新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ところ変われば… :: 2013/06/11(Tue)

Cześć(チェシチ)

先週末はとってもいいお天気。  (気温も27度前後で快適)
今年初めて、ノースリーブを着ました (*´ェ`*)キャァ
ココは、私の住む街にあるモール
街のモール
モールは比較的空いてた。
でも、
川沿いにあるレストラン周辺は、人人人・・・・で凄い密度 ε('∞'*)フゥー

そして今日も快晴
青空
日が当たる所は、痛いくらいの日差しですが
少し風があり、日陰は18度と少し肌寒く感じる…


これから8月までは、ヨーロッパはとてもいい季節なので
一年で一番楽しい時期 〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆
私の住む街では、
色々なイベントがあり、楽しみが増える今日この頃 ♫



さて、話はガラっと変わります(笑)

これは保険会社の広告
看板

ココで見てもらいたいのが名前。
〇〇〇SKI とついている方が、5人中3人と結構な確率。

ポーランドで『〇〇SKI』という方多い。
私が習っていたポーランド語 (give up) のテキストにも
Kowalski (コヴァルスキ) さんが何度も登場。
因みに次に多いと聞いたのが Nowak (ノヴァク)・・・・・・・・

そして、
ポーランドでも結婚して男性の名字に変える女性が多い。
ココまでは、よくある話ですが、
ポーランドでは夫婦で語尾が違います。
(一部例外もあります)

例えば
『Kowalski』さんと結婚すると、奥さんは『Kowalska』(コヴァルスカ)さんに。
『Nowak』 さんと結婚すると、奥さんは『Nowaka』((ノヴァカ) さんに・・・・・
そして二人に生まれた子供はというと
男の子は男性の名字へ、女の子は女性の名字になります。

って事は、
名字を聞いただけで、男性か女性かわかるという利点?もあります (。?∀?。)


この様にところ変われば、日本と違う所が多々あり
また少しずつ綴っていこうと思います。




それではごきげんよ~


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7