新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ポーランドの終業式 :: 2011/06/27(Mon)

先週 アグネシカ(私のポーランド語の先生)の
職場である学校の終業式を見に行って来ました
イベントと聞いていた… 記事


朝8時半にアグネシカと初ポーランドの学校へ
(この学校にはオーラも通っています)
この学校は小.中.高とあるマンモス校(小学校のみ別の校舎)
因みにこちらを参照下さいポーランドの教育

話は戻りますが…
学校に行ってみると生徒の手には色々な花やお菓子
男の子も持っていましたよ。

ポーランドの終業式
あっスーツ姿の子まで!!

そして運動場には入りきらないくらいの人人人
ポーランドの終業式

ポーランドの終業式
前には校長先生や代表の先生が…
そして長ーい挨拶 (全く分かりません)
ココは日本と同じですよね
 
私は後ろの隅に立っていたんですが
その脇には生徒が座っていたり オイオイ
生徒は並んで立っているわけでは無く自由って感じ…

ポーランドの終業式
これは日本の学校とは少し違う様な…

長い話が終わった後 名前が読み上げられ駆け足で前に3名
あれ?オーラの姿が!!

ポーランドの終業式
手には賞状賞品

アグネシカに聞いてみると
『今年頑張った生徒に贈られる賞』との事

その後はチアガールらしき子が元気いっぱいの踊りの披露

ポーランドの終業式
2曲

その後は自然に解散(教室へ)
生徒は成績表をもらい
自分がお世話になったと思う先生に花を渡したりする時間の様です。


アグネシカは今年担任をしておらず英語の教室へ
(私もせっかくなので初校舎へ入れて頂きました)
教室で話ているとアグネシカのところにも花を持った生徒

ポーランドの終業式
ポーランドはこんなふうに色々な時に花を渡すそうです

よって帰る時にはこんな光景があちらこちらで
ポーランドの終業式 ポーランドの終業式
どちらの女性ドレスアップ
女性は先生で隣の男性はご主人?だと…


私の学校訪問もこれにて終了です。


そうそうさっきオーラがもらった賞状と賞品がこちら
ポーランドの終業式 ポーランドの終業式

そうです。『日本語のテキスト』 (選択出来るそうです)


私もオーラから(日本語の先生として?)真っ赤なバラを頂きました。
真っ赤なバラ

ありがとうオーラ
(1本はフィルハーモニーの時に頂きました。)




それではまたね~


スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ちょっと多すぎ? | top | 健康イベント>>


comment

学校訪問!

りくなもさん

おはようございます!
ポーランドの学校いかがでしたか?
わたしもデンマークとハンガリーの学校を訪問したことがありました。
外国の学校を訪問することは、とても楽しかったです。
  1. 2011/06/27(Mon) 06:51:45 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

ポーランドって少子化は無いのでしょうか。
こんなに沢山の子供を見たのはヨーロッパで始めて・・

と、言っても学校に行くチャンスも無いのですが。
  1. 2011/06/27(Mon) 07:01:48 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

duck4さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます!!

久しぶりに『学校』という場所に行ったんですが
国が違えば色々違うんだなって感じました(^^)
最後に生徒の意志で花を贈るみたいですが
この時先生の評価が出るようで…
凄くいい体験が出来ました。
デンマークやハンガリーの学校は
どんなんだったのか興味あります。
  1. 2011/06/27(Mon) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

この学校は小中高とあり校舎も2つにわかれていて
生徒は全部で2200人居るって聞きました。
それにこの街にも小さい学校から大きい学校まで
沢山あると聞きました。
(私の訳なんでどこまで正しいかわかりませんが…)
少子化というイメージは無いですね…
ドイツは少子化なんでしょうか?

なかなか学校に行く機会ありませんもんね。
私も今回初めてでいい体験が出来ました(^^)
  1. 2011/06/27(Mon) 17:27:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

日本だとこういう場合もみんなで一緒にとか
前もって決めて代表者がといった感んじの様な
気がします。
そうしないと後で保護者からクレームがきたり
するよな気が…
  1. 2011/06/27(Mon) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

先生の評価

こちらの例もそれほど厳密なわけではないでしょうけれど、日本だと“先生を評価する”ってのはなかなか導入が難しいかもしれませんねぇ。
“生徒に迎合する教師ばかりになる”って批判が起こるでしょうし、モンスターペアレンツを増長させる可能性が高いですからね…。
  1. 2011/06/27(Mon) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

服装は勿論髪型など自由な感じでした。
校長先生の話を聞くとかきちんと並ぶとか
出来ないのはちょっと駄目ですね…

花は義務では無く気持ちでこれだけの生徒が
持ってくるのにびっくりです。
(親が持たせた人もいると思いますが…)
私も日本では難しいと感じました(^^ゞ
それに先生達も花の量でって言うのも嫌でしょうしね。
  1. 2011/06/27(Mon) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/113-9dc39592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)