FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




飲み会とは… :: 2012/06/07(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週末 この街のカルチャーイベントの事を綴ろうと思ったのですが
その前に、
ポーランド人と日本人の 食事のとり方の違いを紹介したいと思います。

『友達と飲みに行こう』と言う話になれば
しっかり食事と それと会話を楽しみ 2or3時間くらい過ごす。
盛り上がれば、
場所を変えて もう一軒行くのが一般的だと思っていたワタシ…


これは日本人の私にとっては一般的だけど ポーランド人にとってはちょっと違うんです。

こっちで飲みに行くというのは 飲むだけ…
みなさん あまり外で食べないんです(汗)
以前ポーランド人の友人が言っていたのですが
『食事はお母さんの作る料理が一番で 外食はあまりしない』
         その割に 料理をあまりしていないような… ← 私に言われたくないよね

まぁ要するに、
みんなの会話を楽しみながら 長時間 アルコールを飲むのが一般的。
日本の居酒屋やレストランだったら嫌がられそうですが
ココは アルコールだけを頼んで飲んでるだけの人も沢山います。。。。。
食べるつまみが無いと飲めないタイプの私にはキツイ



そして先週 寿司バーのオーナーさんに 一緒に飲もうと声をかけてもらったので
自分への保険 つまみにピーナツを鞄に忍ばせ、
行く前に焼いた『リンゴケーキ』と一緒に持って行きました。  (鶴もプレゼント)
リンゴケーキ
(先日スカイプで失敗しないリンゴケーキをY ちゃんに教えてもらってて助かりました)
   ※ みなさんのブログでも色々勉強させていただいてます m(__)m

それと、日本の普通のお酒も忘れず持参 (爆)
日本のお酒


当日 オーナーさんが作ってくれたのが
こちらの『ガーリックとバジルで味付けされたエビ』とパン
寿司バー オーナーさんの手料理
エビのだしにパンを吸わして食べるのがヨーロッパぽい!?
ただ 大人4人分としては・・・・・・・・
だ・け・ど アルコールは次から次へと…(爆)


そしてこの日も
途中散歩があったものの 6時間以上の長時間  

こんなふうに過ごせるのは
        『親友の証』 by 寿司バーのオーナーさん

              ※私ではなく主人の事だと思うけど…(笑)


          

話が変わって、
明日6月7日 ポーランドは聖体の祝日 ⇒ 聖体の祝日
そして 週末があるので4連休 !!
色々心配事が重なり この時の旅行は諦めてたのですが なんとか行ける事に。

行き先は初めての 北欧
『魔女の宅急便』を制作した時に大いに参考にした場所(スタジオジブリ掲載) ⇒ スタジオ ジブリ
スウェーデンに行って来ます

戻りましたら そちらの事も綴りたいと思いますので
宜しくお願いします!!


急いで 旅行の用意しなきゃ…

それでは ごきげんよ~





スポンサーサイト



  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:13