新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2016年 イースター休暇は… :: 2016/04/02(Sat)

Cześć(チェシチ)

今回から イースターに行った旅行編です
この時期の旅行はしっかり調べないと
行ったはいいけどお店がほとんど閉まっていて残念だったり・・・・

毎年の事ながら 全然決められず。
格安 航空から検索。 見つけた “ラトビアの首都リーガ”
リーガの旧市街は世界遺産に登録されていて建築物も魅力的… etc
情報を調べていくと 行きたくなり決定!!

急いで “バルトの国々” 地球の〇き方をネットで注文
エストニアのタリンに行った時は買わなかったけど… (笑)
(北欧のページに少し載ってたしね)



さて改めて、
ラトビア リーガ へ3泊4日  “都会的なバルトの首都リーガ” (夫が付けた旅行のテーマ)
ベルリンからリーガまでは飛行機で1時間半ちょっと。
1時間の時差があるので、行きは損した気分だけど帰りは得した気分。でも…
今回、滞在中夏時間の切り替えがあって体にとっては負担増

ラトビア RIGA 空港      首都だけど こじんまり   
03 2016 ラトビア RIGA

* この下より 写真を撮った日が前後します 御了承下さい。

聖ペテロ教会の塔からはの景色
03 2016 イースター

03 2016 ラトビア RIGA
イースター当日だったので聖ペテロ教会内には入れず…
しかも 塔に登るだけで一人9€とちょっと高め それに寒さで10分もいられず…
せめて、ブログに載せてみんなに見てもらわなきゃ (笑)

03 2016 ラトビア RIGA
写真の中央当たりに見える 屋根の上の “猫” わかりますか?
     リーヴ広場の北側にある “ 猫の家” です。

03 2016 ラトビア RIGA
アーチ型の建物は中央市場 
奥の高い建物は科学アカデミー     ポーランドにある建物に似てる…



街歩き~
03 2016 ラトビア RIGA
この先からは歩行者天国で歩きやすい ♪

想像していた以上に観光客が多い。  イースターでも関係ない??
03 2016 ラトビア RIGA
                       
ブラックヘッドの会館
03 2016 ラトビア RIGA
時計の下は4つのハンザ都市 リーガ、ハンブルグ、リューベック、ブレーメンの紋章。
その下の像はギリシャ神話の神々の像。  by 本
03 2016 ラトビア RIGA

バルト三国最古の歴史を持つリーガ大聖堂
03 2016 ラトビア RIGA

聖ペテロ教会の前には 姉妹都市のドイツ ブレーメンから贈られた“音楽隊”
03 2016 ラトビア RIGA

03 2016 ラトビア RIGA
     
      
   正面の顔は かなり怖い。
    
     “ 音楽隊 ”
   牙むいてるやん…
   イメージと違うなぁ


直ぐ近くには かつての城壁の一部で
ヤーニス(教会)の中庭への入り口がある。
03 2016 ラトビア RIGA


自由記念碑
03 2016 ラトビア RIGA
1935年にラトビアの独立を記念して建てられた記念碑

03 2016 ラトビア RIGA
  
  日中は衛兵によって
  警備されていたけど
  夜 通った時はいなかった…


偶然にも行進しているところが見れてラッキー
03 2016 ラトビア RIGA

自由記念碑の近くに “LAIMAの時計” がある。
03 2016 ラトビア RIGA
ネット情報によると “RIGAっ子の待ち合わせ場所” と言われているらしい。

老舗のチョコレートメーカーLaima ( ライマ) のお店は沢山見掛けます。
(RIGAには 高級チョコレートNELLEULLA本店もあります)


火薬塔
03 2016 ラトビア RIGA


ココでちょっと休憩
3つのアーチ型の建物(中央市場)の一角にあったお店
03 2016 ラトビア RIGA

03 2016 ラトビア RIGA
  スープ2種類注文
  価格は・・・・・1.5€ で激安!!
  地元の人に人気のようでお客さんは常に。
  おばちゃんは愛想がいいが
  椅子はなく長居は出来ない。



途切れることなく列が出来ていたのは 出来たてパン屋さん。
03 2016 ラトビア RIGA

円になっている窯で焼いているようです。
03 2016 ラトビア RIGA
写真はないけど、私たちも購入。
出来たて熱々で美味しかった~   *この店おススメ ♪

中央市場はかなり広く
ひとつのアーチ型の建物ごとに野菜類 、肉類、魚類とわかれていて
私が旅行で行った市場の中で一番広いと思う。

写真↓は暗いけど中は明るく活気が溢れていた。
03 2016 ラトビア RIGA

03 2016 ラトビア RIGA
  どれも新鮮そうだし
  お店の人も忙しそうに動いている。
             ↑ コレ大事!!
  
  いくらがこんな風に売られていてびっくり
  ご飯と醤油があれば買って食べたい!!


バルト地方は良質なハチミツが取れるそうで
市場の中や街の路面店にはハチミツを扱っているお店が沢山あります。

03 2016 ラトビア RIGA

03 2016 ラトビア RIGA 03 2016 ラトビア RIGA
試食も出来るし、種類の違いも説明してくれます。 ← しかも感じが良い

03 2016 ラトビア RIGA

実は、私自身ハチミツはそんなに得意じゃなくて… (汗)
お土産用とハチミツ石鹸を購入
03 2016 ラトビア RIGA 03 2016 ラトビア RIGA



長くなってきたので今回はこの辺で 続きは次回ーーーーーーー
お付き合いありがとうございました。


それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5