新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




冬の景色 :: 2017/02/15(Wed)

Cześć(チェシチ)

昨日の朝はめっちゃ寒く マイナス10℃・・・・
でも 英語のレッスンがあったので 気持ちを切り替えて出掛けました。

勿論、帽子、マフラー、手袋のフル装備
それでも、頬に当たる風が痛かった…

02 2017 街の様子


レッスンが終わって向かった場所 ↓
02 2017 流氷

日本だと流氷は北海道で見るイメージを持ってますが
ココでは身近に見れます。

街を流れる川
02 2017 流氷

ポーランドに来た頃は、雪も今より降っていたし
流氷だってもっと沢山見れましたが 年々減っている気がします。

02 2017 流氷


昨日はバレンタインデーで、街を歩いていると 花を持った人を見掛けた。
ポーランドでは 男性が女性に花をプレゼントする人が多く…
    ( うちは夫が今週も出張中なので 当然スル- )

花を手に、幸せそうなカップル。


私は、食の癒しが欲しかったので、
ちょっと優雅 ホテルのレストランへ行って来ました。
                             一人で …
ここでも、周りはカップルや友達同士

“ 飲み物は何にしますか? ” と、言われて
迷わず “ ビールを下さい ” と言うと
店員はちょっと引いてた・・・・ 
   ( 平日の昼間、意外とお酒を飲む人は少ない。周りもジュースが多かった)


メニューに 今日のスープとあったので確認すると今日は作って無いと言われ
無難に żurek(ジュレック)ポーランドの伝統的なスープを注文
02 2017 ホテルランチ 02 2017 ホテルランチ
このジュレック 私好みの味でとっても美味しかったです。 
                       実はジュレックもお店によって当たり外れがあって… 

メインにエビリゾットを注文 
02 2017 ホテルランチ
程よく芯が残っていて味も美味しい。 

コーヒーもケーキも食べられないくらいお腹がいっぱい…
って言うのもメニュー表に スープ200g、 リゾット300g それにビール アッハハ・・・

しかし、お財布に優しいポーランド。 日本円だと 2000円くらいだった。


さっ、美味しい食事をして新たな気持ちで頑張ろうと思った矢先
家に帰ろうと思って乗ったバス

いつもなら10分くらいで着くところが工事と渋滞で40分もかかって
歩いて帰ってもあんまり変わらないという結末…



   *  *  *  *  *  *

8 年前の今日15日は 夫がポーランドに赴任した日
この日 夫の見送りに 母と3人で空港へ。
      夫はポーランドへ 私はしばらく実家暮らし


8年目か・・・・ 色々あったけど 月日が流れるのは早いなぁ。




Na razie (ポーランド語で またね)


スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8