新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




viva ミラノ in Italy :: 2014/11/14(Fri)

Cześć(チェシチ)

11月11日は、第一次大戦停戦により、
ドイツとソ連から領土が割譲 されてポーランドが再置された日。
ポーランドでは独立記念日で祝日です。

前日の11/10は 小学校からの親友 Y ちゃんの誕生日、
そのもう一日前の11/9は甥っ子(二男 コウ)の誕生日
両日 旅行中の為 メールが出来ないので行く前にメール ♪
 
なんだか3日間続けてイベントDay (^^)



さて、話は戻って
その休みを利用して ミラノ (2泊3日) に行ってたりくなも家
日数を考えると車ではキツイ…
よって、飛行機を利用。
今回初めて シェーネフェルト空港(ベルリン) から格安航空で行きました。
因みにポーランドの自宅からこの空港までは2時間弱
ベルリンテーゲル空港より30分も近い

勿論、自宅から近い空港 (ポーランド) もあるけれど
便数は少なく、そもそも行きたい場所には飛んでない… ので、
利用した事ありません。



今回 朝7時10分発の EasyJet を利用し
ベルリンからミラノまでは1時間半ほどのフライト

11 2014 Milan in Italy
スイスアルプス?は、 すっかり真っ白

ホテルに荷物を預けて 最初に向かったのは
         『 EATALY 』
お土産を買うならココ、週末もOPENしてるし便利。

イタリアの食材やそれを使ったレストランなどある人気スポット
11 2014 Milan in Italy

ココでランチをとろうと考えていたので予定通り

1階 (日本で言うところの)  パスタとピザ
2階      〃        魚や肉の揚げモノ系
3階      〃        魚や肉 (ワインが豊富)
   
ワインに詳しくないくせに3階をチョイス …
間違いなく、雰囲気にのまれた
勿論 適当に 白と赤を注文     茶袋は付け合わせのパン
11 2014 Milan in Italy

11 2014 Milan in Italy
Steak &◎♯♪◆☆
タコの ▲☆=!>×  適当に頼んでみたけど ソースが濃厚で美味しい!!

11 2014 Milan in Italy
      この時、12時ちょい過ぎだったので人はまばらだが
      食事を終えて出る時はごったがえしてた。。。。。
      行かれる方は早めの時間がおススメですが、
      レストランは12時からなので気をつけて下さいね~

その後、EATALY の近くにある High Tech
11 2014 Milan in Italy
本に載っていたので行ったけど ワタシには・・・・・ そんなところ


気持ちを切り替えて

ミラノと言えば 『 ドゥオーモ 』
11 2014 Milan in Italy

入館料はいらないが 簡易的な荷物チェックがあり列が絶えない…

11 2014 Milan in Italy 11 2014 Milan in Italy
扉は重厚。 
キリストが捕らえられた場面のキリストの足を触る人が多く います。

11 2014 Milan in Italy
ドゥオーモ 内部は天井が高く少し薄暗く感じる。
しかし、教会独特な匂いは感じず落ち着く。 (あっ、キリスト教徒じゃなかった…)

地下には宝物庫 Tesoro がある。
11 2014 Milan in Italy
  
  列が出来ていたので
  並んでみたけど…
  あっ、これだけで並んでたのか?!



沢山写真も撮ったけれど 説明できるほど知識がないので割愛。。。。。。。。

お次は 『 ガッレリア 』 
11 2014 Milan in Italy

ガッレリアで有名なのはココ
雄牛の大事な部分の上で止まらずにかかとで回れると幸せになれると…
回数は1回だったり3回だったり…ホントはどっちだったんだろう?
11 2014 Milan in Italy

11 2014 Milan in Italy
  
  
  夜20時頃でも順番待ち
  もう少し遅いと空きましたよ。


本に載ってたガッレリア内のレストランの前でメニューをチェックしてたら
ウェイターに 『 ニーハ〇 』 と言われ、感じ悪~ 
次に 『 アンニョンハセ〇 』 … 『 は?』 って顔しましたよワタシ
最後に 『 こんにちは 』  そして片言の日本語で話しかけてきました。
結構いいお店だっと書いてあったのに ウェイターの対応にガッカリ
ワタシ、そんな店入りません!!
わからないなら何処から来たか?聞けばいいと思いません? 

次に 本に載っていたレストランの前のお店に行ってみた。
そしたらウェイター 『 Where are you from? 』 と声を掛けられました。
さっきのお店とは 全然違い好印象だったので迷わず入りました。

オーダーしたのは、
ミラノリゾットとピッツア と 銘柄もわからないのに ボトルワイン
11 2014 Milan in Italy
ミラノドリアは 固められたチーズの器に盛り付けられ
器まで美味しく頂けました。
ピッツアはシェア-すると言うと
最初から別々のお皿で 気配りも抜群
ただ、席料? が一人 600円ほど入ってました… 結構するね!? それとも私の感覚がおかしい?


帰りに、夜の ドゥオーモ を見て
昼間と違う景色に感激しながら ホテルへと戻りました。
11 2014 Milan in Italy


つづく 。。。。。。。。


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5