新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




紺碧の海岸線 コートダジュール in France Ⅱ :: 2016/09/08(Thu)

Cześć(チェシチ)

最近、立て続けに電化製品が壊れるんです。
この前は掃除機、今回はドライヤー・・・・・
基本大きなモノ(この前の掃除機とか) はオーナー負担なのでいいけれど
今回のドライヤーは私物 …

『 あ"ーーーーーーー この時期か』 と思いつつ
ドライヤーの無い生活は考えられない
でも 日本のコンセントと違うので、高性能で値段が張るモノは要らない 。
しかし、安っすい聞いた事が無いメーカーのモノは嫌…

数日考えるかなぁ・・・・って思ったけどやっぱり必要で仕方なく購入
(知ってるメーカーだけど… 安っすいモノ)
09 2016 New ドライヤー
          使うと 音のチープ感が凄い ・・・・



さて、前回の続き。
☆ 紺碧の海岸線 コートダジュール in France Ⅰ

ニース滞在 3日目は ホテルでの朝食を選ばず、
駅前にある “ PAUL ” で朝食。
08 2016 Nice in France
凄く混んでて 指差し注文… 英語は全然通じない(汗)
久しぶりのPAULでテンションが上がり注文しすぎた…  15.70€

朝食後は駅の販売機で切符を買って・・・・なんて安易に考えてたら
ココの切符の販売機 英語表記が選べない(フランス語ONLY)
仕方なく、めちゃめちゃ混んでる窓口でチケットを購入。

08 2016 Cannes in France


さっ、やって来ました~ “ Cannes カンヌ ”

08 2016 Cannes in France

想像していたよりこじんまりした駅でびっくり

やっぱりカンヌと言ったらレッドカーペット!!
08 2016 Cannes in France

 


   なんとなく出来てた列に並び
   記念の写真をGet

   それにしても遠っ・・・・・・


ブラブラ歩くと、なんとなく見た事がある建物を発見。
08 2016 Cannes in France
確かココ…
世界の果てまで行ってQ の番組 『 パパラッチ 出川 』 の企画で
出川さんが遠くにいるスピルバーグ監督に向かって
「ミスター・スピルバーグ!」「ヘルプ・ミー!」「フロム・ジャパン!」などと叫んでた場所!!


カンヌと言えば有名な場所が沢山。
i 周辺のパレの石畳にあるスターや映画監督の手形
08 2016 Cannes in France

全然詳しくないのでさらっと行きま~す。笑

08 2016 Cannes in France

     
   アメリカの女優 Meg Ryan

08 2016 Cannes in France


   こちらもアメリカの女優
   Cameron Diaz


08 2016 Cannes in France
wikipediaで公開されている身長が175cmと高いけど
女性だからか?手は思ったより大きくありませんでした。

08 2016 Cannes in France 08 2016 Cannes in France
Meryl Streep                David Lynch         

日本人は黒沢明監督
08 2016 Cannes in France


・・・・・ この辺で 割愛します。


さっ、カンヌの街歩き~

市庁舎
08 2016 Cannes in France

その近くにあった EUの飴ちゃんのオブジェ
08 2016 Cannes in France

次は、バスターミナル近くで見つけた建物。
建物を利用して映画の一幕
08 2016 Cannes in France
左側にタイタニック、中央の下に STAR WARS。その上にはミッキーとミニー

この建物の下は ・・・・・ バス会社?! (バスの運転手さんが行き来してた)
08 2016 Cannes in France

08 2016 Cannes in France
バスの後ろにつかまりスケボーに乗る・・・・・・
     国によってはよく見る光景
警察署が直ぐ近くにあるのにおかまいなしの若者 。

次は時計台のある、
ノートル ダム デスペランス教会まで徒歩で行きます。
DSC05200.jpg

なだらかな坂道が続き結構キツイですが
登りきったらこの景色が待ってました。
08 2016 Cannes in France
Vieux Port 旧港 では高そうな船がずら~り。
ココから見ると大きそうに見えないけど、近くでみたら凄いの …

08 2016 Cannes in France
オレンジの屋根の辺りに旧市街や市場がありました。
この景色はニースとさほど変わらないね。

帰りは行き来た道とは別の道。
夫曰く冒険心からだそうです      私は付いていくだけ(笑)
08 2016 Cannes in France
しかし、こういう下り坂もキツイのよね ・・・・・・

08 2016 Cannes in France08 2016 Cannes in France
08 2016 Cannes in France

 お店のおススメと言われたので
 肉料理と魚料理を1つずつ。
 サラダとパン、ワイン
 デザート
 70€ ちょっと高め。さすがカンヌ


旧市街の入り口
08 2016 Cannes in France

旧市街に入らず左に行くと市場。  (ピンクの建物)
08 2016 Cannes in France

お昼を過ぎていたので片づけ始めているお店もあって 急ぎ足。
08 2016 Cannes in France
野菜や果物はポーランドとさほど変わらなかったけど、
オリーブだけの量り売りのお店があったのが私にとって新鮮。

でも食べ歩きは向かないので、美味しそうな葡萄を一房購入。
何処かに水道があったら洗って食べ歩きしょうと思っていたけど見つからず・・・・
結局 持ち帰り(汗) 
潰れないようにと気をつける手間が増えてしまった



次は Monaco 編

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3