新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

紺碧の海岸線 コートダジュール in France ⅳ :: 2016/09/15(Thu)

Cześć(チェシチ)

今日は中秋の名月ですね。
昨夜、バルコニーから見たお月さまが奇麗で “あっ、明日(今夜) の方がもっと奇麗” と
想像しただけで得した気分になりました。

そして19日からお彼岸に入りますね。
これは前に作ったおはぎ。
おはぎ
日本で住んでいた時は、
自分がおはぎを手作りするなんて想像もしていませんでした。

売ってない 作ってくれる人がいないでは、自分で作るしかありません…




さて、今回のニースでは5泊6日
そのうち1日はカンヌへ もう1日はモナコへ。
どちらも日帰りで十分楽しめるのでおススメです。
ただ、、、、、電車代が嵩みますね

さて、最後2日間はニースで過ごします。
そして後半の2泊はホテルも替えて気分もリフレッシュ。
更に、ニースの街歩きにも慣れているので買い物や観光がスムーズ。

その前に 今回のホテルの朝食
08 2016 Nice in France
ホテルの部屋は良かったけど朝食は普通・・・・
ただ、クロワッサンはめちゃ美味しかったです!!
私なんてお代りしちゃった(笑)


さて、ニースの観光 続編

" サン ニコラ ロシア正教会大聖堂 "
08 2016 Nice in France
教会の敷地内の入り口にちょっと怪しそうな2人連れがいて
明らかに観光客だけに声をかけお金をせびって揉めてたの。
それを遠くから見えてて、写真だけ撮って終了(笑)
面倒な事は関わらない近寄らないのが一番です。


08 2016 Nice in France
多分、有名じゃなかったと思うけど何処だったかな?


ニースはフランスだけどイタリアにもありそうな雰囲気の通りも沢山あって
住宅地を見ているだけでも飽きない。

こんな豪華なマンションの入り口も発見。 どんな人が住んでるんだろう!?
08 2016 Nice in France
所々にあったヤシの木?が南国っぽい。
08 2016 Nice in France 

08 2016 Nice in France
イタリアのように従列駐車はテクニックが必要だったり
08 2016 Nice in France
ポーランドでは洗濯物をバルコニーの外に干す事はほとんど見た事が無い。
08 2016 Nice in France


ニースには美術館も沢山あります。その中でも
第一日曜日限定ではありますが特におススメな観光と言えば
 “ シャガール 美術館 ”    第一日曜日だけ無料 (個別に聞ける音声ガイドは別料金)
08 2016 Nice in France
* 隣の建物で無料のチケットを発行してもらいます。 音声ガイドは一人2€
  そして、館内に入る前に荷物チェックがあります。

08 2016 Nice in France 08 2016 Nice in France
音声ガイドで聞いている時はわかるんだけど、今となっては…
         情けないけど説明出来ない。
08 2016 Nice in France
なんとなくほっこりするタッチの絵が多い。
08 2016 Nice in France 08 2016 Nice in France

Marc Chagall ロシア出身のフランスの画家
08 2016 Nice in France
 

さて、
夜になるとちょっと奇妙なマセナ広場にあるオブジェ。
08 2016 Nice in France
体育座りと正座
08 2016 Nice in France 08 2016 Nice in France
どう言う意味があるのだろうか???

そしてそこからの景色 (ニースの目抜き通り)
08 2016 Nice in France
22時頃でも結構人が歩いています。


ココでちょっと買い物編

お店によっては日曜日も開いているけど、
買い物は土曜日までに済ませておくのが無難。

地元の人にも人気の老舗の“ ALZIARI ”
お客さんも引っ切り無しでお店の人も忙しそうでした。
お店にはニース産のオリーブオイルやオリーブ、食材や雑貨などが売っています。
08 2016 Nice in France
入口付近に人がいたんだけど 写真を撮ろうと構えたら後ろに下がってくれたの。
でもガラス越しに映ってて…
でも良かれとしてくれた行為なので1枚撮って御礼だけ言いましたけどね。


08 2016 Nice in France
  こちらはセット売りですが
  単品も売っています。
  
  缶の他スプレーになっている商品もあって
  用途によって使い分けが出来ます。
  味の種類も多く迷ってしまいますが
  店員さんが親切に教えてくれました。

  私も、数点購入 ♪
  ただ、重いの・・・・・
↑ こちらのお店日曜日はお休みでした。

ニースに来たら買おうと思っていたのが
上のお店のオリーブオイルとこちらのお店の香水
“ Fragonard ”
08 2016 Nice in France
旧市街の中にもこちらと同じ工場で作られた香水(別ブランド)は売っているのですが
せっかくなんで 30ml で 36€ の香水を一つ購入。

店員の方に何処から来たの?と聞かれ “ポーランド” と答えると説明が必要なんで
“日本です” と言うと 珍しがられ
ネットで調べて来た事を伝えると
店員さん曰くこちらのお店にはあんまり来ないと…。
会話の流れで
ニース近郊の街 Eze エズ に工場とアウトレットがあるので
そちらには行かれているのかもねとの結論になりました(笑)


ココからはまとめて食事編

ニースでも沢山のレストランがあって流行っているところ、空いているところ様々
何処に入って良いのか迷ってしまう。
でも、なるべくこのマークのあるお店から選びます。
08 2016 Nice in France
フランスは美食と言われているけれど、
レストランなどでは冷凍食品やレトルトが使われている事も多いそう。
しかし、このマークがあるレストランは新鮮な素材で厨房で調理している印なのです。

その印の付いたレストランでシーフード好きにはたまらないBouillabaisse
08 2016 Nice in France
運ばれてきたら、隣のテーブルのカップルガン見だった(笑)
勿論、 私、一人で完食 ❤   
確かこの時、夫はリゾットだったと・・・・
08 2016 Nice in France

最終日、私がリゾットで夫はラザニア (このラザニアめっちゃ美味しかったそうですよ~)
08 2016 Nice in France
夫は空港から自宅まで運転があるのでアルコールは飲めない。
悪いと思い、一度は炭酸水を注文するも結局ビールも

08 2016 Nice in France
  
  その代わり
  夫にはデザートを勧める
  優しい妻 ❤


最後は、コート・ダジュールの夜景に浸りながら あのeasy jetで ・・・・
08 2016 Nice in France

イングランド北西部の4泊5日の後、1日半空けるつもりが easy jet のせいで半日潰れ
その後、ニースに5泊6日。
ニースのホテルでは初めて自分でチェックインしました。  7年目にして初めてです(汗)

どちらも充実した時間。
色々あったけど、今となっては良い事も残念だった事も全てが思い出です。

最後までお付き合いありがとうございました。



それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
