新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




プライスレス :: 2014/11/02(Sun)

Cześć(チェシチ)

Halloween も終わり
今年も残すところ2ヵ月をを切りましたね・・・・・・・ はやっ

季節も、たった10日間 一時帰国をしていた間に
紅葉の満開時期が過ぎ 黄色い絨毯が目立ち
秋から冬に変わったと感じるポーランドです。

気温は下がる一方ですが、ほっこりした出来事も…

いつもの英語のレッスンに向かってたワタシ
知らないおっちゃんに 声を掛けられました。
いつものごとく ポーランド語ONLY でしたがなんだか新鮮
わからない振りをして 立ち去る事も出来ましたが
あまりにも 一生懸命話てくれるおっちゃんの話を聞いていたワタシ
ポーランド語で聞きとれる単語があると嬉しい。

日本人か? 働いているのか? この街に住んでいるのか? … などなど
そしておっちゃん、日本にたいして敬意を払っている感じがした。
何やら一生懸命説明している感じがしたが、
大事なところはちんぷんかんぷん

最後に帽子をとって握手を求められ 名前を聞かれた。
自慢げに ポーランド語で 『私の名前は〇〇です、あなたは?』 と、続けた。
おっちゃんは、私の名前を一回で理解したが、
ワタシは 一文字目しか理解出来なかった・・・・・

5分? 10分? の会話だったが充実感に満たされた。



さて、話変わって
今回、一時帰国の際 主人の会社の (ポ)人に買い物を頼まれた。
頼まれたモノは 『足袋』

足袋が売っているお店を数軒回ったが購入には至らず…

というのも、
実家で新品同様でクリーニング済みの足袋を発見して
これをあげれば良いんじゃない?って気持ちがあった。

その事を電話で伝え
実家の足袋をあげる事になった。

そして、
足袋と一緒に、日本手ぬぐいと ちりめんのバックをプレゼントした
渡したら とっても感激されたと聞いてひと安心。



それから数日後…
こちらを頂きました。   
頂きモノ
レースの2枚は、ご本人が編んで下さったとの事。   凄っ
返って申し訳なかった と、思う気持ちでいっぱいになりました。




それでは ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:5