新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ :: 2015/08/14(Fri)

Cześć(チェシチ)

旅行後は、なるべく直ぐ綴らないと記憶が飛んで大変だと分かっていても
写真の量に・・・・・・・

・・・・ ですが、気持ちを切り替えてスタートです。

ポーランドの自宅からベルリンの SXF空港までは車で2時間。
最近愛用しているパーキングに車を預け
夜便でポルトガルのポルトまでは3時間半。
到着するのが夜遅かったので その日は空港近くのホテルに宿泊。

翌日、市内のホテルに移動し昼頃ホテルに到着
チェックインには早すぎると思いつつも 駄目もとで聞いてみるとOKとの事。

荷物を部屋に置き身軽になって観光
おっとその前に腹ごしらえ !!

〇球の歩き方に載っている Casa Aleixo (カーザ・アレイショ)
07 2015 Port in PORTUGAL
店員さんは手に持っていたガイドブックを見て『 ようこそ 』 と日本語で挨拶してくれた。
* 日本語のメニューもあり
* お店は 14時半~19時半までCloseなので注意

07 2015 Port in PORTUGAL
たこの天ぷらとご飯のセット  (本に載っていたものと同じ)

写真が無いけれど白身魚の天ぷらとご飯のセットも注文 (ご飯は同じだった)

07 2015 Port in PORTUGAL
ポルトガルはコーヒーの種類が沢山あると本にあったけど
冒険心の無い私たちはカフェ (エスプレッソ) と ガロット (一般的なコーヒー)


“ サン・ベント駅 ”
07 2015 Port in PORTUGAL
外見は たいして 驚きは無い… が、

駅内は全然違う雰囲気で包まれ
1930年に制作された事には驚きだ。
07 2015 Port in PORTUGAL

ここだけでは駅内とは思えないが この先は構内
07 2015 Port in PORTUGAL

“ リベルダーデ広場 ”
07 2015 Port in PORTUGAL
市内のバスも発着するようでした。
ただ、
左右の建物の1階は沢山閉鎖していて 景気が悪いのかと思ってしまう…

“ クレリゴス教会 ”
07 2015 Port in PORTUGAL
クレリゴスの塔はポルトガルいち高い建物らしいが
塔に登る気力が出ない

電車やバスを使っても 街はこの様な坂が続くので・・・・・・・体力無し
        体は正直だ(汗)
   
07 2015 Port in PORTUGAL
こんなアップダウンや
07 2015 Port in PORTUGAL
こんなの・・・・
07 2015 Port in PORTUGAL

この様な坂が多いと生活されている方は大変だと思うが
観光客には全てが素敵 (体力とは別の話ね)

街並みを見ても目を奪われるものが多いが ココも注目
07 2015 Port in PORTUGAL
“ レロ・エ・イルマオン ” 

まず、道を挟んだ所にあるチケット売り場でチケットを購入 ( 一人3€ )
本を購入すれば その分 引いてくれます。

07 2015 Port in PORTUGAL
赤い矢印が “ レロ・エ・イルマオン ”

『 世界の書店ベスト10』 に選ばれたとあった本屋さんだけあって
内装の装飾は素晴らしい。
* 以前は写真撮影出来なかった様ですが今は可の様です。

07 2015 Port in PORTUGAL
 
階段の美しさから 『 天国の階段 』と称される by ガイドブック

07 2015 Port in PORTUGAL

私は旅行に行く度に街ごとのベル購入していますが、
今はそれに加えて 国ごとに絵本も購入していて
せっかくなんでここで1冊。


こちらは先程の“ レロ・エ・イルマオン ”の近くにある
“ ヴィダ・ポルトゲーザ ”   
07 2015 Port in PORTUGAL
                   ↑ 木のおもちゃ
上の写真は2階フロアーですが 1階もキッチン用品が陳列されていました。

私のおすすめは、2階フロアーの奥にあるこのソファーからの景色
07 2015 Port in PORTUGAL
クレリゴスの塔がドーンと見え 自然な風だけど涼しい


今度は街の風景

“ カルモ教会 ”
07 2015 Port in PORTUGAL
側面にアズレージョ(装飾タイル)で 教会の雰囲気が変わる。

“ アルマス 礼拝堂 ”
07 2015 Port in PORTUGAL
こちらもぐるりとアズレージョに覆われ 見ごたえがあります。

07 2015 Port in PORTUGAL
十字架からキリストが下ろされた時でしょうか?!

“ サント・イルデフォンソ 教会”
07 2015 Port in PORTUGAL
教会のアズレージョも素晴らしいのですが、この快晴も素晴らしい

街を通る路面電車
07 2015 Port in PORTUGAL
絵ハガキにありそうな写真が撮れました。 自我自賛

“ ドン・ルイス一世橋 ”
07 2015 Port in PORTUGAL

07 2015 Port in PORTUGAL

 上の橋は、電車と自転車と歩行者
 下の橋は、車と自転車と歩行者
 ( 実際通ると風が強く肌寒い )


ドン・ルイス一世橋 (上) から見た景色
07 2015 Port in PORTUGAL
パラソルの辺りがカイス・ダ・リベイラ地区

ドウロ川を挟んで見た景色
07 2015 Port in PORTUGAL
こうやって見ると坂道が多いのがよく分かる。
因みに、こちら岸にはポートワイナリーのお店が並んでいる。

ベタですか、カイス・ダ・リベイラ地区での食事。
シーフードリゾット
07 2015 Port in PORTUGAL
               シーフード好きの私には至福の時 (笑)

07 2015 Port in PORTUGAL
 
 デザートにケーキをすすめられるが
 食べられずコーヒーのみ…



食後の後の散歩も、
見慣れた街より足取りが軽いのは気のせいでしょうか?

07 2015 Port in PORTUGAL

“ カテドラル ”
07 2015 Port in PORTUGAL


ポルトでは、空港近くに1泊、市内に2泊
街の移動手段として乗り放題パス「アンダンテ・ツアー」を購入しました。
(初日、空港内の i で購入)

ポルト市内のホテル  (アパートメントではない)
キッチン付きの部屋を選んだ記憶は無いが…  
07 2015 Port in PORTUGAL

ただ、フライパンや鍋などなく… 
この部屋を選ぶ人は あらかじめ用意してくるもんなんですかね?
ワタシ的に、旅行にフライパンの荷物はキツイな・・・・・

疑問はあるが部屋自体は快適。
07 2015 Port in PORTUGAL 07 2015 Port in PORTUGAL
トイレとシャワー室が分かれていて十分な広さで使いやすかった

次は、ポルトからリスボンまで3時間バス移動 (一人 20€)
* 前日にバスの発着所を調べがてら行って チケットを買おうと思ったら
  当日発行と言われ… (1時間前であれば買えるとの情報も)
  言われた通り1時間前に行ったらすんなり購入出来た。



今回はこの辺で… 次回はリスボン編です。

それでは ごきげんよ






  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4