新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

女子会 (日帰り編) :: 2017/03/25(Sat)

Cześć(チェシチ)

以前、幼稚園のイベントをした時に知り合ったマジェナさん (English Teacher) が
“ 土曜日にシュチェチンを案内したい ” と
言って頂いたので お言葉に甘えて先週の土曜日行って来ました。

当日、朝7時に車で迎えに来てもらい
まず彼女の大学へ…  (スキルアップの為のプロジェクトに参加しているそうです)
ポーランドの大学
マジェナさんのお友達の手作りケーキやお菓子を頂いて待機 (笑)
大学内

大学の前は大きな公園
大学の前の公園
もう少し暖かくなったらココ一面 クロッカスの花が咲くそうです。

第264代ローマ教皇(在位:1978年10月16日 - 2005年4月2日)
ヨハネ・パウロ2世 はポーランド出身
大学の前の公園
ヨハネ・パウロ2世は穏やかなお顔をされているイメージを持ってます。

* 後ろの緑の建物は government って教えてもらったけど…


大学の前の公園
         ここに立つと 人生の岐路にいるみたい。
        どっちに行く?って聞かれてドキッとした (笑)


時より強い風と雨の中 Ducal Castle まで散歩  ← めちゃくちゃ寒かった…
昔のお城

時計

  

  顔がお茶目で可愛い。
  
  2人して記念撮影が始まった !!

  
  この後、
  i でおススメされた “ Entrance B ” へ


【 Cabint 2.0 】   ポーランド語でKabinet
Cabinet 2.0

Cabinet
ハンドメイドで施されたキャビネット
Cabinet

昔使われてたキャリー
Carry

衣装
衣装
広い部屋にぽつんと飾られて・・・・ 多分凄い衣装なんだろう。

マジェナさんは一生懸命 説明してくれたが私の英語では限界… 泣
          もっと沢山写真は撮ったけど 割愛



この日は 目まぐるしく変わる天気で、
傘を差して歩くのも一苦労の雨だったり
15時過ぎた頃からは時よりこんな空も ❤
シュチエチンの青空

次は Rose Garden “ Rozanka ”
Rose Garden “ Rozanka ” Rose Garden “ Rozanka ”

Rose Garden “ Rozanka ”

・・・・・ 満開は 6月頃だそうで 今はこの状態
勿論 貸し切りーーーーーーー

昨年の6月の様子をマジェナさんが写真を送ってくれました
Rose Garden “ Rozanka ” 06 2016
Rose Garden “ Rozanka ” 06 2016 Rose Garden “ Rozanka ” 06 2016
               何故か 写真の向きがが変わらない


このバラ園の近くの公園内にある Helena Majdaniec Summer Teatre
Helena Majdaniec Summer Teatre
                            なんと 4500 seats もあるそうです。

夏が短いポーランドですが 夏場は大活躍する場所なでしょう。

上の写真の左側にあるオブジェ Władysław Hasir's “Firebirds”
Wladyslaw Hasir's “Firebirds”
                       説明が書いてありましたが・・・・・・

ちょっと移動して シュチェチンの街を流れるオドラ川へ
オドラ川 オドラ川 
船のレストラン              こちらは海洋大学の学生が研修する為の船

シュチェチン

オドラ川を見守る Maritime博物館
Maritime 博物館

Maritime 博物館 前

  今回誘ってくれたマジェナさん。
  私も沢山写真を撮ったけど
  マジェナさんはそれ以上に撮ってた
クロッカス クロッカス

シュチェチンの街の花は “ モクレン ”
Magnolie

食事は 地元の人に人気がある趣きのあるポーランド料理のレストラン で
手軽な食事
スープとサラダとメインでな・な・なんと・・・・ 15 zloty  安すぎる

マジェナさんはシュチェチンの大学に通っていて詳しい。
ココは、まぁまぁ美味しいし安くておススメ~って言ってた (笑)


シュチェチンには何度も来た事があるけれど
いつも モールかボレスワビエツのお店 だったから今回とっても新鮮 。
それに 女2人で 女子会みたいで楽しかった~
家に送ってもらったのが21時半。
履き慣れている靴で行ったけれど小指が水膨れ… 
              でも充実した時間だったからいいの(^^)

それに 欲しいものがなんでも出てくる彼女のリュックには吃驚
(全て2人分) お水やお菓子、傘にボールペン・・・・ 至れり尽くせり。

お土産
                       自宅用に買ったモノ



凄く寒かったけど、写真じゃ全然伝わらない・・・・・
でもね、めっちゃ楽しかった。 それが一番ですよね ❤

それにしても 今日(土)は 先週とうって変って晴天。 あぁ~



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ 次のページ
