新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Easter の余韻 :: 2017/04/19(Wed)

Cześć(チェシチ)

2017年のイースターも終わりちょっとのんびりしたいところですが
毎日忙しいです…

通常 英語のレッスン以外の予定は
週1回か2回友達と会い + 日本の友達とスカイプが週1回ほど。

・・・・・ですが今週はちょっと変則 でバタバタ。
ろくにポーランド語も英語も出来ないのに 誘ってもらえる事は嬉しい事。


今年の我が家のイースターは ポーランドより暖かいところへ
                              その時の事は次回


旅行から帰って来た翌日がイースターマンデーの祝日。
友達のマジェナに
“ 天気が良かったらうちのガーデンに来ない ” と誘ってもらっていたのだけど
天気は生憎の荒れ模様で予定が変更になり 彼女のお家でランチ。

ポーランドの伝統的なジュレック
ジュレック
茹で卵の追加はご自由にって(笑)

白ソーセージ入りで食べやすかったです
ジュレック

イースターマンデー
私がブログ用に撮っていたら友達がそれを撮影 (笑)

他の料理の写真を取り忘れましたが
この他 具材をナレシニキで巻いて焼き上げたコロッケ
手作りの苺のコンポートなど頂きました。 どれも美味しかった~

お腹もいっぱいになった後は カードゲーム

一時帰国の際、甥っ子とトランプゲームや UNO や将棋をしているけれど
ポーランドでは 数回しかない…
そしてゲーム内容が全然違うので やり方を理解するまでに時間がかかる

この日は何かを悟ったのか、簡単なゲームを3種類ほど (笑)

カードゲーム
スタートで自分のカードを表向け
中央に積まれたカードの柄と自分のカードの柄と同じモノがあれば
“ ダブル ” と言う。  ( 私の発音と全然違うと思うのは気のせい?? ) 

カードゲーム

複数の人が言った場合 一番最初に言った人が優先でカードが貰える。
タワーになってるカードが無くなった時点で 一番多くカードを持っている人が勝ち。

他には、2位になった人が勝ちゲームや  (1位じゃないところが面白いよね)
ちょっとレベルアップしたカードゲームなど・・・・ 
そろそろ 失礼しようと思って時計をみたら2時間半ほど経過してて吃驚


そして翌日の昨日は、うちで 2人だけの女子会。
昨日まで学校は休み  ( マジェナは小学校の英語の先生 )

写真は無いけれど
昨日作ったのはエビカレー と数種類の副菜をワンプレートにしたモノ

簡単なモノばかりだけれど 喜んでもらえたのでヨシ ← 自己満足


・・・・で、今日の夜は Ulaのお家にお呼ばれ

イースターの日に誘ってもらったんだけど
           旅行だったのでイースター明けになったの。


今回は散らし寿司と黒豆 を持って行く予定。
             ↑ 今6時間ほど弱火で煮ているのでもうすぐ出来上がり


因みにこちらも同時進行 (笑)
小豆

小豆

  緩めに煮た小豆
  (冷めるともう少し固まります)
  一つはぜんざい用 ( 大 )
  二つはなんでも使えるように 。




明日は 英語…
さて、出掛ける前に パラパラっと 見直します



Na razie (ポーランド語で またね)


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
