新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




この距離の1泊もアリ :: 2015/09/30(Wed)

Cześć(チェシチ)


明日から10月というのに
ずっと綴ってなかった 8月の最後の週末。 ← お蔵入りにしないで引っ張る引っ張る。笑

金曜日の夜ネットサーフィン
予定も無いけど 近場の宿泊状況をチェックしていたワタシ。

* 車で2時間前後で行ける街


・・・・はい 見つけてしまいました。
お値打ちなホテル


Summer vacation から帰ってまだ数週間だったけど
夫にやんわり伝えて  

ホテル予約を ポチっとしました



行き先は 何度も行っている街 ポズナン
今回は、宿泊と夕食メインなので 出発は土曜日の11時半頃  (この時間意味あり)


ポズナンに着いたのは13時半頃 ホテルのチェックインは14時。
貴重な30分はこちらで過ごす ↓
08 2015 ポズナン in Poland
ポーランド食器 ボレスワビエツ の直営店 ( 土曜日は14時閉店)
何度も通っているので慣れたもんです(笑)

30分では少ないけど お店はそんなに広くないし、
時間があればあるだけ居るので 私にはこれくらいで丁度いい。

予定通り30分で買いもを済ませ ホテルへチェックイン

旧市街やショッピングモールも近く便利
☆ ホテル

部屋は想像以上に広かった  (バスタブ付き、朝食付き)
08 2015 ポズナン in Poland


ぐるりと囲む旧市街は、土曜日という事もあり 大勢の人で賑わっていた。
08 2015 ポズナン in Poland

街で食べたキッシュ   38zloty
08 2015 ポズナン in Poland
  
  美味しかったんだけど
  最後の方はちょっとくどかった…
  次回は 
   半分ずつにしよう!!




昼間は半袖でも大丈夫だが夜になると冷える…
そろそろ秋モノの服が欲しいワタシ。
(住む街には欲しいモノが無い…)

ショッピングモールへ
さすがに都会は、私好みの服が 直ぐに 見つかる


キッシュがお腹に残りつつも夕食    ☆ Delicja
08 2015 ポズナン in Poland
重厚感のあるエントランス

お店の前を通ると
Partyや結婚式をしているのをよく見かけて 気になってたお店。

しかしこの日は私たちを含め2組・・・・

前菜
08 2015 ポズナン in Poland
牛肉のカルパッチョ   

08 2015 ポズナン in Poland
海老の☆※≒*パスタ

08 2015 ポズナン in Poland
鶏肉、チーズ、ほうれん草をパイ生地で包んだオーブン焼き

この時点で2人ともお腹いっぱい・・・・
ゴメンナサイ 残しました

08 2015 ポズナン in Poland
デザートをすすめられ断るも コーヒーで〆た。

この他ビール4杯を含めて トータル 210zloty 
ポーランドにしては少々お高めですが
カルパッチョのお皿は冷たく
メインの料理のお皿は2枚重ねで上品 それにお皿も温められていて
最後まで温かいまま食べれて 更に美味しく感じた。
* 正直ポーランドでこの様なサービスがあるとは… ← 失礼

ただ、パスタの麺はポツポツ切れてイマイチ (味付けは美味しい)


翌日は日曜日という事もあって、朝は車も人もほとんどいない。
08 2015 ポズナン in Poland 08 2015 ポズナン in Poland
ホテルの前は路面電車が通っている。
右側の写真は共産主義の時の名残りが残る建物。
現在も現役のようだ。

朝食           てんこ盛りだけど残さず食べた (ブヒッ)
08 2015 ポズナン in Poland
温かいモノもいくつかあり、
チーズやハム、(生ハムまであった) も豊富
そして、特にパンが美味しかった。

このホテルは曜日によって朝食の時間が違い
日曜日は7時~12時

そしてチェックアウトも日曜日は17時までOK 
(本音は15時頃にはチェックアウトして欲しいようだ)

ホテルの設備としては 小さいジムルームとサウナがある。 * プールはない


翌日も夏空  
08 2015 ポズナン in Poland

マンションの駐車場で撮った写真。
ポルトガルやスペインで見た濃いブルーの空も好きですが
少し薄いブルーの空もなかなか良い

08 2015 ポズナン in Poland



今回、宿泊が目的で 観光はしなかったけれど
これはこれでゆっくり出来て良かった。
何より 贅沢な時間を過ごしたと思う。



それでは ごきげんよ

*   *   *   *   *   *   *

数日前のあのニュース・・・・・・  
“ミヤネ屋” を見ていたら飛び込んできた速報  (ポーランド時間でAM 8時くらい)

えーーーーーーーーーー マジ  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll) ━ン!!!

はい、かなりショック …


そして昨日、英語のレッスン後の先生との雑談で
「 昨日めっちゃブルーな事があって・・・・・・・・・ 」 と、経緯を話したら
       ↑ ( そんな感じを英文にしたつもり)

teacher Agniezka は、
『 まるで 若い夢見る少女やん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それにそんな事言ってたら 〇〇(主人)が可哀そうよ・・・・・・・・・』 
       ↑ ( 私の翻訳だとこんな感じかな…)


… 確かに ///orz///ズゥゥゥゥン
でももう少し引きずりそう

即答で、英文が作れなかったのでAgniezkaには言えなかったけど
うちは、理解のある夫なので逆に茶化されます (汗)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
次のページ