FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




夏休みに入る前に :: 2012/06/23(Sat)

Cześć(チェシチ)

6月のこの時期
ポーランドでは終業式があちらこちらであり
その後 学生さんたちは夏休みに突入です。


そうなると習い事関係もお休みになり
私が行っているエアロビクスも一旦お休み。 (9月から更新するかは考え中)
そしてポーランド語の授業と娘ちゃんの日本語の授業もお休みになりました。
(日本って そんなに長い事休みになりましたっけ?)

今月、日本語授業の最終日に こちらの胡蝶蘭を頂きました
06 2012 学期末に頂いた胡蝶蘭
ポーランドでは終業式の時 先生にお花をプレゼントするようです。
1年間ありがとうとお礼みたいな感じ?!  ☆ 昨年の記事

ワタシも昨年は 真っ赤なバラを
今年は鉢植えのピンクの胡蝶蘭を頂きました。 ありがとうね
上手く教えてるかかなり心配ですけど…

胡蝶蘭の花ことば ⇒ 幸せは飛んでくる。
ピンクの胡蝶蘭の花ことば ⇒ あなたを愛してます。 
     どっちにしても嬉しいわぁ

そう言えば
ワタシこのお花を頂く事を 全く予想していなかったので何も用意していなかった…

何か持って行ってもらわなきゃって思ったけど
日本のお菓子ぐらいしか 浮かばず…(汗)
『ポッキーと柿の種の梅味』があったので日本の新聞に包んでプレゼント
    ↑ なんちゅう組み合わせ

でも これが意外と好評だった 『ポッキー』
勿論ポーランドでは売っていないけど若者の中では人気らしい。
ネットで購入している人もいると教えてくれました

                   

そして以前も載せた事がある白の胡蝶蘭
胡蝶蘭
こちらの白の胡蝶蘭も
うちでした食事会の時 ポーランド語の先生に頂いたお花。

ただいま 満開です。
胡蝶蘭


あっ、私ポーランド語の先生にプレゼントしてない…
今度会う時 ケーキを焼いて一緒に感謝を伝えなきゃ


※ 前回のブログではちょっと熱くなった発言になってしまいすみません。
  なるべく楽しいブログにしようと 心がけていたのですが…





それでは よい週末を~


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7