新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2012  夏のバカンス第二弾 (デンマークとスウェーデン) :: 2012/08/23(Thu)

今日は前回の続きから始めたいと思います。
    前回の記事はこちら ⇒ 2012 夏のバカンス第一弾 ( ドイツとデンマーク)

デンマークにあるレゴランドから
首都コペンハーゲンへ 向かい 3泊です。

コペンハーゲンへ行くまでにフュン島からシェラン島に渡る橋が長く立派!! (有料)
2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン方面  2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン方面
昼間だったら景色も奇麗だったんだろうなぁ?!  後部座席の二人はやっぱり熟睡中…


行動は翌日から
2012 夏のバカンス コペンハーゲン市庁舎
コペンハーゲンの『市庁舎』  (横にはアンデルセンの銅像があり)

道を隔てて チボリ公園があります。
2012 夏のバカンス (de) チボリ公園

その近くの建物に書かれた広告?にちょっと笑っちゃった (≧∀≦)
2012 夏のバカンス コペンハーゲン市内
ポーランドでも飲めるビールのメーカー 『PROBABLY THE BEST IN TOWN』
『PRPBABLY』って付けるって事は 自信満々じゃないのね…(笑)
関係ないけど気温計が19度… 寒っ( ̄∇ ̄;)

コペンハーゲンと言えば『ストロイエ』
4つの通りと3つの広場で構成されている歩行者天国
ブラブラ歩くだけでも楽しい。

車は駄目なので自転車タクシー!? が沢山
2012 夏のバカンス (de) 自転車観光 2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン
                                 私たちは右に左にブラブラ~♪

2012 夏のバカンス (de) Royal Copenhagen
デンマークの王室も使用している高級食器 『Royal Copenhagen』

運河沿いの『ニューハウン』
2012 夏のバカンス (de) ニューハウン 2012 夏のバカンス (de) ニューハウン
この辺りはレストランが多く魚介類が豊富です。
2012 夏のバカンス (de) ムール貝
1人一皿ずつチョイス  アツアツで美味しいの


また別の日には電車に乗り (駅構内にもセブンイレブン発見)
2012 夏のバカンス (de) 駅構内 2012 夏のバカンス (de) 人形の像
                        デンマークと言えば『人魚の像』

※ 人魚の像をみんな少し離れた所から撮っていたら
 〇国人の団体が後からやって来て
 その団体の数人が人魚の像のそばまで行き ツーショット写真を撮り始め (オイオイ!!)
 それまでいた人からはブーイング… 
 こういう行動ってイタイ!!ってわからんのかな?
 実は1人が足を踏み外し水の中へドボンというオチがありましたけど。
            (勿論 周りからは笑い声)
 

さて次の観光スポット
2012 夏のバカンス (de) ゲフィオンの泉 2012 夏のバカンス (de) ゲフィオンの泉 横の教会
『ゲフィオンの泉』                         母とハル
この辺りは公園でゆっくり歩くのもまた良いものです。

近くには『アメリエンボー宮殿』があり
クマの毛皮をかぶった衛兵の姿も
2012 夏のバカンス コペンハーゲンの衛兵 2012 夏のバカンス (de) フリデリクス教会
                              『フリデリクス教会』

2012 夏のバカンス (de) クリスチャンスボー城
こちらは立派な門がある 『クリスチャンスボー城』 ⇒ 詳しくはこちら

次はショッピング
ストロイエの歩行者天国から1本曲がった所に
『1年中クリスマスグッツが売られているお店』
2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲンクリスマスショップ 2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲンクリスマスショップ
私たちがお店を探したのは閉店10分前 (゚ω゚;A)   お店の方から『ゆっくりどうぞ』と…
                               お言葉に甘えて品定めに集中

2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン handmade 2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン handmade

2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン handmade 2012 夏のバカンス (de) コペンハーゲン handmade
毎年新しいデザインが作られるそうで コレクターもいるそうです。

そう聞くと買ってしまう母と私… 合計10体お買い上げ(爆)
                   それを見て引き気味の男性陣

この後 主人とハルは『チボリ公園』へ行き 母と私はホテルへ  
2012 夏のバカンス (de) チボリ公園 2012 夏のバカンス (de) チボリ公園
二人で空中ブランコやジェットコースターなどに乗りイルミネーションを楽しんで来た様子


翌日はスウェーデンへ移動しポーランド行きの船に乗り 自宅へ戻ります。

デンマークのコペンハーゲンとスウェーデンマルメを結ぶ『オーレスン大橋』有料
2012 夏のバカンス  スウェーデンへ移動 2012 夏のバカンス  スウェーデンへ移動

ココでちょっとスウェーデン マルメに寄り道
『市庁舎』
2012 夏のバカンス (s) マルメ市庁舎

2012 夏のバカンス (s) カール11世王 2012 夏のバカンス (s) ストリティー広場
デンマークからマルメを取り戻したカール11世王の銅像 ⇒ 詳しくはこちら

2012 夏のバカンス (s) ストリティー広場
主人に言われポーズをするハル


さぁ、
この後スウェーデンYstadから船でバルト海を渡りポーランドへ移動です。
2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船 2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船
(ちょっと見た目怪しい感じの船ですが…)

船内は意外と普通で安心しました(笑)
2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船 2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船
軽食、バー、レストラン、クラブなど娯楽施設の多さにちょっとびっくり (失礼)
2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船
日本人は勿論アジア人は私たちだけ? その為移動する度ガン見され…

この船旅は6時間とちょっと長め
私たちは個室を予約していたのでそっちへ移動
(部屋はベットとトイレと簡易のシャワー室が完備)
部屋でトランプや昼寝をしたり レストランで食事したり結構快適に過ごせました(≧∀≦)

ポーランドの港に着いたのは午後8時
2012 夏のバカンス スウェーデンYstadからの船 2012 夏のバカンス ポーランド

ココから車で2時間ちょっと 無事自宅に到着しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次はポーランドで過ごした事を綴ります。
是非そちらも宜しくお願いします(>∀<)



それでは ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11