新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




夏のバカンス (チェコ プラハ・ドイツ ドレスデン編) :: 2011/08/27(Sat)

昨日はクラクフからプラハまでの出来事をお伝えしましたが
(そうあの悪夢のような話…)
ご存知でない方はこちらからお願いします 記事


今日は2泊したプラハとポーランドまでの帰りに寄った
ドイツ ドレスデン
の事を紹介して行きたいと思います

まずはプラハから
こちらはヴァ-ツラフ広場
チェコ プラハ ヴァ-ツラフ広場
今回このヴァ-ツラフ広場の近くのホテルに宿泊しました。
ここは広場というより大通りの印象

そしてドイツベルリン同様
市内の移動はフリーパスを購入
地下鉄 トラム バス ケーブルカーなど使える共通券
チェコ プラハのフリーパス
こちらは地下鉄の改札口
券に購入して最初のみこのような機械で打刻します。

プラハの観光に戻ります。
こちらが旧市庁舎
チェコ プラハ 旧市庁舎 チェコ プラハ 旧市庁舎

毎時ごとラッパで知らせてくれます(順番に四方で)
チェコ プラハ 旧市庁舎

続きまして聖ヴィート大聖堂
チェコ プラハ 聖ヴィート大聖堂
こちらは中のステンドガラスを真近で見るには入場料が必要です。

でもチケットを買っても見る価値はあります。 (私の意見)
チェコ プラハ ヴォールト天井とステンドグラス
私は今回2度目 それでもこのステンドグラスに感動しました。

チェコ プラハ ヴォールト天井とステンドグラス チェコ プラハ ヴォールト天井とステンドグラス
両サイドにも沢山のステンドガラス

近くにはプラハ城を守る衛兵の方がいます。
チェコ プラハ 衛兵

こちらでは正午に『衛兵の交代式』見学
主人は4度目の見学の為ベストポジションを熟知
よって一番前で見学出来ました。
チェコ プラハ 交代式

チェコ プラハ 交代式

チェコ プラハ 交代式
こちらの方と交代


この他ケーブルカーに乗ってぺトシーン公園
チェコ プラハ ぺトシーン公園 チェコ プラハ 展望台
ぺトシーン公園内には展望台があり
勿論登るのは男子チーム

こんな様子が…
チェコ プラハ 展望台

展望台からの景色はこちら
チェコ プラハ 展望台からの景色
オレンジの屋根が奇麗


そしてプラハでは日本食も堪能
お店の名は『桂』   チェコ プラハ 日本料理 桂

店内に入ると『いらっしゃいませ~』日本人の店員さんの声
席は日本人のお客さんでほぼ満席!!!!!

ジュース乾杯
おつまみとしてさつま揚げ 牛たん キムチなどのお漬物…を注文

チェコ プラハで海鮮チラシ

チェコ プラハで 天丼 チェコ プラハでかつ丼
母と主人は海鮮チラシ 私は天丼 ハルはかつ丼

ポーランドもですが
プラハでも貴重な日本食レストランです。

(プラハで日本人が経営されてお店は2件とのこと)


2泊プラハでした後
ドイツ ドレスデンに少し寄り道して…お土産など…
ドイツ ドレスデンを歩く二人 ドイツ ドレスデン
(長くなりそうなのでこちらの写真のみです)

その後ポーランド ボレスワビエツにてお買い物をし
19時頃ポーランドの自宅に無事帰って来ました!


今回もかなりの長文で申し訳ございません。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。



次回 『ポーランドでの2日間と今回のお土産の総まとめ』
をお伝えしたいと思います。
最後の最後までお付き合い頂けると大変嬉しく思います。
宜しくお願いします ♪




それではよい週末を~

スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<慌ただしい日々 | top | 夏のバカンス (チェコ プラハ編)>>


comment

プラハ、懐かしく拝見させて頂きました。
もう一年以上行ってないです(泣)

ボレソワビエツいらしたんですね。
好きだな~あの街。
皆、おっとりしていて・・・
  1. 2011/08/27(Sat) 04:48:17 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとございます!!

プラハって沢山見るとことろがあってそれが
ギュッと凝縮したエリアになっているような気がして
私は好きです。
私の感想なんですが昨年同じくらいに行った時より
観光客が減ってた印象でした…
太巻きおばばさんが1年ぶり?にいかれたらどんな印象なんでしょう。

ボレスワビエツの街はお好きなんですね(^^)
  1. 2011/08/27(Sat) 15:23:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

プラハのステンドガラスはホント素敵で
真近で見る価値ありますよ。
でも2年くらい前まではチケット無し
だったんですって…
やっぱり維持費もかかりますもんね(~_~)

日本人が経営している日本食屋さんは
ほんと美味しいですよ!
  1. 2011/08/27(Sat) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

プラハも綺麗な街ですねぇ~(^O^)。

…ただ、衛兵の交代式の2枚目の写真…。なんかこう… ビシッ! というか、 キリッ!というか… “切れ”が無い感じなのは、猫背っぽいから?? 写真の角度のせいなんでしょうかね?

プラハでは日本人が経営されている日本食レストランは2軒だけなんですか(2軒も、なのかなぁ)。 それは日本人にとっては貴重なお店ですね(^。^)y-.。o○
  1. 2011/08/27(Sat) 17:41:37 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~、海外一度も行った事が無いんですよ~
(トラブルに巻き込まれるの嫌なんで)

映画だけで、我慢するか
  1. 2011/08/27(Sat) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. Fランナー #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

プラハお勧め出来ます。
ギュッと凝縮された感じですが沢山見学する所もあるので(^^)

私ももう一度写真見直してみました。
tatsusaeがおっしゃるように姿勢が…ですね。
それとも銃のせいでしょうか?

その国の人が経営してりる日本食レストランと
日本人が経営しているレストランでは味が違います。
先日フランクフルト空港でアジア人の作っているラーメンを食べました。
しかし味が…不味いイマイチで(-_-;)
  1. 2011/08/28(Sun) 21:37:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

コメントありがとうございます!!

私は結婚を機に幾つかの国に行ったんです。
(それまでは全く海外に行った事はありません…)

ポーランドに住んで色々ありますが
気持ち次第で楽しく過ごせるようになりましたワタシ。

映画を見ると段々行きたくなるかもしれませんよ(^^)
  1. 2011/08/28(Sun) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M・KAさんへ

コメントありがとうございます!!

プラハは主人が好きな街で
これからも訪れそうな街です。
ホントステンドガラス奇麗で
お勧めします。

あの木工人形はココで購入したものです。
いかがでしたか?
今回のバカンスのブログは少々細かくした次第です(^^ゞ
  1. 2011/08/28(Sun) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

H・KAさんへ

初コメントありがとう!!

今年の夏休みはいかがでしたか?
勉強に遊びに忙しかったんじゃない?
年末の一時帰国でHの進歩した姿を
見れるか楽しみです。おじおじ
  1. 2011/08/28(Sun) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/150-a4d6a94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)