新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2015 Summer vacation Portugal & España ⅴ :: 2015/08/28(Fri)

Cześć(チェシチ)

前回まで → ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ
         ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅱ
         ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅲ
         ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España ⅳ


スペインのセビーリャからグラナダまでは長距離バス
前日チケットを購入し準備万端。
しかし、バスの場合スーツケースを手元に持っていられないので
盗られる心配が消えなかった。
ネット情報で、
柱などにスーツケースを縛る物などあった方が安心 とあり持参したのですが
たまたま、私たちが選んだ時間のバスがちょっと良いバス(supra economy ) で
運転手の人が管理してくれていてちょっと安心。

(値段は高いかもしれないが安心を買ったと思えばいい
それに、途中下車無しの直行便)

座席も広めで、軽食まで付き ♪

08 2015 Sevilla in Spain
バスの近くに居る男性がドライバーさん。

グラナダのバスセンターに到着。
街の路線バスの地図を見て、思ったほど大きくないと思った。
08 2015 Granada in Spain
いつものごとく、まず向かうホテル
バスを使ってスイスイ行けるのかと思ったら、
自分達が思っている停留所より前で 運転手さんに下ろされた。。。。。
(運転手さんに行き先を伝えて一番近いバス停として声をかけてもらった)

そこから想像以上に遠い道のりを
20キロのスーツケース+手荷物を持って 30分強歩いてホテルに到着。
ホテルで休憩と仮眠をしたのは言うまでも無い…


観光・買い物編

“ カテドラル ”
08 2015 Granada in Spain

カテドラル近くには イスラム時代に市場だった
“ Alcaiceria ” アルカイセリア
08 2015 Granada in Spain
  
  
  
  イスラムの匂い漂う
  お土産屋がぎっしり。
  ちょっと新鮮でテンション上がる   
  
  * 混み合っているのでスリに注意

08 2015 Granada in Spain

  
  

  お店の中も道も狭い
  
  全員ではないが 店員はスマホに夢中 が多い

08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
スペインのグラナダ (Granada) の地名は、
ザクロの木が多く植えられていたことに由来する wikipedia より抜粋
陶器の柄として描かれているのは 『 ザクロ 』
ザクロ柄の陶器で自分用のお土産にと思って探すも心惹かれる物に出会えず…
                                   疲れて諦めた 


別の所にも アラブ街 「 カテデレリア・ヌエバ通り 」 がある。
08 2015 Granada in Spain
個人的にはこっちの方が良かったなぁ

08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
声かけは半端無いけど、無理押しはしてこない。 
                         中にはスマホに夢中な店員もいるけど…


イサベル女王とコロンブスの像があるイサベル・ラ・カトリカ広場
08 2015 Granada in Spain


次は 坂道を登って アルハンブラ宮殿を一望できる丘へ
08 2015 Granada in Spain
この辺りは住宅地で、真っ白な壁が続く。
バスが通る道もあるが比較的細い
なお且つひと気があまりない。

08 2015 Granada in Spain

  チョイチョイ見える景色は
  今までの訪れた
  ヨーロッパの街並みと
  違って、新鮮だった。

目指すは “ Mirador de San Nicoas ” サン・ニコライ展望台
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain
〇国人の多さに圧倒・・・・・

08 2015 Granada in Spain
有名なアルハンブラ宮殿

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
11世紀頃 イスラム教徒によって築かれた グラナダの街並み

食事編

いつも、行って良かったと思えたお店を載せているのですが
ココはその逆…
アルカイセリアの辺りにあったバル (お店の名前を忘れた)
08 2015 Granada in Spain
安そうな パンの上に乗ってるハムや生ハム系もイマイチ…
バルでも 当たり外れがあると実感
不覚にもサングリア1リットルを注文してしまった。

ビブランブラ広場内にあったレストラン (テラス席)
08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
2枚目の写真 イカリングは
スモール」って追加注文したんだけど、フルサイズ・・・・・  料金もフルサイズ
「 サイズが違うだけならもういいやん 」 と言う夫。
こういう場合、店員に言うのは夫なので 私は反論せず。

カフェで、ホットチョコに付けて食べるチュロスを食べたけど、
08 2015 Granada in Spain
想像と全然違って撃沈


次は おススメの お店ね。
同じ通りに2店舗あったからチェーン店だと思うけど
お客さんも沢山入っていて人気のお店の様でした。 (ガイドブックに載っていません)

お店の雰囲気はこちら         これでは伝わらないね…(汗)
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
                        2杯目のビールはラージサイズ(笑)

08 2015 Granada in Spain

  2杯目のビールのみ追加オーダー
  生ハム美味しかった~(^^)
  手頃な値段も良かったです。



ガイドブック記載 レストラン 『 Cunini 』 クニーニ
* 混み合いますので早めに行く事をおススメします。

08 2015 Granada in Spain
ガスパチョは アンダルシアの夏を代表するトマトペーストの冷たいスープ
08 2015 Granada in Spain
シーフードリゾット (大きな器できて、取りわけてくれました)
60€ ちょっとで 可もなく不可もない 値段。


グラナダには3泊したのですが、ホント暑かった・・・・
この時間でこの気温ですよ
08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
ビールが上手いのも納得!!     大きな声では言えないが日焼けも凄い…



次は一日かけて 「 アルハンブラ宮殿 」 の観光を綴りたいと思います。

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
前のページ 次のページ