FC2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ダミアンさん来日 Ⅰ :: 2017/11/27(Mon)

今年も後 1ヶ月と少し…

今日はとっても暖かかったので鉢植えに挑戦した。
自分で言うのもなんだけどなかなかの出来栄え


ところで、ダミアンさんが来日して間もなく2ヶ月。
私の目標は “今年の内に綴り終える”

本当は夫の出張中に書き終える予定だったけど全然ダメだった…
だって、日本は楽しいことばかりでついつい後回しになちゃう。
それにパソコンが変わってなれないこともあるし。  ← 言い訳
何より、一日あっという間。
でも、来月の出張までには何とか終わらせたい。 
夫に託す 買い物 お土産リストも作らないといけないし (汗)
あれもこれもしなきゃならないし…


な・の・で・ ちょっとかけ足になるかも。


さて、本題 

ダミアンさんたちが初来日したのは金曜日の夜。
家に宿泊するにあたって (家での) いくつかの決まりを伝えた。
そして、一番知りたかった滞在の日数を聞いたが決まっておらず・・・


2日目は昼ごろ起床として朝食を食べた後、家の周りを歩いて散策。

3日目は電車に乗って観光
ダミアンさん来日 3日目
東京だと浅草とかだけど…
ダミアンさん来日 3日目

歩行者天国   10月はまだ半袖だったんだぁ~
ダミアンさん来日 3日目
百貨店では魚の解体ショーをしていてラッキー

ポーランドとは違う景色に写真撮りまくり
ダミアンさん来日 3日目

ダミアンさん来日 3日目

帰りの電車では写真を見て余韻に浸るふたり。
ダミアンさん来日 3日目
勿論、その後深い眠りに・・・・


4日目から夫は出張で不在 (3日間の国内出張)

この日は兄家でダミアンさんたちの歓迎会
メインは義姉と兄による天ぷら
揚げたてを次から次へと出してくれました。
ダミアンさん来日 4日目
前日まで大きなことを言っていたコウ(甥っ子次男) 会ったらガチガチ。

いつも優しいダミアン。人柄って何気ない時に出るよね。
例えば上の写真↑ 
ダミアンさん箸は普通に使えるのに
“ 知らない振りをして” 箸の持ち方教えて、とか
日本語でありがとうって何て言うのってコウに話しかけてくれたり。

そうすると段々 コウの緊張もほぐれていつもの調子(笑)

塾から帰って来て途中参加したのは 中学3年生になったハル(甥っ子長男)
私の母と一緒にポーランドに2回来ていて その時ダミアンさんにも会っているので
今回5年振りの対面。
ダミアンさん来日 4日目

子供たちとダミアンさんたちとで散歩へ ( 強引に 企画。 by 私)
ダミアンさん来日 4日目
結果、子供達には良い経験になったようです。

兄家から結婚御祝のプレゼント    すごく喜んでくれた。
ダミアンさん来日 4日目
ポジティブな言葉 (日本語) が書いてある湯呑茶碗  

そして最後に記念撮影     勿論私はカメラマンねぇ
ダミアンさん来日 4日目



まだまだ序盤・・・・・・ 次回へつづく


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ