新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

B.B.Q と 花火はみんなでワイワイ :: 2011/08/01(Mon)

先日までのお湯が出ない日が度々ある事は
この前 聞いて頂きましたが… お湯の記事

週末 寿司バーに行ってその話をしたら
オーナーさんの住む街
『以前1週間電気が止まった事があるよ』って
『ココはポーランドだからね』って、それを聞いて
私は『お湯が出ない3日でラッキー』ってものは考えようって事?



                                   


さて、ここからは
グダニスクの旅行の帰りの話してです。

私のポーランド語の先生であるアグネシカ
『花火があるからセカンドハウスに泊りにおいで』
誘って頂き行って来ました
なのであのお土産はこの時のプレゼント お土産の記事


花火の前にB.B.Qをアグネシカのお姉さんのセカンドハウスにて
(B.B.Q のスタートが18時で花火が23時…)
私たち待ちのスタート時間設定…

肉は本格的… 美味しいんだろうけど 私苦手なんだよね
バーベキューと花火大会

他にはラタトゥイユの様な料理          こちらはハンガリー料理だそうです
バーベキューと花火大会  バーベキューと花火大会
どちらもとっても美味しいの!!

アグネシカが作ってくれた太巻き
バーベキューと花火大会
酢の味が弱めでしたがご飯の堅さや巻き具合はGOOD

他にも沢山ありデザートにケーキ2種類までありました
バーベキューと花火大会

飲み物も私達が持って行ったワインやビールの他に手作り酒など沢山
勿論ポーランドのウォッカも…

これだけの料理のほとんどをお姉さんが用意
して下さり感謝です。



因みに14名の大宴会  
バーベキューと花火大会
今回アグネシカのご両親も初めてお会いできました。

お腹もいっぱいで苦しい…でもそれでも何度も乾杯って

今日のB.B.Q は22時頃までのちょっと短め
以前は翌日1時までめっちゃ長っ

会場にみんなで移動して行ってみると
バーベキューと花火大会
コンサートが行われていました。

時間になると花火が始まったんですが…
花火の打ち上げが木の沢山ある公園 近くに民家もあり
まるで火事

バーベキューと花火大会

バーベキューと花火大会
見ている方もヒヤヒヤものです。

最後は大きな花火で終了
バーベキューと花火大会
あっという間の出来事で。。。
(日本と比べては駄目ですね)


こういう地元のイベントに参加出来る事は私たちだけでは難しく
(時間が時間なだけ危険もあるだろうし)
アグネシカファミリーには感謝です!!


ただこういうふうに新しい人に会うといつも疑問なのが
ポーランド人との挨拶です。
タイミングがイマイチわからず…
ハグだったり 握手だったり 頬にキスだったり 人によって様々
ハグでも背中をさする人 さすらない人
頬のキスも左右の人(2回)または左右左と3回の人

会った時と帰る時にどれでしたらいいのかさっぱりわからず…
誰か教えて下さい (T_T)

因みにアグネシカのお父さん帰りに娘たちと頬じゃなく唇にしていて
私にも同じようにしてきてびっくり…
今思えば娘のように思ってくれたのかと解釈すべき?。。。



それではごきげんよ~

スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<映画鑑賞 | top | 何故か たまに…>>


comment

アグネシカさん、太巻き上手ですね!
もしかしたら、日本人より上手に巻いてる!

外国人との挨拶、難しいですよね。
私は大体、自分から手を出しちゃう。
そして握手だけ。

どうも、昔の人間なのでそれ以上は無理。
気持ち悪いと思う、偏屈な私です。

  1. 2011/08/01(Mon) 04:29:44 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私がこの太巻き寿司を最初見た時は切ってなくて
テーブルの上ではこの様に変身していました(^^)
彼女は何にでもチャレンジ精神旺盛で
私も見習わなくてはいけないんです…

私は外国の挨拶の対応が自然に出来なくて(-_-;)
日本人の感覚と違いますよね。
嫌な人はいないのか不思議になります。

握手でもギュッと握る人触れてるだけの人
感情の何かが違うんでしょうけど(~_~;)
  1. 2011/08/01(Mon) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

バーベキューの時の時間の使い方が違って
ゆとりある感じ…
日本人からしたら6時間は長いけど(~_~;)

花火は正直日本の花火とは比べられないです。
でもポーランドで日本の夏を思い出させてくれた
イベントとしては二重丸でした♪
  1. 2011/08/01(Mon) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!!

やっぱり何処に居てもみんなが笑顔で
幸せ感じるのは世界共通ですね。

言葉の壁はありますが美味しい料理や
みんなの笑顔で若返った感じします。
う~もう一声の7、8歳若返りたかったです(^^ゞ
欲張り過ぎ?
  1. 2011/08/01(Mon) 17:54:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

肉は凄いボリュームですね(+o+)。若いころなら“美味そ~”だけでしたけれど、今の私には“…でも胃もたれしそ~(>_<)”が続きます…。

でも、花火の写真、上手く撮れてますねぇ(^。^)y-.。o○。。

今年、日本は花火大会を自粛しているところも多く、おかげで実施したところはものすごい混雑なので、まだ見に行っていません。行きたいんですけれどね…。
  1. 2011/08/02(Tue) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

そうなんですよ!!
肉の量も凄いですが肉嫌いにはキツイ…
他の物先に沢山頂いて
『あ~お腹がいっぱいで入らない』って言う
私の手口で乗り切ってます(^^)

花火関東の方は自粛するところが多いんですか…
折角の夏を感じるイベントなのに残念ですね。
  1. 2011/08/02(Tue) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/137-2847794b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
