新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2015 Summer vacation Portugal & España Ⅲ :: 2015/08/21(Fri)

Cześć(チェシチ)

前回の続き → ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ
           ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅱ


今回はリスボン後編です。
前編はリスボン市内を中心に綴りましたが後半は少し移動してあっちこっち

ある一日はリスボンからこんな電車に乗って約40分。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

その後バスに乗り換えて向かった先は “ abo da roca ” ロカ 岬
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

ここは関西系の番組 『 ロケみつ 』 で、
ヨーロッパ横断ブログ旅のゴール地点となっていた場所。

『 行けたらいいね 』って話して約1年半
今回現実となりました

ユーラシア大陸の西の果て
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
はっきりわかる 2層の海底。

そして驚いたのが、崖の方には危険防止策などが無い。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
身を乗り出すと恐怖を感じる。

そしてここで、今回2組目の出会い。
日本語だけど、イントネーションに違和感がある言葉で
『 写真、撮って下さい 』 と声を掛けられた。
見た感じアジア人の若い男性2人組み。 手に持っていたのは韓国語の本。

夫が撮ってあげ、私が自分のカメラで写真を撮っていたら
『 奇麗 』 を連発・・・・・・・  (注意) 奇麗は風景の事

アジア人はほとんどいなかったけど、他の国の観光客は沢山いて
何故 私たちに頼んだんだろう?と不思議に思うも そこではそれだけだった。

そしてロカ岬から戻るバスは1時間に1本。
時間より5分ほど前にバスが来て 珍しいな~と思いつつ乗りこんだ。
違う乗客がバスの行き先を確認していて
私たちの目的地の地名が出たので 決めつけていたのが甘かった…

結果遠回りの上、
乗り換えをしないといけない事がわかったのは後の祭り(汗)

そこで何かの縁なのか、さっきの韓国の若者も乗っていて
彼らもまた私たちと同じ間違いをしたようだった…
そこから会話をするようになり
2人の事、今回1ヶ月かけてスペインとポルトガルを旅行している事
『 節約の為1食は〇ックだよ… 』 など
ざっくばらんで親しみやすかったです。

( 一人は韓国、日本語、英語が話せ、
もう一人は韓国語、中国語、英語が話せるようです。)


そして行き先が一緒な彼らと 乗り換えバスも一緒に待機。
その間、旅行以外の事も話し感じた事は
政治的に色々あるけれど、彼らは気さくでいい人だったこと。

そうこうしていると目的地に着き、彼らとお互いの旅行の安全を願いお別れ


バスを乗り換えこんな景色を見ながら              
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
                                   王宮
“ ムーアの城跡 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

因みにココも 『ロケみつ』で 咲ちゃんが訪れていた場所

07 2015 Lisbia in PORTUGAL

7~8世紀にムーア人によって築かれたらしい… 凄いしか出てこない
07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL

そびえ立っているのが “ ペーナ宮殿 ”    さっきの彼らはこっちへ向かった。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
アップでもう一枚
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

ムーアの城跡の坂道を歩くだけでもかなり大変だったのに
シントラまでの 帰りのバスは長蛇の列・・・・・・
並ばず日陰で休んでいた人が、バスが来たとたん横入りをしようとしていて
前にいた欧米人がキツイ口調で注意していているのをみて
気持ち良かった(笑) 
私の前に入られたら注意出来たかな?? しかも英語で…

シントラの駅の近くにあって ひと際目を引くこの家
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
自分の家には〇ヤだけど見るのは好き

シントラと言えばこのお菓子だそう
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

  ケイジャーダとトラヴセイロ
  ワタシ的にはトラヴセイロ圧勝。笑


続けて食事~

ココもガイドブックに載ってたお店 “ ゼー・ヴァルンカ ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

ガイドブックには夕方のopenは19時とあったが19時半に変更されていて
外で待ちぼうけ・・・・・

1番乗りで乗り込んだ
店内も食器も可愛らしくアットホームな感じのお店。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

オーダーを取り終えると(注文とは別) こちらがドーン
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

食べたお皿の分を払うようで
まず1皿… 右端の揚げモノ系を食べてみた。
美味しかったんだけど、
豚の・・・・揚げたモノと聞いて私は箸が進まず
店員さん曰く 『みなさん品名を聞くと嫌がるの』と、笑った。。。。。
                       どの様に反応しよう(汗)

07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
メニュー名なんだったかな?    2人前

また別の日

日本食が恋しくなってきたので “ Kome ” へ
07 2015 Lisbia in PORTUGAL




 

 
 タコ焼きとビール。
 ビールの減りが違うのは
 気にしないで…(笑)

唐揚げ
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
お寿司
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
オリジナル?巻き巻き (笑)
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
大根のシャキシャキ感、サーモンをぽん酢でってのも変わってて美味しかった。
2人でこの料理と一人ビール2杯(大)なので量は少なめだが値段は それなり
海外で食べる日本食は高価だ…



そうそう、忘れちゃいけないのが
リスボンで人生初、コインランドリーを体験した事。
それも海外で体験するとは・・・・・
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

ココは、
リスボン初日に会った日本人駐在の奥様方から教えて頂いた場所。
ホテルから歩いて行けて助かりました

07 2015 Lisbia in PORTUGAL 07 2015 Lisbia in PORTUGAL
英語の手順があり無事洗濯完了。

長くなっていますが、もう少し観光編にお付き合い下さい

次はベレン地区

ベレン地区の観光名所と言えば、
ポルトガル黄金期を象徴する建物 らしい… 
“ ジェロニモス修道院 ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

07 2015 Lisbia in PORTUGAL

路面電車で30分満員で疲れたのに、
チケットを購入する為にこの列に並ぶの ・・・・・

はい、あっさり諦めました!!

事前にネットで調べたら、
隣接?しているサンタ・マリア教会は無料だという情報があったので
迷わずそちらに

* サンタ・マリア教会は、ジェロニモ修道院のチケット売り場の横から入ります。
  (私たちは迷った、迷った。笑)


07 2015 Lisbia in PORTUGAL 

07 2015 Lisbia in PORTUGAL




  天に向かってそびえる柱は、
  ヤシの木をモチーフに
  したそうな。。。。


07 2015 Lisbia in PORTUGAL
教会に入って右側の棺がポルトガル最大の詩人

07 2015 Lisbia in PORTUGAL
左側の棺は、インド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマだそうです。

07 2015 Lisbia in PORTUGAL


  側面には
  ガラベル船が彫られています。



07 2015 Lisbia in PORTUGAL
これは航路を示した世界地図でしょうか???
日本にも赤い線が書かれていました。


サンタ・マリア教会を出てちょっと休憩

ベレンで有名なお菓子 “ パステル・デ・ナタ ”
ガイドブックに載ってたお店は、ひと際賑わっているので直ぐわかりました(笑)

店内で食べる列はなかなか進まなかったので、テイクアウトにして
前の公園のベンチで食べたのですが、
同じ様な事を考えた人は多かった
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
                 買ったのは4つ。  
ガイドブックに、
『 ポルトガルで一番おいしい 』 と、あった通りめちゃくちゃ美味しかった。
外はサクサク、中はしっとりでココに来たら食べる事をおすすめします。

次に行ったのは、テージョ川沿いにある “ 発見のモニュメント ”
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

大航海時代の偉人。
07 2015 Lisbia in PORTUGAL

07 2015 Lisbia in PORTUGAL
こちらには小学生の時に習った フランシスコ・ザビエルも…

07 2015 Lisbia in PORTUGAL

  
  後ろから2人目の
  この方だそうです。


発見のモニュメントから近い “ ベレンの塔 ”  * 世界遺産
07 2015 Lisbia in PORTUGAL
☆ ベレンの塔 Wikipedia


ベルリンからポルトガルポルトに入り
ポルトの空港近くのホテルに1泊、市内のホテルに2泊した後
ポルトからリスボンまでバスで移動し、
リスボン市内のホテルに3泊、そして空港近くのホテルに1泊。

今回の旅行の半分をポルトガルで過ごし、
沢山歩いて、路面電車にも乗り (ちょっと怖い思いもしたけど) 美味しい海の幸を食べ
色々な出会いもあり、気候ヨシで充実した時間を過ごせたの事に感謝です。


次は飛行機で、リスボンからスペインに飛んだところから綴りたいと思います ♪




それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5