポーランド語の勉強ね!!』って言い 本を開き始めたアグネシカ(汗)

思わず 心の叫びで 私の口から出た言葉が
       『えーやるの…』 でした。。。。。。。。






それでは みなさんよい週末を~


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7