新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

主食がない・・・ :: 2011/09/09(Fri)

ポーランド生活で初めて訪れた危機!!!!!

何の危機かと言いますと
イメージ
薄っすらみえる計量カップ

上からみてもこの通り
イメージ
スッカラカーン (8/30 状態)

お分かりですか?
日本人の主食とも言える お米です お米!!!!!


年に4回 日本食材を注文(重い物)しているのですが
1カ月以上前に注文した食材がまだ届かず

りくなも家この状態ですわ…


いつも (EMS)日本からの発送を確認して10日そこそこで届いていたのに
今回 日本⇒ポーランドの途中の郵便局まで5日で到着しているにも関わらず
そこから全く変化がない

主人の会社の人にお願いしてその郵便局に聞いてもらうと書類がいると・・・
オイオイ そんな連絡聞いてない!!!!
しかし ココで色々言っても『言った 聞いていないの平行線』だと
思った主人
は言われた書類を送り 昨日夕方無事到着

それがこちらの3箱
日本食

早速open
日本食
いつも思う事なんですが
商品が割れたりしないように沢山のプチプチで補強され頑丈
(こういう所が日本ぽい)

そして満タンのお米
いっぱいのお米

こうしてお米のある生活のありがたみを感じつつ
心のどこかで 夕食作りの気乗りしない時
『お米がないから』と言ういい訳が出来ないと思っている私でした




それでは ごきげんよ~
                        



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<離れていても… | top | ついに 収穫 !>>


comment

えっ、何処から送って貰うんですか?
日本から?
大変じゃないですか。
アジアショップは無いんでしょうか。
私はいつもアジアショップで買って来るんです。
ただ、おコメはイタリア米ですけど、
有る程度の物は揃います。
ドイツ入国の際は放射能チェックが有ると聞いてますけど、
順調に日本製品買えますよ。
納豆も、モズクも買えます。

荷物、着いて良かったですね。
ドイツだったら・・・怪しいもんだわ。

  1. 2011/09/09(Fri) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

日本のお米は美味しいからなぁ~(^O^)。

前も書いたかもしれませんが、私は米国にいる時に、姉が差し入れを送ってくれていました。必ず入っていたのが魚沼産こしひかり。
長年米国に住んでいる日本人に食べさせたら「このコメうめぇ~。どこで買ったんですか?」と大喜びで食べていましたね(^。^)y-.。o○
  1. 2011/09/09(Fri) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

ご飯大好きです!

昔、大会の時、たまたまパンを弁当に持ってきたら
先生に
「お前、ご飯じゃないのか?変わってるな~」
って、言われて以来
ずっとそれからパン派って言われています
  1. 2011/09/09(Fri) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. Fランナー #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

会社のシステムを利用して ネット注文しています。
送料のみ会社払いなので 米やみそなど重い物中心に注文しています。
このシステムはかなり助かってるんですが
たまにこんなん事があるんですよね(;一_一)

ポーランドではアジアショップはあまりなく…
(近い所はポズナン)
ベルリンに行った時に利用するくらいです。
  1. 2011/09/10(Sat) 03:02:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

日本のお米美味しですよね。
今回お米の在庫がご覧の通りになったので
お米の大切さが分かりました。
ポーランド人の方はそんなにお米ばかり食べて
飽きないの?と聞かれた事がありますが
ご飯は色々な食べ方があるのであきませんよね(^^)

魚沼産ですか(#^.^#)
色々な種類を購入しまして宮城のササニシキも購入しました。
微々たる力ですが震災に貢献?!
  1. 2011/09/10(Sat) 03:09:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もご飯大好きです(^^)
一時の食事でそう言われたんですね(汗)
たまに食べるパンは美味しんですが毎日となると…
ポーランドでは主食がパンとジャガイモで
その二つは安いんですがそれでも毎日はキツイと
この期間で思いしりました。
  1. 2011/09/10(Sat) 03:13:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうなの!
お米は毎日食べても飽きないのに
パンやジャガイモはキツイと…
次回は更に余裕を持って注文したいと思います。
日本にいた時は実家でもらってたから…
今はそのありがたみが身にしみます(>_<)
  1. 2011/09/10(Sat) 03:18:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/159-2cf10922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
