新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Japanese Culture 2017 :: 2017/01/22(Sun)

Cześć(チェシチ)

先週初めて街の小学校で “折り紙教室” を行ってきました。

今まで折り紙教室の様な事を行ったのは幼稚園がほとんど。。。。

新鮮というか ドキドキの方が勝ってた


ポーランドでは
今週末の 21日は おばあちゃんの日で 翌日22日がおじいちゃんの日
ということで、事前の打ち合わせで
折り紙でこれを作りプレゼントする事に決めていました。
2017 Japanese Culture

さっ スタートです

私が日本で買ってきた折り紙を使うのかと思いきや
折り紙より厚い紙が用意されてて…    ポーランドで売ってるモノ
2017 Japanese Culture
沢山買っていったとはいえ 一人9枚ずつ必要。
まぁ、折り紙は大事に使いたいよね・・・

折り方はプロジェクターでスクリーンに映しながら説明。
こちらは、私のお手製
2017 Japanese Culture
見向きもされなかったらどうしようと思ったけど そうでもなくて 嬉しかった

さすがに小学生、先生や私のサポートなんて要らず
自分でどんどんこなす子もいて
幼稚園児とは全然違うんだな~って
密かに子供の成長に感動してた (笑) ← 初めて会った子なのにね
2017 Japanese Culture

言葉が通じなくても同じ方向に向かっているから通じる
2017 Japanese Culture

              子供たちの完成品の一部
2017 Japanese Culture 2017 Japanese Culture

2017 Japanese Culture 2017 Japanese Culture
              空いたところに手紙を書いて完成。

先生は子供たちの記念写真を撮影   先生って大変だな…
2017 Japanese Culture


最後は歌のプレゼント
2017 Japanese Culture
          立って歌っている子は この歌が好きな子

で、次第に総立ち そして 振り付けも
2017 Japanese Culture
                    ↑ 頂いたお花

最後に 廊下で集合写真
2017 Japanese Culture

↑ 1枚目はみんなスマイルで2枚目は変顔。 
            どうやら先生の指示 だった (笑)


次回のJapanese Culture は初めての習字 と etc … を考えています。
ただいま その時に使う資料作成でアタフタ
                       いい報告が出来ますように…


Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
