新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




友達が作るポーランド料理 :: 2017/03/29(Wed)

Cześć(チェシチ)

最近、友達(ポ人) にポーランド料理をご馳走して頂く機会が多いです dziękuję

特に、夫が出張の時
『 食べにおいで~ 』 って声をかけて頂くと喜んで伺います (笑)

ランチにと言われるのですが ポーランドのランチタイムは14時頃です

先週、Ula 宅で頂いた “ KOPYTKA ”     ☆ Kopytka
KOPYTKA (ポーランド料理)
    この日のランチは KOPYTKA とスープ (マグに入ってます)

KOPYTKA (ポーランド料理)

  ニョッキのようなのは
  茹でたジャガイモを潰してMAKA(小麦粉)
  卵や水を合わせて
  棒状にしたモノを切り 茹でるそうです。

美味しかったから Ula に分量を聞いたら
“ そんなの適当よ~ ” って笑顔で言われた。

パスタとかも量ってから茹でる私は“ 目分量、適当 ” なのが一番難しい…


Ula に何度もご馳走になっているんですが 彼女は私がお肉が苦手なのを知っているから
私がご馳走してもらう時に、肉料理がメインとして出てくることはない。
こんな事まで気を使ってくれます。  ホントありがたいです <(_ _)>



こちらは2週間ほど前の週末。
マジェナさん家で ZUPA ( kiszone ogórki ) をご馳走になりました。
ZUPA ( kiszone ogórki )
中央に写っているのは “ ナレシニキ ” (ポーランドのパンケーキ)

ZUPA ( kiszone ogórki )

  彼女は 塩漬けの胡瓜を入れるそうです。
  (家庭によっては胡瓜の酢漬けの方も)
  香辛料として使うハーブが良い味を出してました。
   
  お好みで śmietana (サワークリーム) をかけてもGood


ZUPA ( kiszone ogórki ) ZUPA ( kiszone ogórki )
  マジェナさんと御主人



       ポーランドで住んでいい事ばかりではないけれど
       ポーランド人のお友達には恵まれています
                 ( 駐在員は私たちだけです )

        ただいま、ポーランドライフを満喫中




Na razie (ポーランド語で またね)




  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ