fc2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland 次は…Vietnam

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




例年通り :: 2017/01/11(Wed)

Cześć(チェシチ)
ご無沙汰しています…
一時帰国を終えポーランドの自宅に戻って数日。

今回、行きは関空着。
人の多さに人酔いしそうでした・・・・

日本滞在中はパソコンはほとんど開ける時間がなく
充実した日々を過ごしていました。

1年振りに会う友達との時間は私にとって貴重な時間。
特に年末は、沢山の友達に会えました。

その他、父方や母方の実家のおじさんおばさんが、
野菜やお米の他ポーランドへ持って行くモノを用意してくれていて
本当に嬉しかったです。

たまに感じる、ポーランドでの孤独な時間を忘れさせてくれて
ポーランドへ戻ったら “頑張ろう” と思えるエネルギーチャージが出来ました。


そして実家で過ごす生活。
勝手がわかっていても ポーランドの家より広いので掃除が大変。
夫は毎朝のお墓参り。(徒歩5分くらい)
そして 年末の大掃除の窓拭きや庭の草取りを率先してくれて感謝です。
2016 日本
                       ( 年末以外は兄夫婦がしてくれています )

昨年のクリスマスからハル(甥っ子)がインフルエンザで大みそかの食事会は無し。
兄家はインフルエンザの連鎖は無かったものの みんな風邪気味。
私がおせちを作ればいいのだろうけど、 一時帰国の身なので…
黒豆とサラダとかぼちゃコロッケ そして友達に頂いたハマグリのお吸い物。
                いつまで経っても 母のような料理上手には慣れない… 
(元旦のお昼)      2017 お正月
                 
夕食は 恒例のすき焼き (私は食べないけど…)

毎年 2日はお参り
2017 日本


夜は、毎年恒例の友達夫婦と新年会

5日は親戚のおばさんが会いに来てくれて、話に盛り上がり日付が変わる頃に



そして8日の深夜 ポーランドに戻って来ました。


来週は 小学校に行く予定なのでこれからレポート作りを …
しかし、
十分 エネルギーチャージをしたはずなのにエンジンがかからず 困ったもんです



遅くなりましたが 今年も宜しくお願いします。

Na razie (ポーランド語で またね)

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9