新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2015 Summer vacation Portugal & España ⅵ :: 2015/09/04(Fri)

Cześć(チェシチ)

前回まで → ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅰ
        ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅱ
        ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España Ⅲ
        ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España ⅳ
        ☆ 2015 Summer vacation Portugal & España ⅴ

スペインのグラナダでは3泊
そのうちほぼ1日を使って“ アルハンブラ宮殿 ” の観光をしました。

アルハンブラ宮殿は事前にネット予約をし
その詳細の印刷を持って 銀行La CaixaのATM で入場チケットをi印刷しました。
(引き換えはアルハンブラのチケット売り場でも出来るそうですが とても遠いそうです)

08 2015 Granada in Spain

しかし、この引き換えがややこしく 行員の方に優しく教えて頂いたのですが
最後に、「ココに手順が貼ってあるんだけどね 」 って笑顔で言われちゃった(汗)
08 2015 Granada in Spain



   

   あっホントだ…
   全然見て無かった

   貼ってあるのは
    全てのATMではありません。



“ ザクロの門 ”
08 2015 Granada in Spain
この先も、地味にキツイ坂道が続きます。

“ ブドウ酒の門 ”
08 2015 Granada in Spain
左側に荷物の預かり所と一緒になった i とトイレ
                 (ココで済ましておく事をおススメします)

音声ガイドは日本語もあるので嬉しい。  1台 6.5€
                         (クレジットカードを預けなければならない)
08 2015 Granada in Spain
右にある列 は、ナスル朝宮殿に入る為の列。
* 事前にネットで時間予約が必要(入場できる時間は30分刻みで決まっている)
  それでもみんな事前に並ぶ。

“ アルカサバ ”
08 2015 Granada in Spain

昔の住居跡
08 2015 Granada in Spain

アルカサバからの景色は迫力満点
08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain

“ カルロス5世宮殿 ”
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain

  


  回廊の天井が和風ぽい。
  日本の家の玄関を思い出した。笑 

パルタル庭園から見た “ サンタ・マリア教会 ”
08 2015 Granada in Spain
この教会の外壁が超オシャレだった。
08 2015 Granada in Spain

ココは“ パルタル庭園 ”
08 2015 Granada in Spain

じっくり見ると手入れがマチマチ…だったのでこれくらいの距離間が良い(笑)

08 2015 Granada in Spain

パルタル庭園にある “ 貴婦人の塔”
08 2015 Granada in Spain
残念ながら一部が修理中…

手前の池に映る景色を見ていると ゆっくりと流れる時間に優雅な気分になる。

建物内の細工も素晴らしい
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain

柄が無い部分はこれから修理するのでしょうが 大変な作業ですね…

08 2015 Granada in Spain
天井は壁とは違う雰囲気を持っていた。

色々な建物で見掛けた星の形。
三日月と星はイスラム教のシンボルとされているからか
パルタル庭園にも☆のマーク
08 2015 Granada in Spain

アルハンブラ宮殿内は無料で見学出来るところもある
 “ 大砲 ”
08 2015 Granada in Spain

11時30分に “ ナスル朝宮殿 ” の入場予約を入れていたので
11時過ぎには並び始めました。
後ろに並ばれたのが日本人の女性の方だったので 少しお話ししました。
この方は、1週間スペイン内を一人旅されていてまずバロセロナに入り、
前日、アルハンブラ宮殿の見学の為にバロセロナから飛行機でみえたそうです。
行動力があって素敵な方でした

“ メスアール ”
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain
   



   
   青色の装飾も
   残っていました。

08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
                         高い位置から光がとれるように

08 2015 Granada in Spain
細かい細工はコーナーまである。

“ アラヤネスのパティオ ”
08 2015 Granada in Spain
反対側からの景色も忘れずに
08 2015 Granada in Spain

“ ライオンの中庭 ”  12頭のライオン 
08 2015 Granada in Spain

王族のプライベート空間で 装飾はより繊細になっているそうです。
08 2015 Granada in Spain
…た 確かに中の天井の細工も凄い
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain

所々 修復の作業をされていて、見ているだけでも大変そう・・・・・
08 2015 Granada in Spain

アベンセラへスの間の天井の彫刻が凄かった
08 2015 Granada in Spain
明かりが沢山とれるように工夫されていた。 見方によればこれも☆型?!

二姉妹の間の天井の鍾乳石飾も素晴らしい
08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain

   
   明かりとりの窓まで
   細かい細工が…


08 2015 Granada in Spain

08 2015 Granada in Spain 08 2015 Granada in Spain
アラビア語の文字の装飾が刻み込まれているようです。
そうそう、アラビア語は右から左に書くらしいんです。 
勝手なイメージですが、左から右だったから ちょっと不思議~

08 2015 Granada in Spain

“ リンダラハの中庭 ”
08 2015 Granada in Spain
この中庭は広くないが
沢山大きな木が植えられていて 日陰が多く気持ちが良い。

この中庭を過ぎると ナスル朝宮殿の見学が終了。



翌日 グラナダからマドリッドへバス移動。
19本のバスが出ていましたが 時間帯によって3つのグレードがありました。

Normal    13 本 18.75 €  
Eurobus    2 本 28€
Premium   4本  43€  * 日をまたいで到着する便は更に1€追加 

* 価格は1人分です。


私たちは、今回 (長距離) バス移動も3回目ですが
安心安全をとってPremiumを選びました。
途中下車なし ← 選んだ決め手

スーツケース代として1つに付き 1€追加料金が必要になりますが
管理もされていて安心出来ました。
バスの座席は広いし、トイレも完備
それに、ネットも使えて 軽食や飲み物も出て快適でした。

08 2015 Madrid in Spain
映画やドラマも見れますがほとんどがスペイン語と少しの英語でした… 


これから行かれる方の参考になればと思い記載しました。


次は、今回の 2015 Summer vacation 最後の街 マドリッド編へ続きます。

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5