新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

マリメッコと新たな門出 :: 2016/07/26(Tue)

Cześć(チェシチ)

本格的な夏がやって来たと思っていたら、急に肌寒い日が続いたり・・・・
それでも湿気が少ないので過ごしやすいポーランド。


先日やっと重い腰をあげて完成したのがコレ ↓  写真の向きが逆?!
マリメッコ生地で枕カバー
まず生地の端の始末をする為 三つ折りにして縫います。 
      ミシンを持ってこなかったので手縫いです… 
      はい。この作業めっちゃ時間かかりました

その後、中表にして “コの字” に縫い
洗濯しやすいように 片面は内側に曲げて使います。

この枕カバーは大きくて1つ作るのに2時間以上・・・・
ですが、二つ作りました。

マリメッコの布はフィンランドに行った時に買ったモノ。
フィンランドお土産
まだ布は残ってますが手縫いは厳しいので・・・・・


マリメッコ繋がりでもう一つ。
週末、沢山の日本食と共に夫が日本出張から帰ってきました

毎年この時期にある日本出張。
            “ヨシ!!” と心の中でガッツポーズの私。
        


それは勿論、日本食。
今年も義姉にお願いしてリストを送信。  
日本食材 07 2016
今回は、小さいサイズの調味料やお菓子を中心に注文
ポーランドの友達にもプレゼント出来るように小分けのモノ多し
(兄家に)頂いたものも入っているけれど トータル17000円くらい(笑)
          * 当たり前だけど代金は自分たち持ち ↑


いつも快く行ってくれる義姉には感謝。  
兄も行ってくれるけど、義姉の方がお願いしやすいの

今年の感謝の気持ちはサンダル 兄にはTシャツ
それと大量のポーランドのお菓子や上の写真にもあるフィンランドのお土産と合わせて
スーツケースの75%ににもなった(笑)



今回、日本への出張はヘルシンキ経由のフィンエアー
          (出張で使う飛行機会社は色々です)

機内でもらったポーチもろもろ
夫は使わず持って帰って来てくれました
DSC04777.jpg FINNAIR

FINNAIR
  中身は興味は無いけれど
  このポーチが嬉しい ❤

  * 長い靴下が入ってました。



こちらは今回一緒に行った方々から頂いたそうです。
頂きモノ
    ウクライナ          ブルガリア         ポーランド

      
      “ ありがとうございます ” そしてお疲れ様でした!!





*   *   *   *   *  *

ポーランドの生活で色々助けてくれた若手の M くん。

例えば、
冬にスリップ事故を起こした現場に助けに来てくれたり、
今ではスムーズに届くようになった日本食材ですが
昔は色々あってその対応をしてくれたり・・・・・

そんなM くん、新たな門出を迎えました。

旅立ちは夫が出張から帰って来た翌日。
朝6時に家を出るという事だったのでその前に・・・・

おにぎり

  日本のお土産と
  これからの応援を込めた
  “ おにぎり” を持って
  


色々な思いを振り返りながら家に行きチャイムを鳴らすも出てこず・・・・
??? と思いつつ夫が電話。
まさかの寝起きの声!!!
ハイ、 寝坊です


結果、それから急いで用意して間にあったと聞いて一安心。
寝坊の理由は、目覚ましの時間設定を間違えたそうです・・・・

これからは気を付けようね。 ← 姉?母??の気分(笑)




さて、りくなも家 明日からサマーバケーションに入りますので
しばらくお休みしま~す。


戻りましたら、またよろしくお願いします。

それでは ごきげんよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
