新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2016 Summer holidays イングランド北西部3都市 ⅳ :: 2016/08/25(Thu)

Cześć(チェシチ)

朝、卵を割ったら双子ちゃんでした。
双子
得した気分ですが、夫は出張中で見せる人がいません…
誰かに見て欲しかったので ブログに載せてみました(笑)



さて、
今回の旅行 ⅳ編目 は Manchester です。

☆ 2016 Summer holidays イングランド北西部3都市 Ⅰ
☆ 2016 Summer holidays イングランド北西部3都市 Ⅱ
☆ 2016 Summer holidays イングランド北西部3都市 Ⅲ

駅は現代的でお店も沢山あって便利そうです。
07 2016 Manchester in UK
改札口に駅員さんがいるのも助かる ♪
ヨーロッパの駅にはあんまり駅員さんが居なくて。  
                    聞くに聞けない… あっ、聞くのは夫ですけどね。

ガイドブックにも載っているけど、マンチェスターは
市内を無料バス(3路線) が走っているので 上手く使うと便利です ↓
07 2016 Manchester in UK


そして、
マンチェスターと聞けば まず思い浮かぶのがサッカーではないでしょうか?!
以前、香川選手も在籍していましたし…

こちらは “ National Football Museum ”
07 2016 Manchester in UK
基本無料で入場出来ますが 受付で寄付のお願いをされます。
                 断りにくいので気持ちだけ・・・

07 2016 Manchester in UK
追加料金を払えば、トロフィーを持って写真を撮ることが出来ます。
         私はそこまで・・・・なのでスルーしましたけど(笑)

National Football Museum 前は、
奇麗に整備されていて 市民の憩いの場になってました。
07 2016 Manchester in UK

そしてその近くにある “ Manchester Cathedral ”
07 2016 Manchester in UK
私たちが訪れた時はミサ中で入れなかった… 残念


さて、ココで問題です。
これは何の建物だと思いますか?
07 2016 Manchester in UK

中は教会の様な感じになってます。
07 2016 Manchester in UK 07 2016 Manchester in UK







正解は“ The John Rylands Library ” 図書館です。

07 2016 Manchester in UK
展示物もありました。

07 2016 Manchester in UK

  

  こんなところで、
  調べモノをしたり本を読んだり出来たら
  優雅な時間ですよね~

07 2016 Manchester in UK
そりゃぁだれだって、この女性のように見上げますよ ・・・・
                   * 写真は私ではありません。

お土産や本も少し販売していましたよ~
07 2016 Manchester in UK
最近、ベルの他に その国の絵本を集めているので私もココで購入。


実はこの、The John Rylands Library 本に載ってなくて ネットで調べた場所。
私の 適当な 書き方で迷った迷った
                今後は、もっと細かく書かねば・・・・反省

で、途中イライラするし、お腹は空くしで 入ったスペイン料理のレストラン
予約制だったみたいだけど入れてくれた。  ありがとう~
07 2016 Manchester in UK
好きなタパスを3種類選んで+ ワイン のセットメニュー で 36£
足らなかったら追加しょうって言ってたけど、見た目よりボリューム満点 

お店に入った時はいっぱいだったのに 帰る頃には後ろの席に3組のみ。
                   (それもめっちゃお洒落した女性の団体様)
07 2016 Manchester in UK
ちょっとわかりにくいですが、
ガラスのテーブルの下の台は古い足踏みミシンになってました。
因みに私たちのテーブルの台も足踏みミシン。そう言えば実家にもあったなぁ~


私たちが行った週末、コスプレのイベントが開催されていました。
07 2016 Manchester in UK
こっち側はカメラマン。
みんな嬉しそうにポーズをとってモデルになりきってた(笑)


次は観光!!って言いたいととこなんですが・・・・・
実はそんなに観光するところはなくて、買い物天国でございます(笑)
                               特に衣類や靴…

よって、夫も私も・・・・・・ 散財
           お金も時間も使った (笑) 


その途中通った “Manchester Town Hall” 前の広場でジャス演奏のイベント
07 2016 Manchester in UK 07 2016 Manchester in UK

音楽がかすかに聞こえる 道を挟んだレストランへ
07 2016 Manchester in UK
ちょっとは寒かったので店内にしたら全然聞こえなかった・・・・(汗)

オーダーしたのはやっぱりコレ↓     
07 2016 Manchester in UK
飽きずに今回の旅行では一日1食
今回は、ハーフサイズにしたんでけど これなら普通サイズでも良かったかも・・・・

満腹感が今ひとつだったのでデザート

デザートの欄にあったチーズなんちゃらとフルーツの文字。
すかさず 『 半部ずつでコレにしよ』 って決めたまでは良かったんだけど
持って来てくれたのがチーズとフルーツの盛り合わせ・・・・
07 2016 Manchester in UK
                       どうやら私の早とちりだったようです。

ワインやシャンパンの方が合うのはわかってますが、
私たちはコーヒーで・・・・
07 2016 Manchester in UK
店員さんもびっくりしただろうなぁ(笑)


そうそう、
マンチェスターはレストランも多く 時間をずらせば入れるお店が多いけど
このお店だけはずっといっぱいだった。
07 2016 Manchester in UK
後で調べたらマンチェスターで一番有名なパブで歴史ある建物だそう。
                      それを先に知るべきだった・・・・


さて、最終日の夕方のフライトで帰ります。
07 2016 Manchester in UK
しかしいつまで経ってもゲート番号が出ません…

時間間際になって出たので並ぶも全くゲートが開かず・・・


結果、4時間後に振り替えになり お詫びにともらったチケットで食材を調達。
      事前に自分たちで 買っていたのでダブってしまいましたが…

そして4時間後・・・・
更に3時間後に振り替え たいした理由もなければ謝りもない。
みんなカンカンになるのも当たり前。
07 2016 Manchester in UK
夫が理由を聞いたら、『 クルー (搭乗員) が居ない 』と、あり得ない理由だった!!

07 2016 Manchester in UK

またもや、金券チケットをもらう。 (1回目は3£、2回目は6£ /1人)
なんだか食欲が無かった私は何も食べず…
2人分のチケット12£を使って買えたのがコレ ↓
07 2016 Manchester in UK
夫曰く美味しくなかったそうです・・・・  見るからに想像出来る 


やっとマンチェスター空港を飛んだのは AM 2 時前
2時間ちょっとのフライト。 ベルリンに到着したのは5時過ぎ (時差が1時間)
07 2016 Manchester in UK
              

預けていた車をとって、ポーランドの自宅に帰ってきました。
(延滞料金が必要で… 最後は踏んだり蹴ったり)


* 今回の飛行機で一緒になったご婦人が、
今回の様に完全なる非が航空会社にある場合は、
メールで送るとお金が返ってくると教えて頂いた。
            (頂いたパンフレットに記載あり)
なので、メールを送ったがうんともすんともない・・・・・・
都合が悪くなると返事が無いのは、こっちではよくある事。
このまま泣き寝入りも腹が立つ。     さてどうするかな~



長い間お付き合い頂きありがとうございました。

次は・・・・・・・編へ続きます。
あっ、その前にアレ綴らなきゃ


それでは ごきげんよ


..... 続きを読む

  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
前のページ 次のページ