新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

理解出来ない !! :: 2011/06/07(Tue)

今日は私がどうしても理解出来ないと感じた事…
今回ははみなさんに聞いて頂こうと!!

せっかく縁あってポーランドで住んでいるので
嫌なところはなるべく見ないように心がけてはいました

でも『これはあかんやろ!!』って…  (小さい事です)


前置きが長くなりましたが
先ほど家の近くにある大きなスーパーに行き
買い物の精算する為に並んでいました。
すると私の前で精算してもらってるおばさん
精算後にポイントカードを出し
レジのおばさんと何やらもめている様子

そして私の番になり精算前にポイントカードを出す
レジのおばさん『前の人のポイントに付けるからあなたのは付けられない』
私は『なんで?』って聞くと
レジのおばさん『付けられないの』一点張り!!
私もカチンときて『これってこの店のスタイルですか?』っと
少し嫌み交じりに言ってみた。
レジのおばさん苦笑い

これってどうなん?
因みにおばさん小さい商品3つ程…私の買い物の量と違うのにそれも有り?

なんでしょうねこのルーズさ…

私はポイントが欲しくて言ってるのでは無く
この行為を普通にしているあなたの行動に理解出来ない…

実は以前もこのスーパーで??って事があった。
その時は買い物をしていない商品を加算されていた…
金額にして日本円で1000円程だがポーランドとは物価が違い
日本円の1000円も有れば500ミリ入りのビールが10本は買えるんです。

その時はおかしい時におかしいと反発さえ出来ず
ようするに泣き寝入りだった



そしてもう一つ
今度はそのスーパーと全然違う話ですが

私は今年1月に住居許可書とやらの(携帯出来る)証明書を発行
してもらう事になっておりそれが完了したら
次は国際免許書を3月に発行してもらう事になっていました。

しかし色々なて手続きを踏んで証明書の完了は今日!!
っていうか半年かかってるじゃん…
市役所に行っても飲みながら食べながら仕事している人ばかり
大事な書類を前にもう少しなんとかならない?と思う事ばかり…
(国際免許書もどれだけかかるか…)

『郷にいれば郷に従え』なんでしょうが…  
それにしてもイライラする


そして極めつけにもう一つ!!
昨日の23時くらいの出来事です。
バルコニーで椅子を並べて涼んでいた
主人がお風呂に入ると言って部屋へ入っていきました。
するとなんか嫌な音…
まぁいいか…
もう少し涼もっと一人でいましたが少し肌寒くなり
部屋に入ろうと思っても窓が開かない
そうです私は締め出しにあったんです。
事もあろうにこんな時の主人のお風呂が長い。。。
主人は髪の毛も乾かし歯磨きまで済ませスッキリした顔で

主人は無意識にと言っていましたが私の怒りは!!!!!
まぁ一日寝て今怒りは収まりましたがね。


すみません今日は私の愚痴になってしまいました。(反省)



これからもめげずに立ち向かうぞーー
それではまたね~




スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<それぞれの道 | top | 所変われば…>>


comment

りくなもさん こんにちは
久々 遊びにきました。
ポ-ランドも 少しドライブして見たら素晴らしい景色や イベントも 楽しそうですねv-353

なんだか 珍事件 日本じゃ考えられない事ですなv-355
「郷にいれば郷に従え」かぁ~v-356
理解してもらえる人種じゃなさそうだもんね・・・
自分で 吹っ切るしかないんですねe-260

旦那様の 理解しがたい!?行動には。
私も 経験アリなので 気持ちお察しします(笑)
駐車場での窓拭き事件も 素晴らしい対応で惚れ惚れv-343していたのに何この仕打ち!?
笑っちゃいました。

我が家では その後・・・・想像にお任せします

  1. 2011/06/07(Tue) 10:30:26 |
  2. URL |
  3. いなみち #-
  4. [ 編集 ]

海外在住者にとって、文化の違いに怒りに燃える事って沢山ありますよね。
そのスーパーのレジのポイントカードは納得行きません。
私だったら、「じゃ、いらないこんな物」って
品物をほっぽり出して帰ってきてしまうかも・・
郷に入ったら郷に従え。
自分の意思をはっきり出したほうが良いですよ、りくなもさん。
間違って無いんだから。
私は最終的に「それって外国人差別じゃない?警察に届けますよ」って脅しちゃうv-8
ドイツは外国人差別、年齢差別、性別差別全部犯罪です。

外国に住むって、けっこうストレス有りますよね。
がんばれ、りくなもさん。

  1. 2011/06/07(Tue) 14:59:35 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

いなみちさんへ

おはよう。
コメントありがとうございます!!

ポーランドも過ごしやすくいい季節になって来たよ。
いい所も沢山あるけどこれは!!!って言うのも多々有り
でもめげずになんとかやっております。

最後の仕打ちは何?って感じやろ…
外でこの珍事件そして家でもってなんで?
って感じやろ?

ところでポーランド貯金は貯まってる??
首を長くして待っています(笑)
  1. 2011/06/07(Tue) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私も昨日は1日怒りまくって…
夜はポーランドの授業があったので先生にも聞いてもらいました。
先生も今度からの対処方をポーランド語で教えてもらったので
是非次回ははっきりした言葉と態度で示したいです。

思うにあのおばさん私が外国人だから…って
言う意識の対応だったんですよね!!
あーでも商品を置いて帰るっていうぐらいの
強い気持ちが私にも必要です。
ストレスを溜めない為にもその都度解決する事が
出来ればいいですかね。
アドバイスありがとうございます!!
  1. 2011/06/07(Tue) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

日本ではこの行為は無いですよね。
(いくら外国人の方にでも)
このスーパーは家から一番近くそして大きいので
重宝しているんですがたたこんな事があると
違う店に変えた方がいいかな?
でも次回ははっきりおかしいと指摘してやると
決めてます。負けない勇気大事ですよね。
  1. 2011/06/07(Tue) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

当然、日本では考えられませんね

というか、まぁ、どの国の人に聞いてもそれで納得する人はいないでしょうね(除く独裁国家)。

“責任者を呼べ”、“弁護士を呼ぶから電話を貸せ”くらい言っちゃっても良いんでは?
  1. 2011/06/07(Tue) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

分かってもらえます私の怒り…
多分これは外国人差別の一部ではないかと…
言葉もわからないなんとかなるかみたいな(ー_ー)!!
この仕返しは必ず…ってこういうのは根に持つタイプかも。

今度の時はそれなら買わないと言えるくらいまで成長したいです。
そうでないとなんだか悔しいでしょ。
その為にも言葉を磨かないと(-_-;)
道のり長しですがね…
分かってもらえるかどうかわかりませんが
これでも強くなりましたワタシ!!
  1. 2011/06/08(Wed) 03:32:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/101-828b1f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
