新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




小学校のイベント :: 2015/05/22(Fri)

Cześć(チェシチ)

最近、ありがたい事に充実した日々を過ごせています。
先週は、2回も誕生日会への招待を受けたり、
いつもの週2回 英語のレッスンや、週1回 日本語を教えて(月謝はいただいていません)
週1回 Sushi-Bar に行っておしゃべり。また 日本の友達とスカイプしたり。
先月から始めた 週.4回のジム通い。 (曜日や時間は決まっていない) 
しかし 全く痩せないからやめようとも思うけど サウナがあるから迷う…


そして3日ほど前、
主人の会社の方から小学校で日本語の事に付いて話して欲しいとの依頼。

情報として聞いたのが、
開催する日にちと時間、年齢と人数ぐらい…

良く言えば、私の好きなように、自由に出来るんですが
言い換えれば 丸投げ 私にお任せです。
勿論、事前の打ち合わせも無し ぶっつけ本番。

まぁ、ココだけに限らず普通にある事なんですけどね。


そして今回作成したのがコレ ↓  
2015 学校イベント

国旗の紹介を入れつつ ひらがなカタカナ漢字の説明をしようと…
そしてもう一つ、
ひらがなの他に カタカナもセットで作成。
空いたスペースは 折り紙で色どり華やかさをプラス ♪

今までに10回くらいは作成しているけれど
今回もビール片手にチョイチョイ…
              それでもこの出来に満足 (自我自賛)


今日がその当日
行ってみてわかった事がいくつか…(笑)
『 Japan Day 』 と聞いていたけれど、
実は 小学校の高学年がする文化祭の様なもので、
何故?か、英語の先生のクラスは日本をチョイス。

テーマ(国) を決め、みんなで情報を集め各クラスで展示
こちらは 『 Japan 』
2015 学校イベント
ポーランド語で紹介されているので詳しく分かりませんが
日本 = 『 技 (技術) 』 というイメージが結びついているようで
日本車、電機メーカー、新幹線など沢山紹介されていました。

子供たちは自由に見学出出来ます。

因みに他のクラスでは、フィンランド、メキシコ、エジプト…など
(写真を撮るのを忘れた )

この教室は1年生のクラス  (今年は見学のみ)
2015 学校イベント
机と椅子が小さくて可愛い ❤
それに、私が小学生の時は 味気ない机だった気がするけど…
今はどうなんだろう??

話は戻って、
今回はこんなに沢山の生徒の前で発表。
2015 学校イベント

最初、私のガタガタのポーランド語で自己紹介 (汗)
『 ポーランド語は上手く話せないのでココまで… 』 と、言ったら
1or 2 年生くらいの男の子が 『 ≒ ※ ☆ * ÷・・・・・・』 ← ポーランド語
周りの子供たちは爆笑。
しかし、私は言っている意味がわからず ??????? 笑えず…
隣にいた英語の先生が (ポーランド語→ 英語) 訳してくれた。
あの男の子が
『 僕がポーランド語を教えてあげるよ。きっと上手くなる(笑)』 と、発言したと…
上手く話を合わせる事が出来ず
『dziękuję(ジェンクイェ) = ありがとう 』と 言うだけで精一杯だった私。
今思うと、
『そうね、あなたに教えてもらうと上手く話せるようになる気がする 』って 
                              言うべきでした

そしてこの後は、
前日に作った項目に沿って説明し無事終了。

2015 学校イベント
先生と保護者の方から頂きました。



今回この話を聞いたのが3日前、
どうなる事かと思ったけれど
やり終えた今、充実感と達成感
それに 私にとっても貴重な経験をする事が出来たと感じています。





それでは ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5