新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

紺碧の海岸線 コートダジュール in France Ⅰ :: 2016/09/04(Sun)

Cześć(チェシチ)

先週は久しぶりに出張が無かったのでちょっとバタバタ。
ある日、
マンションのオートロックの鍵が変わるからとカードを売りに来た男性。
今までは部屋番号と暗証番号を入力する必要があったけれど、カードは
かざすだけで良いとの説明。
以前その男性にインターホンを直してもらった事があったので顔は知って
いたけれど。。。念のため、オーナーに確認の電話をしたけど出ず。。。
結局、その男性が伝えておくという事で、代金を立替え払いしその場は終了。
しかし数日経った今でもオーナーから連絡来ず…  どちらもいい加減。

来週からまたしばらく出張ずくしなので どうにか今日中に解決して欲しいんだけどな



さて、気分を変えて

(もう一ヶ月も前の事ですが…)
イングランド北西部3都市4泊5日の旅行から帰って来て1日空けて
次の旅行 France Nice 5泊6日を計画していたりくなも家。

あり得ない理由で7時間以上も飛行機が飛ばないという事があり
1日ゆっくり出来るはずが翌日の移動…
洗濯と荷物を詰め替えてあっという間

事前に予約しているのでそれに合わせるしかありません。
それにしても1日空けてて良かった


ベルリンからニースへもあの “ easy Jet ”
08 2016 Nice in France
         安いから仕方ない


ニースは観光地だけど空港はこじんまり。
前日までいたUKの人とは違い、冷たいと感じてしまうのは私だけ!?
空港から市街行きのバスを運転手に聞いても
お客より明らかに私用の電話が優先・・・・・ わっ感じ悪っ!!

ちょっとイマイチの出だしのまま ホテルへ
今回初めて私がチェックインをするという約束なので7年目にして初トライ。
             とりあえず鍵をGet出来たのでヨシ(笑) 
08 2016 Nice in France
そして部屋が想像通りだったので 嫌な事を忘れました
   えっ?この部屋に泊るの って事もよくあるので…

それにこちらのホテル、
Nice 市内にある系列ホテルで“HAPPY CULTURE ” たるイベント開催中。
これは、街歩きに疲れた時などにありがたい、
飲み物やケーキ、アイスクリームなど無料で頂けるものです。
(営業時間帯の規定あり)
08 2016 Nice in France

我が家が泊ったホテルの“HAPPY CULTURE ”は
08 2016 Nice in France
パウンドケーキ、エクレアやマカロンなどとコーヒー紅茶などの飲み物でした。

この時は、お腹も空いてたので 手が伸びそうだったけどココはグッと我慢。
   ( 別の日に数ヶ所利用させて頂きました)


だってニースと言えばシーフード
私は、肉 <魚<<シーフード なの
08 2016 Nice in France
本に載っていたお店でとっても流行ってた。 そして 期待した味に満足。

            関係ないけど、
            学生時代のテストの日は
            母の愛情たっぷりカツ肉弁当が決まり…
            実は、このカツ肉弁当が嫌で仕方なかった。
            でも、感謝の気持ちがあって言えなくて… 


別の日はムール貝
08 2016 Nice in France
シーチキン乗せサラダ ニース風サラダ


さて、ニースの街 “ サレーヤ広場 ”

午前中市場、午後は両脇にあるレストランのテラス席に早変わりします。
08 2016 Nice in France

08 2016 Nice in France
ここはニースですが、お店で Marseille の石鹸を買いました
 クローゼットや洋服タンスの中に入れて、今も開けるたび いい匂いです。

奥? に進むにつれて
フルーツやオリーブ、サラミなど食べ物を扱うお店が多いの。
08 2016 Nice in France

08 2016 Nice in France 08 2016 Nice in France
量り売りしてくれるけど食べ歩きには向かないので スル-

匂いにつられ 更に奥に進むと・・・・
08 2016 Nice in France
          ニースの庶民の味 “ Socca = ソッカ ”
          08 2016 Nice in France

08 2016 Nice in France
写真は無いけど 出来たて熱々を頬張る。
味は可も無く 不可も無く…
ただ、食べている時 底に溜める油の量にびっくりしたが2人で完食。

朝市の奥は旧市街
08 2016 Nice in France

ココの通りはフランス愛 強く感じる~ (笑)
08 2016 Nice in France

このお店で道を訊いたんだけど とっても親切に教えてくれました。
08 2016 Nice in France
後で 『行けました』 とお礼を言いに行きがてら自分用に1つ購入

地元のお店漂うケーキ屋さんで食べ歩き~
08 2016 Nice in France

旧市街内ではないけれど その近くの籠屋さん。  
08 2016 Nice in France
ネットで見つけて行きたかったの
年配のご夫婦? が、お店の一角で作られていて身近で見れるのが嬉しい。
あっ、籠は嵩張るから持ち帰るのが大変で買ってないけど…


次は、ホテルの人に教えてもらった高台へ
08 2016 Nice in France
坂道に自信が無い人も大丈夫、ここは途中まで無料のエレベーターがあります。

まずは・・・・水平線
08 2016 Nice in France


そしてこれが ニースの景色!!
08 2016 Nice in France


手前の密集しているオレンジ屋根の辺りが旧市街、奥は住宅地かな?!
08 2016 Nice in France

        展望台を更に上がると城壁。 (この滝の上)
        08 2016 Nice in France
        迫力満点の滝   マイナスイオン



次へ続きます!!






こんな素敵な景色の街で半月ほど前にあった ニースのテロ事件。
今回ホテルに荷物を置いてから最初に訪れた場所
08 2016 Nice in France

御冥福をお祈りします。


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
