新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

想像通り… :: 2016/05/31(Tue)

Cześć(チェシチ)

またまた御無沙汰です…
元気に過ごしているのですが色々あり過ぎて(汗)


まず、2週間ほど前の出来事。

こちらの生活で使っている銀行系カードの期限がまじかということで
事前に新しいカードが送られてきました。   (ここまでは問題なく普通)

ネットで入力後、お店で買い物をして使おうと思ったら使えない!! 焦りましたよ…
(一般的には、新しく送られてきたカードを使用したら 以前使っていたカードは使えなくなりますが、
                               以前のカードは使えて新しいカードが使えない…)


この銀行はお隣の国のメガバンクで
セキュリティー面や英語対応などで 前任者の方に推奨され
ポーランドに来てから開設。

ただ、度々問題が発生・・・・
その度にコールセンターに電話をしなければいけません。
                       勿論、夫任せです…(汗)

そして今回も電話をして指示通り 街にある銀行の支店へ。
行員の方に、今回の流れを説明し1時間ほど待たされた挙句
『 後で電話をするので帰っていただいて結構です 』 と・・・

“ 電話番号は聞かれたけど 本人確認とか無かったけど… ”
                        と、色々な事を思いながら帰宅。



しかし・・・・・・ 待ってても全然かかってこない!!!



こっちから再度連絡して、3日後…
支店に来るようにとメールが届いた。
私もほんのちょっとだけ この職種に携わったので流れがなんとなくわかります。
とにかく、処理の時間がかかり過ぎ!!
 

やっと解決出来る。と喜んで行ったのだけど
結果は・・・

解決どころか、
行員の確認ミスで
有効期限が残っている古いカードまで使えなくなってしまった。

至急、新しいカードの再発行手続きとなり
3日~ 5日以内にカードが送られてくると…  (この回答だと 最低5日はかかる)
勿論、その間カードなしの生活

この日、この手続きにかかった時間は2時間以上。

日本では考えられないこの仕事の流れ・・・・・
イライラを通り越して呆れる。


しかし、私と夫は違う目線だった。
私は、何故この様な事になったのか?と聞いても “知らない。わからない。” と…
更に 待ち時間が長い + 申し訳ありません的な言葉が無い事にイライラ。

夫は、
“ 最初から謝ってもらう事は期待して無いし、
システムに問題があって待たされても一生懸命に対応しているように見える”から
                             まだいい方らしい。
それにそもそもここで、期待しては駄目と・・・・

    確かに、こっちの人謝らない
     多分この場合も システムが悪いと思ってる…



5日後 新しいカードが届き 再度銀行へ
さすがに4度目。行員の方々とも顔馴染みになりみんな笑顔

今回のカード処理に携わって下さった方は5人。
英語が話せる方は1人 (英語⇔英語)、もう一人は英語で話しても返事はポーランド語、
後の方は???

そして、15分ほどで解決。 
最後は 達成感からなのか行員の方に笑顔で握手を求められ こっちまで笑顔に…

夫 曰く、
時間がかかってイライラしても解決するスピードは変わらない。
終わりよければ全て良しじゃないけど、
まぁ、使えるようになって良かったと


これにて一見落着 (笑)




*     *     *     *     *     *

今朝は夫が出張の為、2時起き。
簡単なサンドウィッチとお腹が空いた時用のおにぎりを作り送りだした
          おにぎり
         炊きたてのご飯に混ぜるだけの菜めしに梅干し


その後、眠くなるかと思いきや眠気無し…
いつもより一日が長く過ごせそう



次回は先週末行った
once again to Helsinki を綴りま~す。


それでは ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。