FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




母の人柄 :: 2012/12/01(Sat)

母が逝ってから
私はまだメソメソする日々が続いていますが、
母のお友達や数ヵ月前まで働いていた会社の人が母に会いに来てくれます。
その方たちから 母のエピソードを聞けるのがとっても嬉しい。

先日みえた会社の方々から訊いた母の人柄
母はいつも早く出勤し掃除を済ませ 何食わぬ顔で休憩室で新聞を読んでいた。
いつも笑顔だけど時には厳しい事を言って注意してくれる。
ある方は 母に相談アドバイスをもらって凄く良かったと言って下さる方も…
また 会社では『お母さん』って呼ばれてて
ほんとお母さんみたいな人だったと訊いた時は嬉しかったぁ。

そして母は自分が辞めて困らないように
半年先の仕事の準備までしてあり
それが後からわかって 会社の方がびっくりされたそうです。

また 会社では私の話をよくしていて
ポーランドに行ったばかりの時はとても心配していたそうです…


人とのつながりを大切にしてきた母。
学生時代から40年近く続いているお友達も母に会いに来てくれました。
これからは母に代わって私がお付き合いさせて頂ける事が嬉しい。
そしてその方たちから『(母の名前)ちゃんの面影があり嬉しい』と言ってくれました。

来てもらった皆さんにポーランドに行った写真をみて頂いているのですが
口をそろえて『若いね、それに顔がイキイキしてる』って。
昨年の夏と今年の夏を見比べても母は若返ってる気がします。

また、
来てくれた方全員が共通しておっしゃられるのが
母は『義理堅く 周りにとても気を使う人』
私はそんな母を誇りに思います。


母の人柄なんでしょう。
2度3度と母に会いに来てくれる方もいてほんと嬉しい…




スポンサーサイト



  1. 両親
  2. | trackback:0
  3. | comment:7