新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

25 LAT :: 2014/06/05(Thu)

Cześć(チェシチ)

この街に住んで5年目に突入… 早い (;一_一)
大きな街では無いけれど住みやすい (この生活に慣れたとも言う。笑)
主人のポーランド赴任が決まり 周りが心配したのはワタシの事。
『家族とも離れ、友達もいない、日本人の奥様もいない、、、、、大丈夫?』 って。
『住んでみて無理そうなら、実家に帰ろう !!』 なんて気持ちで来たけれど
なんとかポーランドで生活しています (^^)


昨日英語の後、街をブラブラ・・・・
街の旧市街でイベント !?
共産圏崩壊から25年
25年前の、
1989年6月4日は、共産圏崩壊で初の自由選挙を行った日。

その、メモリアルイベントが10時からあったようです。
共産圏崩壊から25年

共産圏崩壊から25年

これまでの歴史が、ポーランド語と英語で紹介されていましたが
私の英語力では無理  (;一_一)
一緒にいた寿司バーの店長さんに 簡単な英語で教えてくれました。

共産主義時代はお金で物を買うのではなく
各家庭に配布されるチケットを持って商品と交換だったそうです。
ただ、
チケットを持っていても 商品と交換できるかは分からないというのが事実だった…
(チケットより商品の方が少ないんでしょうね)
お店があって販売員がいても 商品が無い なんとも辛い…

共産圏崩壊から25年
 ↓ この街の暴動も写真に残っていました ↑            
共産圏崩壊から25年

共産圏崩壊から25年


よく聞く言葉で、
『日本のようになりたいと思っている人が多い』  という事。
『そして、もっと日本人として誇りに思うべき』 とも言われます…

何処の国でも色々な過去があり、
目標に思ってもらえる 『国』 にあげてもらえるって嬉しい !!



それでは ごきげんよ~






スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。