新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ようやく春到来 :: 2016/05/08(Sun)

Cześć(チェシチ)

5月1日はメーデー Międzynarodowe Święto Pracy 
5月3日は憲法記念日 Święto Narodowe Konstytucji Trzeciego Maja 
ポーランドでは この時期の連休を Majówkaマユフカ と言います。

そしてこの連休が終わると
高校3年生は 大切な matura (マトゥーラ) 高校卒業試験兼大学入学試験。

昨年まで家に日本語を勉強しに来ていた Ola (オーラ) も今年 matura で
結果が気になるところですが smart な子なので大丈夫だと。。。。。



*     *     *    *    *    *

2週間前までは雪がちらつき寒い日が多かったのですが
先週末くらいから 春を感じるようになりました。

街の様子
こうやって撮ると 私の住む街もなかなか良く見えませんか ?

昨年まで路面電車の脇に柵があって車は通行できませんでした。
今は 奇麗さっぱり排除されたので 車も通行するようになるのかと
思っていたのですが 道路がガタガタで今のままでは無理のようです。
     (この先 車が通行出来るようになるのかは不明)

今の季節、この道路の両サイドに桜 (多分) が咲きます。
街の様子

色はピンク。 
この景色を見ると春の訪れを感じます
街の様子





次回は連休に行った
マルチーズ (犬種) の発祥の地の事を綴りま~す。


それでは ごきげんよ


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
