新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




czeresnie と お知らせ :: 2015/07/23(Thu)

Cześć(チェシチ)

日本は、さくらんぼが美味しい季節でしょうね。
ポーランドの道沿いでは、czeresnie (チェリー) や苺
、そらまめを売っているお店を見掛けます。

先週末、家から車で30分くらいの場所にある
czeresnie 農園 前に出ているお店に行って来ました。

07 2015 czeresnie

右側には工場の様な建物があり
真ん中の広い道を挟んで 左側には奥までずっと続く czeresnie 畑。

ここは 採りたてのチェリーを買えるお店
07 2015 czeresnie
種類は大きく2種類  お値打ちな方で … 1㌔ 6złoty だったかな?!
              一般的な方は    1㌔ 10złoty
             (こちらは 2品種あり)

ポーランド語ONLYのお姉さんだったけど ニコニコしていてとっても感じがよく
味の違いを訊いたら 両方試食させてくれた
(洗って無いのを口にするのは躊躇したけど 断るのも申し訳ないので食べたわぁ。笑)

味は、美味しく何より手で取り分けてくれることが嬉しい
(ポーランドでは、苺やチェリーなどもスコップで取り分けられることが多い)


私は数年前にチェリーのジャムを作り をして
面倒なわりに 美味しくなかった想い出があるので
お値打ちの方はパスし 1㌔ 10złoty の方を購入。

このお店のオープン期間を訊いたら “ 今月末で終わり ” との事
えっ… もう後わずかで終了

写真を撮るのを忘れ… すでに食べた後なので減っています (汗)
07 2015 czeresnie
(2品種)



そしてこの週末
冷凍庫の霜取りをした。
  ↑ 日本でやった事が無かったけどこっちに来て慣れた… 全然嬉しくないけど

* ココでは定期的に冷凍庫の霜取りをしなければえらい事になります。

いつもは平日するけれど あえて週末に決行したワタシ。
勿論、主人も見て見ぬふりも出来ず 主人ンにとっては初参加


後は、
冷蔵庫に入っている食材を今週中に無くさなければ…
実は、今週末から Summer vacation 。

・・・・・なのに、足らないモノが出て
毎日 買い物に行き、見るとつい余計なモノまで買ってしまう。
だからなかなか減らない


まだ週末まで数日ありますが
一足お先にブログをお休みします <(_ _)>
また再開した際には 宜しくお願いします。




それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ