FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




歯医者 :: 2013/02/01(Fri)

Cześć(チェシチ)

出張から帰って来た主人、体調がすぐれないようです。
〇国は2つの都市に行き
みなさんがお察しのように 2つ目の都市の空気は最悪だったそうです…
鼻がムズムズ 喉がイガイガ、、、、、
おまけに歯が痛いと。。。  因みに子供の時 歯の健康優良児に選ばれた人
     ↑ これは出張と関係ない…

歯が痛いのを我慢って嫌ですよね。
次の出張も控えているので早く病院に行きたいけど
ココでは言葉の問題と病院自体不安…
ポーランドの病院事情を訊いたところによると
一般的な病院とプライベート病院と2種類。

* 一般的な病院は街にある大きな病院 保険が使え(ほぼタダ)その代わり雑。
 そして待ち時間など含めて1日かかると… (薬代は少額必要)

* もう一つのプライベート病院は保険がきかないので自腹 (やや高め)
 そして予約制。

ポーランドでも大きな街なら英語でOKかもしれないが
ココでは結構難しい… 


翌日は日本から持って来ていた痛み止めを飲んで痛みを散らしていたけど
どうやら我慢できないらしい。。。。。。。
歯が痛い時ってそうですよね (ノω=;)


以前
ポーランド語の先生のお姉さんがプライベートの歯医者だったと…思い出し
早速電話でお願いし 急遽みて頂ける事になりました。

指定されたのは 翌日の20時半。 (翌日治療してもらえる事に感謝)
治療をしながら説明、しっかり1時間つきっきり。
無事1回で終了したそうです。 (半年後にチェックあり)

日本では一人の患者さんにつきっきりなんてないですよね ?!
それに何度も通わなければいけなかったり…
後 注射を打つ時はお金が発生するので その都度訊かれるそうです。
って事は(ポ人)の人は断る人もいるって事だよね???

歯医者の匂いだけでも恐怖を感じるワタシなのに
打たないって選択した人の事を想像すると怖っ !!!!!!!!!
私はお世話にならなくていい様に 歯磨き念入りにしよっ。




話は全然違いますが
この写真は『私の髪』  手入れ…していません(笑) 
髪の色
カラーなどした事がなく この色は地毛です。
この際?色を変えようか迷っています…
ネットで検索すると (ポ)ではアジア人と髪質は違い
技術面など含めて難しいとかありました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。。。。。




それでは ごきげんよ~


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7