新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




春の気配 :: 2016/04/12(Tue)

Cześć(チェシチ)

ポーランドも日本のように四季があり 段々春らしくなってきました。
朝は0℃前後ですが 日中は二桁まで上がる日が多く
服装や靴選びが大変です。。。
大きな声では言えませんが、今はスプリングコートで誤魔化している日が多い (汗)


さて、先週末 街を散歩しました。

マンションは丘? の上にある為
行きは下り坂、帰りは登り坂で結構キツイんですが、
四季を感じられるので好きです

左側の自転車専用道路のようになっているラインは、
自転車の人が通り自然に出来ました。   草が生えてきません(笑)04 2016 街の様子

右側の傾斜には今の時期タンポポが咲き始めています。    
      (もう少ししたらもっと増えて奇麗です)
04 2016 街の様子

          04 2016 街の様子
先の方に見える社会主義時代からのマンション群。 (現在も居住されています)


初めてベルリンの空港から車で来た時
ベルリンから離れるにつれて寂しい景色が続きとっても不安でした。
遠くからこの街がみえた時 夫は “あの街に住むんだよ” と。
私は “めっちゃ都会やん” と言って安心したのを覚えています。
      実際は全然都会ではありませんでしたが (汗)


ここは坂を下った真ん中くらいの場所。
04 2016 街の様子
何故かここにはタンポポではなく 毎年水仙が咲きます。
    (誰かが植えた感じでもなく自然栽培?ぽいです)

04 2016 街の様子
また来年この時期に、同じ景色がみられるけれど
今と同じ時間は戻らないんだよね・・・・・


長くなりそうなので続きは次回 ♪


あっ、そうそう最後にもう一つだけ…

ポーランドのキヨスク ↓  
04 2016 街の様子
バス停の近くにありバスや路面電車のチケットは勿論
お菓子や飲み物、ちょっとしたおもちゃや毛染めまで売ってます。
買う時は小さな窓から欲しいモノを伝えて買うので商品には触れません。 
(私は バスのチケット意外買った事はありませんが…)

ただ土曜日は14時くらいまでで、日曜日は休みのところが多いです。
閉店の時は頑丈な鉄格子… 自販機も中に仕舞うので買えません。
お店によってはシャッターのところもありますが 落書きが凄い…




ではまた、ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8