新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




一日遅れのイベント :: 2011/07/11(Mon)

この週末からスロバキアに出張に行った主人 またぁ…

いつもはベルリンからを使って一人で行く事が多いんですが
今回は会社のポーランド人 数名と行くとの事。

ココからスロバキアまでは車移動だけで10時間はかかるらしく
休憩も入れると12時間はかかると少しブルーな様子
それでも日曜日の朝 出発して行きましたけどね。





                                


さて
今日は7月8日 1日遅れの寿司バーで七夕のイベントの事を。。。

2・3日前に寿司バーのオーナーさんから
『知人で色々な事情を抱えた子供達と接する仕事をしていて…
その子供達に夏の思い出に何かイベントをしてもらえませんか?』
と頼まれ
手伝って欲しいと連絡が入りました。



私は1日遅れだけど七夕は?って言うと
ポーランドにはそのような伝説は無く知らないという答え…
(丁度元職場のお姉さんから短冊送ってもらっていたので)
その時の記事こちらご覧ください。

(ココからはオーナーさんから店長さんにバトンタッチ)
店長さんに簡単に説明すると『是非それでよろしく』って言われ…
あれ?私がするの?!  (いつもの疑問)


時間は14時スタート (子供と生徒で15名程)

簡単な自己紹介を…
私は日本から来ました。
私の名前は〇〇です。以上
これだけは何も見ないでポーランド語で言えるようになり
ちょっと自慢げ ?!

そして店長さんが子供達に七夕の説明をして
『願い事や夢を考えて』って伝えると
数名の子供は『何も無い…』と答えたと聞きなんか寂しいよね。
七夕イベント
(写真に映っている子ではありません)

そうは言っても何か書いてもらいます!! (強制?!)


そして少しお寿司の巻き方を鑑賞
七夕イベント

七夕イベント
出来上がり

一口ずつですが
初めてのお寿司に大喜び 七夕イベント
中には箸でつかめたのを披露してる子まで

お腹が満たされたとは思いませんが…
イベントは次々進みます。

写真はありませんが折り紙でハートを折りました。
みんな奇麗に折れてましたよ!
(流石に説明しながら折り更に写真は撮れない…)


これで今回のイベント終了


そして子供達の短冊はこんな感じで飾ってみました
七夕イベント
笹がないし…丁度いい木も無かった

当日来たお客さんに『これ何?』って聞かれて
その方達にも書いてもらったりして PRになったと思います。
(でもこれって何時までココに飾っているかな?)



なんとか今回も無事終わりホットしています。
ただ1つの事を除いては…
この話は次回ね~



それではごきげんよ~

スポンサーサイト


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<これってどうなん? | top | セカンドハウス>>


comment

ポーランドに日本の文化を沢山教えてあげてますね。
それにより、ポーランドの人々が日本にも注目してくれる。
素敵な事ですね。
お寿司、美味しそう~。
明日は友人宅でお寿司を作り。お昼ゴハンで
盛り上がる予定です。
って、こんな時間まで起きて良いのか?私・・・

お留守番、しっかり頑張って下さいね~。
  1. 2011/07/11(Mon) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

短冊大活躍e-440
先日、K兄が、チャリティーイベントの時の様子をプリントアウトして、
みんなに見せてくれました。前のMさんも呼びつけてe-454
夫婦って似てくるのねe-440
  1. 2011/07/11(Mon) 08:46:51 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

どこの国でも色々な事情を抱えた子供の心は
同じなのか…って少し悲しく思いました。
願い事や夢が無いと言われた時に返す言葉が
出なかったです(@_@;)

今日の朝は起きられましたか?
みんなでお寿司が待っているなら
大丈夫でしょうかね(*^_^*)
楽しい時間をお過ごし下さーい。
その時のお話楽しみにしています。
私も何か楽しみ見つけて留守番しま~す。
  1. 2011/07/11(Mon) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がく さんへ

コメントありがとうございます!!

実は今年は七夕のイベントを諦めていたんです。
って言うのも用意も無かったので…
そんな時送ってもらってこれはしない訳にはいかないと(^^ゞ
そんな時このイベントの声がかかりまして。

あのイベントの写真のコピーまで(@_@;)
私も態度がでかくなるはず…?

え"ー主人に似てきた?
それは喜んでいいのか悲しいんでいいのか微妙です…
  1. 2011/07/11(Mon) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

goofy3さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もネットで調べてみました。
勿論説明もそこから英訳してある文章を探して
それをメモしてみせた感じなので
これで説明したとは…(-_-;) 
それでもイベント終了にはホットしてます。
ただ一つ意外はですが…

やっぱり言葉って大切ですよね。
考えようによったら感情がわかるって言うのは
私の聞き取りが少しは出来てるって事で
成長と思えばいいんでしょうか?!
  1. 2011/07/11(Mon) 18:25:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

1回1回数をこなす自分の力にもなると
思っています。
今回はいつもより少し大きい子供達で
接するのも難しいと…

巻き寿司は店長さんの実演をみて
完成品を食していました(^^)
  1. 2011/07/11(Mon) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>店長さんに簡単に説明すると『是非それでよろしく』って言われ…
あれ?私がするの?! 

う~ん…この流れ…予想どおりでした(^。^)y-.。o○。

でも、りくなもさんも日本を代表してプラスイメージを残されてますね(^O^)。すごいことだと思います。
  1. 2011/07/12(Tue) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もあの時あれっこの流れはもしかしてって
思ってましたがやっぱりでした(T_T)

最初オーナーさんにお願いされて
オーナーさんのお願いならって…
私のせいで日本のイメージが変わったらどうしましょ(-_-;)
  1. 2011/07/13(Wed) 04:49:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/123-a1ef57d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)