新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

思う事は自由 :: 2015/05/31(Sun)

Cześć(チェシチ)

先週末はイベント盛り沢山でした。
その時の事は、また今度という事で…(笑)


さて、
いきなりですが、ポーランド通貨はズウォティ(zloty)
ユーロ圏の通貨は€が多く、ポーランドも€を導入する話はあったけど
最近は全く聞かない。 どうなったんだろう??

私の住む街はドイツに近いことや、
仕事で他国に行く人が多いようで 街のあちらこちらにある両替所。
店舗によっては
日本円からポーランド通貨ズウォティ(zloty)に両替もしてくれる。
(ズウォティ(zloty)から日本円への両替は出来ない)

両替所はドイツに近い街に行くと更に目に付き多い印象。
(うちの街より、大きな街Szczecin)   
Szczecin (PL)
* KANTOR = 両替所



話は変わって “食”
こちらは “Polish料理 が食べられるレストラン
Polish レストラン

大きなランナバウトに面していて 車で通る度に気になってたお店

12時前ということもあり 私たちの他に1組だけ
Polish レストラン

外から見ていた印象とちょっと違って
店内の装飾品や備品はちょっと 古臭く 感じた。
また難しいのだろうがかやぶき屋根の部分の掃除がイマイチ…
自分に、気にするなと言い聞かせるワタシ (汗)

料理
Polish レストラン
(Kotlet schabowy = コトレト )   肉の苦手な私もこれは食べられる(笑)  
日本のとんかつ、ドイツのシュニッツェル に似てます。

メインは同じモノですが
付け合わせを変え 私はビゴスとジャガイモ
私はBosman(ボスマン)Szczecinの地ビール(嬉)
(主人はノンアルコール) 

このメニューで
外れる事は少なく 迷った場合はこれをオーダー
勿論、このお店も美味しかった~

ただ… 毎日この様な料理はキツイ



そうそう、
前に寿司バーのオーナーさんとこの街に来た時教えてもらった事なんですが
Szczecin の大きなランナバウト(交差点) から放射線状に延びる道(街並みなど)は、
フランスのパリをモデルに作ったと…
携帯のグーグルマップで見せてもらったけど
確かに、ランナバウトからいくつか放射線状に広がってたけど…  
思わず、『パリ??マジ???』  日本語が出た (笑)
でも、それ以上突っ込むのはやめた

Szczecin (PL) Szczecin (PL)

事実かどうかはわからないが、そう聞くとそう見えてきた。
ただ、かなりミニチュア版になるだろうけどね




それでは ごきげんよ~ 


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
