FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2012 【スウェーデン・Stockholm】 食べ物編 :: 2012/06/18(Mon)

今回最終章になるであろう
『 スウェーデン・Stockholm 』 食べ物編 (一部) を綴りたいと思います。
因みに 『 スウェーデン・Stockholm 』観光 前編 ⇒
     『 スウェーデン・Stockholm 』観光 後編 ⇒ ☆☆

私たちが行った週、セルゲン広場の辺りに
色々な国 (ほとんどヨーロッパ内) の食べ物のお店が出ていました
 06 2012 Stockholm  

 06 2012 Stockholm    06 2012 Stockholm  
                            場所が奥の方でしたがポーランドもありました(笑)

私たちはスペイン料理のパエリア?をチョイス
(決めた理由は…このお店が凄い流行っていたから。爆)
 06 2012 Stockholm     06 2012 Stockholm  
私はシーフード、主人は肉料理をチョイス(写真無し)
1つ900円くらい。テントのお店なのに 決して安くないお値段…
どちらも具がたっぷりで味は美味しい!! 結果満足でしたけどね


スウェーデンに来て スペイン料理を食べた私たちですが
現地の料理もきちんと食したりくなも家


スウェーデン料理の家庭料理の『ピュッティパンナ』 (私は行くまで知りませんでしたケド…)
ジャガイモや肉を賽の眼に目に切ってあり目玉焼きがのってる料理。
06 2012 Stockholm  
他にはサーモンやミートボールが有名らしい。 ホテルの朝食にもあったし

↑ このお店はガイドブックに載っていた 日本人の方がシェフをされてるお店
味付けも日本人好み?! で美味しかったぁ。
(ポーランドと大きく料理の変化は無い感じがしたワタシですけど)

そして、
私たちが行った週は 天気にも恵まれ
日中は思っていた以上に過ごしやすかったんですが
そうなるとみんなが食べるのはアイス

このお店はコーンの部分もお店で作っていて 香ばしい匂いがたまらん
 06 2012 Stockholm  
匂いと共に決定力があるのは やっぱり人だかりになっているお店(爆)
この人たちが『さくら』でない事を信じているワタシです。


しかし
ある日の夕食のレストランに選んだのは
勿論 人だかりが出来ていたお店だったんですが これが失敗…
『ガムラ・スタン』内にあるバーとレストランと一緒になっているお店。

通された席に置かれていたクラスの1つがあきらかに汚れていて
それを指摘し替えてもらったのはいいんだけど 近くの席のグラスと交換 (ォィ!!)
料理の味は良かったんだけど ウエートレスの対応がイマイチ(怒)

料理を済ませお会計。
勿論チップなんてあげたくないワタシ  でも要求…ココはキッパリ拒否 (主人)

この旅行で些細な事があったのはココだけ。
1回ぐらい何かありますよね…


最後に
Stockholmで入った雑貨屋さん
06 2012 Stockholm  
         このお店折り紙を使ってディスプレーされていました。
         それに ポーランドのボレスワビエツが売られていました!!
      
              06 2012 Stockholm  
             北欧は雑貨や食器がお洒落で有名ですが、
        ここでもボレスワビエツが受け入れられてると思うと嬉しくなりました

        旅行先でも日本のモノやポーランドのモノに目がいくワタシです(笑)


そしてもう一つ
旅行の旅に集めているベルを続けて綴りますので ご覧いただければ幸いです。
同日更新させて頂きましたので 続けて下のページへお願いします。
      ココからでも飛びまーす ⇒ Stockholm バッチとベル

では、後ほどお会いしましょう♪


スポンサーサイト



  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
次のページ