新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

マンションも進化? :: 2016/08/10(Wed)

Cześć(チェシチ)


りくなも家の夏休みも終わり、今日から 地味な 日常に戻りました
早速、今年の夏休みの事を綴ろうと思っていたのですが
毎度の事ながら膨大な写真の量に・・・・・・・・ すでに逃げ腰です (汗)



… と、言う事で今回はちょっと軽めに、
ポーランドのマンションの紹介を…   (写真は 以前に撮ったモノも含まれています)

街で一番よく見掛けるのは 共産主義時代に建てられたマンション ↓
共産主義時代からのマンション
  ( 前にある鉄棒は、住人が絨毯をかけて叩く時に使っていました )

* 建物は 定期的に壁が塗りかえられているようですが、
  いつもこんな色合いで最初びっくりしました…


一般的に、5階建てまではエレベーター無しです。

建て方は同じで10階以上のマンションもありますが
昔はエレベーターが無かったそうです。
(今は5 階以上は義務付けられているので 古いマンションにも取り付けられているそうです)

↓ こちらが共産主義時代に建てられた10階以上のマンション
マンション

こちらの奥の建物も 共産主義時代のマンション  (5階建て)
この様に バルコニーのところだけ色が入っていることが多いです。
新しいオブジェ

関係ないけど、
以前に紹介したバケツを使ったオブジェに大きな自転車が加わりました


旧市街の近くで見つけたマンション。
壁面の柄がちょっとワンポイントでお洒落。 
DSC04306.jpg
ちょっとだけラトビアにあった建物にも似てる…
   (ラトビアはもっと凝ってたけど) 


比較的新しめのマンション
マンション
1階部分が車庫になっています。

3年ほど前に建ったマンション
マンション

見た目からしても今どきですよね~

こちらは最近完成したマンション (入居はまだの様子)
新築マンション

落ち着いた色合いでこのマンションもええなって思ったけど
何処もバルコニーが小さいから・・・・・そこがなぁ
     どうせ住まない私のコメントはどうでもいいんですが…


最後に私が住んでいるマンション 新築だったので築 7年です。
見た目はこんな感じ。  ( * 家とは別のマンションです)
マンション
オレンジ屋根が可愛いですよね



こうやって見るとマンションの進化を感じます ♪
皆さんはどれがお好みですか?



*  *  *  *  *

夏休み明け直ぐ、夫が出張に …  
  今週末は移動。 しかも乗り換えの飛行機が取れず5時間のタクシー移動って ちょっと可哀そう…

その分 私は、余韻に浸りながら ゆっくり、ゆっく~り 旅行の事を綴ろうと思います。

因みに、
普通のカメラで私が撮っても こんな素敵な一枚になる場所に行って来ました
07 2016 Chester in UK
            カラーも良いけどモノクロも素敵


それでは ごきげんよ


スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。