新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

タイミング :: 2016/10/03(Mon)

Cześć(チェシチ)


・・・・・ 前回の続き

会話の中でウーラの家と私の英語の塾が近い事がわかった。

“ 今度、英語の帰りに遊びにおいで ” と誘ってくれた。
社交辞令かと思っていたら、
何時にする? 何時にする?? となり、とんとん拍子で次の英語のレッスン後に決定!!

手土産は何が良いのか迷った。
英語のレッスン後なので 事前に用意するとレッスンに持って行く事になる為
出来ればそれは避けたい…

近くに花屋さんはない・・・・×
無難なのは ワインかケーキ。

初めて行くお家、なお且つ昼間なのでココはケーキを選択。

レッスン終わりの30分後に待ち合わせをしてお家へ
この日は孫のMarysiaちゃんを預かっていて初のご対面 (笑)
Marysia
最初びっくりした感じだったけど直ぐ笑顔になった。


ウーラの家族の猫ちゃん。 名前を聞いたけど忘れちゃった(汗)
Marysia と 猫ちゃん
サンダルを履いているのはウーラ

靴は履き換えずそのままで (雨や雪の日は別) と言われたので
私もそのまま上がらせてもらった。
(ポーランド人のお家ではこのスタイルが多い)

話は変わりますが、
Marysiaちゃん間もなく1歳の誕生日を迎えるそうで
エラは誕生日プレゼントを制作 ↓  
ULa と ELa
蛇口を回したり、自転車のベルを鳴らしたり、鍵やチェーンの開け閉め
ローラーを回したり、財布のチャック・・・・・・・・・
いやーーーーー面白い!!!
これからの生活で必要な作法が体験出来るようになってる。

Marysiaちゃんはすでにお気に入りの様です
Marysia

新鮮な時間はあっと言うまでそろそろ・・・・・・・・・失礼しようとすると
“ もうすぐ食事の用意が出来るから食べてって~ ”  って。
そう言えば入れ替わり立ち替わりウーラとエラが席を外してたなって思い出した

作ってもらったのが “ Placki Ziemnaczane プラツキ・ジェムニアチャネ ”
Placki Ziemnaczane プラツキ・ジェムニアチャネ
ジャガイモをすり下ろして小麦粉や卵、塩コショウなどを混ぜて
油たっぷりで焼いたポーランドのパンケーキ。
その上に手作りのきのこのソース。 勿論、とっても美味しいです!!
映っていませんが昼間なのにビールも頂いた (笑)

その後は、沢山のお菓子、ケーキ・・・・

あっ、こちらはエラが作ってくれた ゴマ入りのChłodnik のケーキ
Chałwa  
ゴマの匂いとしっかりした歯ごたえでこちらも美味しかったです。
私が来るからと前日から用意してくれたそう…

沢山頂いて お腹がパンパン(笑)
2・3回目?? の私の“ そろそろ・・・・・・失礼して・・・・” 帰る準備を始めると
ウーラの旦那さん (クリスさん) が帰ってみえて、
シャイながらも社交的で優しそうな旦那さんを目の前に、“ 帰ります… ”とも言えず

少し時間を置いてさっ、今度こそ・・・・と意気込んでいたら
次は、Marysiaちゃんのお母さん(ウーラの娘さん)がみえて・・・・・

結局、6時間 お邪魔しちゃった
楽しい時間だったからこそ、帰るタイミングって難しいですね。

ただ、この日改めてわかった事は
ウーラ家族はみんな仲良しってこと❤  ← コレとっても大事。




でもどうしよう…“長居して非常識と思われてたら”と帰りながらネガティブに …
駄目駄目ネガティブワード 払拭しなきゃ!!


実は更なる続きがあるの(笑)  
次回へ・・・・

それでは ごきげんよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
